プロが教えるわが家の防犯対策術!

1私の親が末期ガンで、病院で今までは通常の痛み止めを使用してみたいなのですが、
来週から、麻薬を使用するので了解してほしい、といわれました。
麻薬って何を使用するのですか?モルヒネでしょうか?
2それを使用することにより、何かリスクはありますか?
兄弟2人は賛成なのですが、私は、一般的に、麻薬=悪、体に悪いというイメージがあり、
迷っているのですが。
3仮に、ホスピスでもおなじようなことをするのでしょうか?

A 回答 (7件)

1癌性疼痛でよく使われる、オキノームやオキファストではコントロールできなくなってきたのでしょうか。


モルヒネは麻薬と同じで、疼痛を脳が感じさせないようにするものです。最終的に脳機能そのものを破壊して、呼吸や心拍もとまります。
2モルヒネを使えば、患者様の痛みは軽減できるかもしれませんが、痛みに伴う塩モルの過剰投与を続けると上記の通りです。予後はあまり長くないと思います。
3転院先にもよりますが、塩モルは麻薬なので、医師の指示がないと投与できません。塩モルを使うほどの終末期であれば、転院も難しいかもしれません。
    • good
    • 0

がんの疼痛を抑えるための代表的な麻薬は、やはりモルヒネになるかと思います。


吐き気や眠気、便秘といった副作用はありますが、鎮痛効果として代わりになるものはなく、ガンの疼痛緩和として使うのであれば人格変化や中毒症状なども出ないとされています。ホスピスでは、末期の患者さんの苦痛を出来るだけやわらげることが主眼になりますから、より積極的にモルヒネを含めた鎮痛を行っていくのが一般的だと思います。
    • good
    • 0

ホスピスでの鎮痛剤は麻薬が主体で、その使い方が腕の見せ所かも。


末期ガンに麻薬を使う利点
1,痛みを強力にコントロール出来るので患者は痛みから救われる。
2.ある種の幸福感を味わえるので、患者は幸せ感を得られる。
3.費用が安い。麻薬は非麻薬系の鎮痛剤に比べて安価。
4.末期ガンに用いても麻薬中毒になる事はない。
  麻薬の使用量は増えて行くでしょうが、それは麻薬の為ではなく、
  ガンの進行によるもの。
以上、末期ガンに麻薬を使わない選択はすべきではないでしょう。
患者の為を思うなら尚更。
    • good
    • 0

私の親も似たような状況なんです。

めっちゃつらいです…
回答ですが、
1.モルヒネそのものでなくとも、痛みの感覚を麻痺させる薬剤として、それに類する
 ものと考えてよいかと思います。薬剤の強度は真っ当な病院であれば、これまでの
 痛み止めの強さから計算し、大きな負荷がかからないよう、調整するはずです。
2.ある程度の体への負荷は免れないと思います。常習性とがんの進行によって、
 次第次第に強度を強くせざるを得ず、比例して負荷も高まるとも聞いています。
 ただ患者本人はがんが原因の痛みを感じなくなるので、体が楽になったような感じに
 なるようです。
3.同意があれば投薬しないのかも知れませんが、がんによる痛みは尋常ではないほどの
 相当なものです。地獄のような痛みで苦しむ親は見たくないですよね。
 (少なくとも私は正視出来ません)
    • good
    • 0

モルヒネ投与について



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4570720.html
No.5ベストアンサーをみてください
この方も家族末期がんで亡くし、経験談を書かれています

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こちらは お医者さん側のモルヒネ投与にかんしての意見です
    • good
    • 1

ガンではなかったけど、弟は、モルヒネ打ったとたん意識無くし、その晩亡くなりました。

それぐらい威力があります。打つ前に、家族で集まりました。痛いよりは、と思うけど。後ろめたさ悲しさは、一年過ぎてもあります。
    • good
    • 0

うぉおおお まじか



麻薬っていうか モルヒネですね
 末期の痛みは 大変だっていいますし、それを見守る家族も相当辛いっていいますよ
( ブラックジャックによろしくって 漫画の受け売りですけどね テヘペロ )

 てへぺろ 言うてる場合じゃないですね・・

http://healthpress.jp/2015/04/70-2.html
70万円で安楽死を手に入れる究極のメディカルツーリズムがスイスで急増!

http://dogana.seesaa.net/article/407770160.html
外国人向けに安楽死ツアーを実施するディグニタスとは??


 私ならぜっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たいに安楽死します、させます。

モルヒネは 体の痛みを軽減させるものなので 必須です
 しかし
末期がんの最後って、モルヒネも効かない(これ以上 量を増やしてしまうと心停止させてしまうため)
 怯えさせるわけではないですけど 本当に 本当に苦しいものになりますよ。
家族も それをみているだけしかできなくて、 心がこわれてしまいます。


急いで ご自分の目で 安楽死団体というものがどういったものか
 ネットで調べて、まずは これっぽっちも怪しい団体ではないことを学んでください。

手続きなどはリンク先などにあるように、まずはメールをおくり(拙い英語でも返事はくる様子)
 書類のやりとりなど、審査があります(安易な自殺 鬱などで死にたい等を断るため)

英語ができるおともだちがいれば 協力を仰いで急いで確認してください
いなければ こうした質問サイトで文章をのせれば 協力してくださる人がいるはずです


 本人がいちばん怖がっているのは 家族に心配をかけることだと思います
 どうか、良い決断を ご兄弟で話し合って 決めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!