プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月子供の貯金をしていて、今月もしようと銀行へ行ったら、見覚えないのに5万円引き落としされてました。
子供の通帳の場所を知ってるのは、私以外で旦那しかいません。
以前、勝手に子供の貯金をおろされてた事がありました。
今回の事も旦那に問いただしたところ、知らないと言われました。でもやっぱり信用できません。
確かめる方法は、監視カメラを確認する事だけです。
なので、どうしても監視カメラを見させてもらえる方法が知りたいです‼︎
みなさんのアドバイス、提案お願いします‼︎

A 回答 (10件)

No.7です。


銀行に聞けば引き落とした場所なら、すぐ調べてくれるでしょう。
引き落とした時間もチェックは可能です。

ただ「時間まで調べて欲しい」と言ったならば、事情を問われるでしょう。説明できるようにしていたほうがいいです。
とは言っても、「引き出した覚えがどうしてもないんです。調べたいので、場所と時間を教えてください」とでも言えば、無碍にはされないと思います。

引き出した時間と場所を特定できたならば、引き出した人を大方特定することはできるかもしれません。
お金使われるのは気分悪いですよね。
上記の方法試してください。電話一本で恐らくなんとかなります。
ちなみに、今後の対策は暗証番号を変えるだけで大丈夫でしょう。ATMで変更できますよ^^
ではまた。

蛇足
探偵を雇えば、と言われている人がいますがやめた方がいいです。
銀行は探偵に一切協力しません。となれば、資金の動きを調査するうえで探偵ができることはほぼありません。
また費用が莫大です。10日雇えば二〜三十万はかかるでしょう。
警察もお勧めしません。5万程度で、しかも夫婦間の話で警察が積極的に調査することは、およそないといってもいいです。
何より、銀行のことなら、銀行が一番詳しく、一番早く、しかも無料です。
    • good
    • 11

探偵は20〜と考えてよいと思いますよ!



自分の親に貯金用のカード、通帳を預ける、または実家にこっそり置いておくのはだめですか??今後おろせないようにしたいのなら、、

犯人が旦那であると確信し離婚したいのですか?

気持ち的にどちらなんでしょうか??

離婚したい!となれば事件性は低い(身内のいざこざ)為、確信までほしいのなら探偵を雇うのが一番手っ取り早いですよ(^^)
    • good
    • 3

普通に考えて、銀行があなたに監視カメラを見せてくれることは無いでしょう。



名義人の知らない間に、名義人以外の人が引き落としをしていれば、犯罪ですから、銀行と警察に話をすれば、引きおろした瞬間の監視カメラを確認してくれるでしょう。

この人はあなたの夫ですかと確認を求めることはあるかもしれませんが、あなたに監視カメラの動画を直接見せてくれることは無いでしょう。
    • good
    • 3

銀行員です。


防犯カメラは見られません。

でも、下の回答文みて……
暗証番号変えたと言われていますが、それならカードで出金することはできません(教えてたり、カードに暗証番号書いていたら別ですが)
暗証番号が連想しやすいとかならともかく、普通はありえない。つまりATMで出金しているわけではない。

ということは、窓口で出金している、ということになります。
いまは数万なら本人確認不要で出金することができるでしょう。
出金には印鑑と通帳が必要であり、同時に出金伝票を書く必要がある。

銀行はカメラならともかく、伝票なら見せてくれるはず。
「○○日に50,000円出金されているんですが、覚えがないんです。自分の筆跡かどうか確認したいので、伝票見せてもらえませんか?」
これなら、銀行もたぶん見せてくれるでしょう。
夫の筆跡なら、恐らくみれば分かるでしょう。

どうしてもケジメをつけたいと言われるなら、こんな方法でどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カードの暗証番号は変えてません。
恐らく旦那しか考えられません。
以前、暗証番号は教えた事があるので、たぶん忘れないようにメモしていたんだと思います。
通帳記入したところ、カードで引き落としされてます。
防犯カメラは無理でも、銀行に事情を説明したら、引き落とした場所と時間は教えてもらう事は可能ですか?

お礼日時:2016/04/26 12:16

犯人探しは、しなくても、良いかと思いますよ。


本人しか、引き出しができないの、わかります?

小さなお子様だと、親なら、ゆるい金融機関だと、印鑑と通帳で、その行為は、可能かと思います。
貯金ということは、郵便局でされてるの?
キャッシュカードの暗証番号を変えるか、印鑑を変えるか、または、定期にするか。

または、金融機関に説明して、貴女しか、引き出しできないよう、登録するか、

引き出しの際、お母様に確認する事

と、文言を書いて貰うと引き出しされないか、金融機関の方にご相談します?


または、郵便局の貯金ではなく、銀行預金にするか、かしらね。
    • good
    • 0

銀行に限ったことではありませんが、監視カメラを設置・管理しているところが「それは大変ですね。

分かりました」と映像を見せてくれることは通常ありません。
なぜかというと、それを見せることで全く関係のない人のプライバシーまであらわにしてしまう可能性があるからです。
これをやってしまうと別の犯罪の温床になりかねません。

ですから逆に言いますと「通常」でない状態にすればいいわけです。
具体的には他の回答にありますように、警察に被害届を出し「事件」として認めてもらうことです。
事件解決のための捜査で警察や法曹関係者が動けば、銀行にも大義名分ができますので、むしろ協力的に監視カメラの映像を出してくれると思います。

ただ、質問者さんが直接その場に立ち会えることはないと思います。
捜査関係者が映像を確認して、それと思しき箇所があればその部分だけコピーして、質問者さんには「ご主人に間違いありませんか」といった確認だけが求められるかと思います。
    • good
    • 1

>監視カメラを見させてもらえる方法が知りたいです‼︎



無理です。どんな理由があっても素人が見る事は出来ません。
犯罪捜査などで、裁判所の許可があって、警察や検察などの司法権のある人でないと。

提案としては、下の書き込みにも有る様に、
今後に対策として、旦那さんの知らない暗証番号に変える事位かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね....。。。
暗証番号を変えても、今まで何回も勝手におろされてたんで、安心できないです。
だから、今までは子供の為に我慢してきたけど、もうしないと約束したので、これをきっかけに犯人が誰か調べて、けじめつけたいんです‼︎
おろした時間とかは分かるんですかね?

お礼日時:2016/04/25 21:34

警察に被害届け、警察から銀行、監視カメラ確認。

犯人、旦那。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

警察に被害届といっても、通帳は自宅に保管してたので、落とした訳ではないので、事件にならないのでは?
それに自宅はマンションでオートロックなので、空き巣などはありえませんし、犬を飼ってるので、すぐに気付かれるはずです。

お礼日時:2016/04/25 21:37

あ!あと今回のことまでは我慢し、暗証番号と印鑑を変えるのも手ですよ。


旦那がおろせないように。

でもそんな信用出来ない人と長年寄り添うほど無駄なことはないですが。
    • good
    • 1

探偵を雇う。



通帳記入をし、おろされた時間と場所を確定しその旨を伝える。
旦那の動きを調べて貰えばいっぱつですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探偵を雇うと高額取られますよね....?

お礼日時:2016/04/25 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A