電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。おととい大学後期試験を終えた者です。

センターや模試の結果から合格できるだろうと思っていた前期試験が不合格でした。その後、かなりレベルを落とした(偏差値でいうと10程)後期試験を受験しましたが、やはり後期試験、センター判定もボーダー前後で、二次もそこそこ点は取れた(去年の合格平均点はあるはず)気はしますが去年より易化したような感触で、不安が拭えません。

経済面から、私立の合格(センター利用)はいただいていますが距離や授業料の関係上恐らく通うことはできず、浪人もできません。

気を紛らそうと友人と遊んだり、運動をしたり、TOEIC等の勉強をしていても、ふとした時に不安で涙が溢れてしまってどうにもなりません。夜もまともな睡眠が取れていませんし食事も取る気になれません。

私はこれから発表までどう過ごしたらよいでしょうか。同じような状況下にあった方やその御家族様から何か回答をいただければと思います。

(また、もし万が一不合格であったときこの状況ではどのような進路を歩むのが妥当でしょうか。
こちらの質問はもし良い考えがある方がいらっしゃればお答え願います)

同様の質問がございましたら申し訳ありません。当方かなり参っていて他の方の質問を確認する精神的余裕がありませんでした。

A 回答 (3件)

本を読んでも頭に入ってこないでしょうから映画館に行くか、お金がもったいなければDVDをたくさん借りてきて観るのはいかがでしょう。


受験生のあいだ封印してきたことをやりましょう。

不合格だったときのことは考えない方がいいけれど、それが心の安泰につながるなら…。
やっぱり受かった私立に行くのが最善ですよ。
お金は親戚中に借りまくるとかして何とか初期費用だけ賄いましょう。
来年度分の奨学金申請をして、あとはバイトする。
まあその辺りはご家族と相談しかないですね。

とにかく今は頑張った自分を褒めて癒してあげましょう。
どんな結果が出てもあなたは受験を闘いぬいた経験という財産をすでに得ているのです。
なに、きっと受かってますよ!大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お優しい回答、ありがとうございました。

おっしゃられた通り、午前中近所を散歩して少し買い物をしてきました。
受験勉強中家と学校の往復で、発見できなかったものを色々と見て、精神的にかなり落ち着きました。DVDも借りてきたのでまた夕方見ようと思います。

やはりこれからの収入や就職を考えれば、私立に行った方が良いかもしれないですね。その確信があれば頼み込んで奨学金等色々動けばどうにかなりそうです。ありがとうございます。

最後のお言葉で報われた気がして涙が出ました。本当にありがとうございました。きっと受かってることを信じて、ゆっくり待とうと思います。
No.1様とも迷いましたが、ベストアンサーに指定させていただきます。

お礼日時:2016/03/15 14:01

論理的じゃないんだよ。


おかしいよ。

行けもしない私立も受けるなんて。その際に使った交通費は?
赤本は??
赤本買わずに受けたのか?
その受験料の3万円は君にとっては紙切れか?
このPCはどうやって使ってるの?君の家はタダなのか?

俺の周りには母子家庭なんて腐るほどいた。
大学の学費を新聞賞学生で稼げよ。
JASSO使えば400万ぐらいは借りれる。
ほかにも自治体の支援はいくらでもある!
トヨタの期間工やパチンコの住み込みやれば1年で250万は貯まるぞ。
君はやってもいないし、調べてもいないだろ。

浪人したら死ぬのか?
浪人したら何百万もかかるのか?

嘘つくなよ。
もし混乱してるなら紙に書いて整理してみろ。
毎日、家族と話しあって、現実的な手を取れ。
言ってることはめちゃくちゃだし、
そんなもん「パチンコで一発当てて借金返すわ」のダメ親父と何ら変わらん。
そんな浅はかさでは大なり小なりどっかで破たんする。
そんなひどい生き方では、誰も助けてくれん。


どうしても手がないなら普通に働け。
今でも日本の大学進学率は55%だ。
10人に4人は大学には行かん。そいつらは負け組で、不幸せなのか???
不幸自慢は辞めろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でのご回答、ありがとうございました。

私自身、自分の進路選択に間違いだらけだったと思っているのでとても刺さりました。
もし落ちてしまったら、そのような無理な稼ぎ方をしながら浪人するのも良いかもしれません。これまであまり調べたことのない分野だったので知りませんでした。ありがとうございました。今この時期での高卒の就職が現実的かはわかりませんが調べてみます。

でも、反論させていただきますと、私立試験はセンター利用試験を受験しました。赤本も交通費も必要なく受験料も格安です。その受験料も高校在学中にいただいた給付型の奨学金でお支払いしました。
私は何もやってもいないとの決めつけてしたが、高校在学中に様々な給付型の奨学金に申し込み、200万円ほどの奨学金をいただいています。理系なので経済的な面もありますが、私立に通えないのは 母が鬱病で支えなくてはならないために在宅していなくてはならない、というのが主な理由です。センターのマークミスを確かめるためのセンター利用私立受験だったので 距離をあまり考えなかったのは私の浅はかな考えでした。模試の結果などで油断しておりました。反省しておりますし後悔しています。

また、主題は「発表までの過ごし方」だったので詳しくは書きませんでしたが、私は二年前に父を亡くしました。現在使用しているPCは、彼が存命中に使っていたものです。そして現在の生活は彼の遺産で凌いでおります。

反論はさせていただきましたが、それでも私の進路選択はとても浅はかで、模試やセンターの結果から自分の実力を過信した選択をしてしまったことは重々承知しております。落ちたら完全に社会的ゴミなので 死にたがってる母と心中するのもいい手だとも思いました。

不幸自慢をするような文章になり申し訳ありませんでした。繰り返しますがご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 13:54

せっかくだからひたすら遊べばいいと思います。


もちろん、気持ち的に全く平常であれば、英語を書かさず勉強するなどが良いですが
気持ちが保てないときに無理に勉強しても良いことはないでしょう。
散歩するだけとかでも、街角に新たな発見があって、とても充実した時間を過ごせるモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。

No.2様と混ざってしまい重複してしまいますが、散歩に出てみてかなり落ち着きました。午後になってからは少し英語の勉強に手を出すこともできました。
他に何も考えないくらい勉強をしつつ、また不安になってしまったら散歩に出て精神を保ちながら発表まで残った日数を過ごそうと思います。

お優しい回答、本当にありがとうごさいました

お礼日時:2016/03/15 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!