アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50ccの原付バイクで40キロ制限の道をメーター読みで40キロで走ったら捕まるでしょうか。
もし、捕まらないならロードバイクなんかよりも普通に速く走れるのではないでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

警察に捕まらなければ、何をしてもいいの?



え?
    • good
    • 3

そもそも原付の制限速度は30キロです


ただ35キロで走って捕まったことはありません
40キロだと暇なパトカーには止められるかもしれませんが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でも
メーター読みだと実際の速度は37キロぐらいなんじゃないのですか。

お礼日時:2016/02/05 23:46

はい、捕まります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも
メーター読みだと実際の速度は37キロぐらいなんじゃないのですか。

お礼日時:2016/02/05 23:53

37km/hでも7km/hオーバーで捕まります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはおかしいね。
軽自動車で制限速度で走ってるとウザいから+10キロ以内で走れば捕まらないという答えをもらったことが有りますが
何で軽自動車なら捕まらなくて
原付だと捕まるのでしょうね。

お礼日時:2016/02/06 00:11

捕まえようと警官が思えば捕まります。


が、スピード違反の摘発の標的にするのは、まず目視で「あれ絶対にオーバーしてんだろ」と警官が感じた車・バイクです。
「微妙だな~」と思うものに対しては、追いかけてスピードガンを使うのも煩わしいし、それであまり超えてなかったら(31キロ走行でも捕まえることは理論上可能ですが、あまりにも言いがかり的でトラブルになりやすいし、スピードガンの故障や、たまたまごく一瞬出ただけでは!と言われる)労力の無駄です。
よって、40キロ以下で捕まることは少ないのです。
ただし、40キロ制限の道で、他の車が40キロで走行している中、原付が追い抜かれず車間距離も開かずに車と同じ間隔で走っていたら明らかにオーバーしてるだろうと踏んでやられるでしょうね。

軽自動車なら捕まらないと回答もらったとありますが、それもおそらく単純に実体験として俺は捕まらなかったよ!と言っているだけだと思います。
理論上は、警察がひっかけようと思えば捕まります。
制限速度で走っている方がかえって不安全、なんてことは警察は考えません。
警察の取り締まりをカツアゲとしか思っていない人間ですから、偏った物言いなのは承知の上ですが、やつらは安全のことなど考えていないんです。
考えてるのは、自分のノルマだけ。道交法が何のためにあるのか、安全を守るためと分かっていたら、「守っていた方がかえってよくない」ことに関しては捕まえないと思うんですけど、それでも捕まえますよ。そもそも道交法自体が改正されないのも悪いんですけど……
少し話がそれてしまいましたが、自動車が原付より捕まりにくい、というのはあります。
原付はカモにされがちです。
理由は前述の通り、「あれ絶対にオーバーしてんだろ」と感じることが多いから。
車は数が多いけど、原付は車に比べて数が少なく、かつ車と制限速度が違うので「車と一緒に走ってたらアウト」と見分けやすい。
道路によっては、30キロで走る方が不安全で、スピード違反をする確率も車より高いですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
そうですね、原付のほうが捕まえ易いということ有りますね。
道端にも止め易いし
警察にはちょうどいい餌食ですね。

お礼日時:2016/02/06 08:41

>それはおかしいね。



現実に捕まるよ
パトカーの前で40km/hで走ってごらん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。

お礼日時:2016/02/06 08:42

安全運転してれば捕まりませんが、それより事故を防ぐのが目的で法律があることを忘れずに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度何キロオーバーまでが安全運転なのでしょうか。

お礼日時:2016/02/06 08:44

この質問者は面白いね。


(「おかしい」と言えないのでこう表現していますが。)

日本では法律が絶対です。
幾らでも悪法があるのは分かっているでしょう。

法に触れるのだから捕まるんですよ。
皆さん書かれていますが、良い悪いじゃないんです。
万が一、捕まらなければ、運がいいだけです。

何が言いたいのか分かりません。
わざわざこんな事を聞くとは。

捕まりません。と聞いたら実際やってみるのでしょうか。
捕まります。と聞いたらやらないのでしょうか。
どちらにしてもやるんでしょうね。
不思議です。

外から見ていると滑稽です。
(呆れている、ということですが。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おかしいのはここの回答者のほうです。
軽自動車で制限速度で走っていると
それでは渋滞の元だからもっとスピード出して交通の流れに乗る走りをしろ
制限+10キロ以内なら捕まることは無いなどと
速度違反を強要させる回答が有ります。
だから
疑問を感じて質問したのですよ。

法に触れた行為はいけませんから
軽自動車で制限速度で走り続けても何も問題ありませんね。

お礼日時:2016/02/06 08:50

5キロオーバーで捕まった人知ってますよ


携帯しながら運転している場合、止められて捕まる場合があります。
原付の場合は、歩行者の妨害した場合、5キロオーバーの点が加算されます。
速度超過時点で、順法してないわけでですから、止められて他の違反も追求されるわけです。
ちょっとぐらいの気持ちが事故につながるということなんです。
質問者は、所轄警察の交通課に相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

40キロ制限なら38キロくらい、30キロ制限なら36キロくらい、が安全運転ですが、直線とカーブで若干違います。


カーブだと2キロ抑えめくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは捕まるのは+何キロオーバーなのでしょうね。

お礼日時:2016/02/06 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A