教えてください。
この4月に新しい職場に転職をします。現在勤めている会社は3末まで在籍です。
幸運なことに新しい職場では給与が増加することになります。

そこで質問なのですが、通常社会保険(厚生年金、健康保険、介護保険)などは
4-6月の給与をベースに標準月額報酬として決定されると理解しておりますが、
だとした場合、4月の私の社会保険などはそのまま現在の水準が適用されますでしょうか?

また新しい給与水準での標準月額報酬は、今年度7月の給与から適用になるということで
認識は合っていますでしょうか?

当質問におきまして、回答するに足らない情報があるやもしれませんが、
一旦上記情報にて上げさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>4-6月の給与をベースに標準月額報酬として決定されると理解しておりますが、



それは、既存の社員の「7月の定時決定」のやり方です。

あなたは、4月に転職、入社するのだから、転職先の会社では新入社員として扱われます。入社時の標準月額報酬は、転職先会社が日本年金機構へ提出する「健康保険・厚生年金保険__被保険者資格取得届」に基づいて決められます。ですから、現在の標準報酬月額が適用されるわけではありません。
ただ、給与の水準によっては、現在の標準報酬月額と入社時の標準報酬月額とが同じ、ということはあり得ますけど。


>また新しい給与水準での標準月額報酬は、今年度7月の給与から適用になる・・

いいえ。新しい(入社時の)給与水準での標準報酬月額は、入社時の4月から適用され、5月の給与から天引きが始まります。

また、もし7月の定時決定で、入社時の標準報酬月額とは異なる標準報酬月額になった場合は、最新の標準報酬月額は9月から適用されるので、最新の保険料は、あなたの10月の給与から天引きが始まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hinode22様
この度は分かりやすく教えていただき、大変助かりました。
よーく理解できました。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/02 11:18

新規採用で社会保険に加入する場合、雇用契約書で定められた賃金を元に、標準報酬月額を決めます。


毎月一定時間数の残業があるのが判っていたら、その分も含めて計算します。
3月末までおられる会社の給与は、4月からお勤めになる会社の社会保険に関して全く関係しません。

社会保険の標準報酬月額を決定するには、3パターンあります。
①採用時。雇用契約書で定められた賃金を元に決定されます。4月から適用されます。
②随時改定。昇給等により固定的賃金に変更があり、それが3か月続き、それまでとは2等級以上の差がある時に行うものです。変動があった月から4か月目で適用されます。例えば10月給与から何らかの手当がついた場合、10~12月の給与の平均がそれまでと2等級以上の差がでた場合、1月から適用されます。
③定時決定。毎年4~6月の賃金で決定される標準報酬月額。9月から適用になります。

よって質問者様の場合、4月入社時に①の雇用契約書に定めらた賃金で決定され、4~6月の給与を元に③が行われ①と違いがあれば標準報酬月額が変更され社会保険料に変更が生じます。途中から、基本給が上がったり、何らかの手当がついたとき、その状態が3か月続きさらに2等級以上の差が出た場合に、その都度②が行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takaokeiko様
ご丁寧にかつ詳細に回答をいただきまして
誠にありがとうございました!

よく理解できました。
大変感謝しております!!

お礼日時:2016/03/02 11:17

>この4月に新しい職場に転職


⇒ 転職前の数値は一切関係無し、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lindbergさま

関係ないんですね。。。言われてみれば確かにって感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/02 11:16

>4-6月の給与をベースに標準月額報酬として決定されると理解しておりますが


 ・それは、通常時の場合です・・・今回の場合は、勤めてからの話になります
>また新しい給与水準での標準月額報酬は、今年度7月の給与から適用になるということで
認識は合っていますでしょうか?
 ・7月ではなく、9月から適用されます
・入社時の保険料は、入社時の予定給与から計算されます(4月分の給与から計算する)
 それで、4月~6月を元に変更があれば、9月から変更・・なければそのまま
・入社時の保険料の参考値は下記を参照(健康保険は協会けんぽ:東京)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco1701さま
早々にかつ丁寧に回答をいただきましてありがとうございました。
この手の話って、意外と知らずに過ごしているなぁと改めて思いました。

大変助かりました。
そして本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/03/02 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Q社会保険料の金額を間違えた場合

いつもお世話になります。
健康保険料の改定があったのを知らなくて、前回の表から引いてしまいました。さかのぼって計算しなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

毎月の給料の分ですよね?

社員の方に通告した上で、遡って返すべきでしょう。

新聞等の報道などでも、制度の改訂については周知されていますので、あとからのトラブルを避けるためににも、きちんと返してあげた方がいいでしょう。

もし賞与分でしたら、逆に徴収することになりますね。この場合も一応通告して、翌月給料から徴収すればいいと思います。ただ金額的に、一度に処理するのが気の毒ならば、数ヶ月に分けて不足分を徴収する形を取ってもいいと思います。

Q40代転職

40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
...続きを読む

Q源泉徴収票の「社会保険料等の金額」「退職」欄について

源泉徴収票の「社会保険料等の金額」「退職」欄について質問です。
先月まで正社員で会社に一ヶ月所属していました。
(1)「社会保険料等の金額」欄は未記入です。
この場合、社会保険、厚生年金、雇用保険は未加入という認識でよろしいでしょうか?
(2)「退職」欄はアルバイト雇用の場合でも記載されているのでしょうか?

実は次回の転職の際に一ヶ月での退職という事を言いたくないので、アルバイトだった事にしたいのです。
社会保険等の金額がないので、バレないと思いまして。。。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 社会保険料等ですが、アルバイトでも社会保険、厚生年金、雇用保険に加入しているところもあります。
2 「退職」欄は年の途中でやめたときは正規職員、アルバイトにかかわらず記入します。所得税には正規職員とアルバイトの区別はなく、両方とも「給与収入」を支給されたものになります。

Q40代後半の転職

40代後半の♂です。転職には何が一番必要だと思われますか?

Aベストアンサー

何も必要ないと思います。
40代後半になり、日本社会で転職するのは、
1.人に言えない深い訳がある
2.日本社会の真相が見え「新世界」と「夢」を探しに行くかのどちだと思います。

1ならば正直何処に行っても特に変化はないと思います、寧ろひどくなるかも知れません、ただの現実逃避ですから。
2であれば「いい歳」して、夢と行動力があると言うことです、それなら何処に行って、何をしても失敗はしないでしょう。
故に何も必要なものはないと思います。

Q決算時、賞与の社会保険料は未払費用計上し、給与の社会保険料はしない理由

経理初心者です。
前任の社会保険料についての仕訳を見て混乱しています。

平成20年を例に仕訳させていただきます。

※6月中間決算です。
※給与支払時、源泉税と住民税は預り金勘定を使用しますが、社会保険料は法定福利費勘定を使用しています。
※7月に昇給があるだけで、残業手当は一切ありません。つまり、税率の改定が無ければ7月以降の給与は不変です。

6月~7月
■賞与
 (6/19)賞与支払
   賞与 / 法定福利費[6月分]

 (6/30)決算仕訳
   法定福利費[6月分] / 未払費用

 (7/1)決算仕訳戻し
   未払費用  / 法定福利費[6月分]

 (7/31)社会保険料引落し
   法定福利費[6月分] / 当座預金


■給与
 (6/25)給与支払
   給与 / 法定福利費[5月分]

 (6/30)社会保険料引落し
   法定福利費[5月分] / 当座預金
   ※月末が休日の場合は、未払費用計上し、翌月初に振替えます。

 (6/30)決算仕訳
   なし

 (7/1)決算仕訳戻し
   なし

 (7/25)給与支払
   給与 / 法定福利費[6月分]

 (7/31)社会保険料引落し
   法定福利費[6月分] / 当座預金


(1)決算仕訳で、賞与は未払費用を立てるのに、給与はなぜ立てないのか。
(2)給与の保険料引き落としで、月末休日の場合は未払費用を立てるのに、何故決算仕訳を行わないのか。

なんとなく以下になるイメージがあります。
6/30(休日で無い場合)
 法定福利費[6月分(賞与)] / 未払費用
 法定福利費[6月分(給与)]

知人に聞いたところ、「給与の保険料支払いが年間連続してるからじゃない?」と
教えてもらったのですが、意味がどうしても分かりませんでした。

混乱してとんちんかんな質問をしているかもしれませんが、宜しければご教示下さい。

経理初心者です。
前任の社会保険料についての仕訳を見て混乱しています。

平成20年を例に仕訳させていただきます。

※6月中間決算です。
※給与支払時、源泉税と住民税は預り金勘定を使用しますが、社会保険料は法定福利費勘定を使用しています。
※7月に昇給があるだけで、残業手当は一切ありません。つまり、税率の改定が無ければ7月以降の給与は不変です。

6月~7月
■賞与
 (6/19)賞与支払
   賞与 / 法定福利費[6月分]

 (6/30)決算仕訳
   法定福利費[6月分] / 未払費用
...続きを読む

Aベストアンサー

前任者の仕訳に誤りがあるように思われます。次の仕訳が良いのではないでしょうか。


◇給与

(5/31)
〔借方〕法定福利費[5月分]40,000/〔貸方〕未払費用40,000

(6/25)給与支払
〔借方〕給与40,000/〔貸方〕預り金[5月分]40,000

(6/30)社会保険料引落し
〔借方〕未払費用40,000/〔貸方〕当座預金80,000
〔借方〕預り金[5月分]40,000/


◇賞与

(6/19)賞与支払
〔借方〕賞与70,000/〔貸方〕預り金[賞与分]70,000
〔借方〕法定福利費[賞与分]70,000/〔貸方〕未払費用70,000

(7/31)社会保険料引落し
〔借方〕未払費用70,000/〔貸方〕当座預金140,000
〔借方〕預り金[賞与分]70,000/


すっきりした仕訳になりますね?決算に捉われないで仕訳する方が良いでしょう。ご検討下さい。

Q40代後半の転職

自分は40代後半ですが、転職を考えています。
分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。
40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、
どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、
いろいろお話をお聞かせいただきたいです。
特に分野は問いません。

Aベストアンサー

下記サイトのような求職サイトで探すか、ハローワークで探すのが一般的です。

https://mypagewww.job-net.jp/mail/jsp/Ml1stPage.jsp

http://www.p-masters.jp/career/index.htm

ただし、その年齢からの転職では、年収は大幅にダウンするのが一般的ですから、その覚悟は必要だと思います。

Q転職するのですが、前職で社会保険に入っていませんでした

質問です、宜しくお願いします。

この度、転職することになったのですが、気になることがあります。
入社に当たって社会保険証と雇用保険証を提出する必要があると
思うのですが、これまでに在籍した会社でこの二つに未加入だったため
どう対応したらいいのかわかりません。
正確に書くと、
 ・一社目:社会保険、雇用保険加入
 ・二社目:社会保険未加入、雇用保険加入
 ・三社目:社会保険未加入、雇用保険未加入
です。

この場合、次の勤め先で両方の証書?を求められたときどうしたら良いでしょう
また、これまでに未加入だった社会保険・雇用保険の代金を後納の形で
納めることを求められたりするものでしょうか?
(ペナルティ的なものの有無があるのかな、、と。)
二社目と三社目のそれぞれの勤務期間は各2年です。
ちなみに、社会保険未加入の代わりに国保に個人で加入していました。

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペナルティ的なものはありません。会社が加入するものですから本人には何もありませんよ。

変わりに国民健康保険に加入していたということなのでその期間は大丈夫だと思いますが、ただ未加入の期間があるのなら、将来、厚生年金や国民年金の加入期間から外されますので支給に影響があるかもしれませんね。

雇用保険は前職の会社名や勤務期間がわかれば同じ番号で加入できますよ。ただし、未加入の期間が1年を超えてしますと加入期間が通算されないので、離職の時の失業保険の金額や職業訓練などの要件が足りないという事くらいが本人にはもったいないですよね。

次の会社で求められるとすれば、雇用保険の被保険者証だけですから、前の加入していた会社から1年以上経っているのなら、ありませんと言って新しく作ってもらっても支障はありませんよ。

Q20代の2~3年の空白と,40代での転職。

20代の2~3年の空白と,40代での転職。

若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか?

日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 いろんな企業があるので断言はできませんが、昔のことですから、たいして問題にされないのではと思います。履歴書に空白があっても、自分から進んで説明する必要もないでしょうし。聴かれたら、本当のことを少しだけサラッと言えばどうでしょうか。
 それよりかは、専門性がどう評価されるのかが重要と思います。大企業ですから、応募数も半端じゃないでしょうし。頑張ってください。

Q売上高増による営業利益増について

次のような事象があるとします。

売上高10,000
営業利益 1,000(営業利益率10%)

売上高増と販売促進費増により

売上高15,000
営業利益1,000(営業利益率6.7%)

となった。

このような場合、簡便的に考えた場合、売上高増が寄与した営業利益の増は
(15,000-10,000)×10%

となるのか

(15,000-10,000)×6.7%

のどちらになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仰る通りです。何らかの販売管理費増加や研究開発費
の増加で売上利益以下の経費が増大したため、売上高
と売上利益は拡大したものの営業利益は前年と同額になり、
営業利益率=営業利益/売上高は減少したという事です。
キャッシュフローを見てみるとその原因が良く分かると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング