プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

84歳の父は20日前に心臓弁置換手術をしました。手術は大成功でしたが、まだ自力排尿が出来ず、又栄養不足の為点滴をしている為退院のめどはたっていません。
元来がワガママな父でしたが、病院食は不味いと食べず、ナースに聞くに堪えない暴言を吐きます。
何度か注意したのですが、「じゃあ、お前が俺の代わり2.3日でもここに入院してみろ‼︎」と言い返し聞こうとしません。
元々、家庭内では暴言を吐く人でしたが、他人様には良い顔しか見せないタイプでしたので、どうしたものか悩んでいます。
当たり前ですが、ナースの間でもかなり悪評がたっているようです。
せん妄かとも最初は疑いましたが、そうではありません。
いつになったら退院できるかもわからず、
暴言を聞くと神経が参って来ています。
こういう患者はよくいるのでしょうか。
また、どう対処していけば良いでしょうか。

A 回答 (6件)

主治医にグラマリール25mg 1錠を朝のみ処方してもらえば、多くの患者は翌朝には看護師にありがとうと言うようになります。

長引くようならどうそ。
    • good
    • 1

84歳ですよね。


それまで入院された経験ありますか。
一時的に今の様な精神状態になってると考えても無理ですか。
80超えると、人間は皆、死を意識するそうです。
転院もひとつの選択肢です。
まずは、近くにいてあげて下さい。
    • good
    • 1

どれくらいの頻度で面会行ってます?私も死ぬかもしれない病気で入院しましたが、難儀なヒトはやはり面会がなかなかない。

妻には「毎日来なくてもいいぞ」と言ったものの、何もすることがない繋がれたままの入院生活は、夜も長く、「あと15時間で来るかな」なんて数えていたものです。あなた方が毎日誰かが行ってあげれば、暴言はあなた方に向きます。看護師さんにいく頻度は確実に減りますわ。
    • good
    • 1

> こういう患者はよくいるのでしょうか。



たまに聞きますね。
下手すれば強制転院させられ、今より管理の厳しい病院へ行くかも知れませんし、そうなれば今より自由が利かなくなります。
通院可能なレベルであれば強制退院と言う事も無いとは言えませんし、それによって容態が変化しようが病院の責任とは
言えなくなる事にもなりかねませんし。
病院食が不味いのでは無く、好きな物を食べられないのと塩分も管理されているので味が薄いと感じているなのかも知れません。
入院していると言う事は自力では治せないので病院へ委ねていると言う事ですから、それを理解して貰わないとならないでしょう。
病院側としても他の入院患者さんへの悪影響があると判断してしまえば、居られなくなりますからそれが何を意味するのかを
良く考えた方が良いでしょうね。
元来が我が儘と言う事ですが、それにプラスして入院している事での自由の制限がストレスになって居るのでしょう。
『郷に入れば郷に従え』であり、『病院に入院しているのなら病院に従え』と言う事なのですが、我が儘放題に暴言を吐くと言う
のなら、「天寿天命より早く死にしたいのか!」とでも言ってやったならどうですか!!
そのうち看護師の反撃を受けるかも知れませんよ。
点滴の扱いも粗雑気味になったり、『痛い!』と言おうが『針を射して居る以上痛いのは仕方が無い!』と返されるかも知れませんし。
    • good
    • 1

私の父は74歳で入院してます。


うちの父もご飯がまずいって食べませんし看護師の悪口ばっか言っててよく似てますよ~。

私も困ってます。もうその年齢ですしどうにもならないんじゃないですかね。

看護師さん達は色んな嫌な患者をみてると思いますし仕事ですから気にしなくていいと思いますよ。

私は担当の方と話す機会があったときは一応いつもすみませんとかご迷惑おかけしてますって言ってますが、ご本人も自由に動けなくてストレス溜まってるんだろうね~って言われます。

まぁ裏ではめちゃくちゃ言ってるかもしれませんけどね。

もう気にしないことです。また言ってるわくらいに思って聞き流すしかないですね。

いちいち気にしてたらストレス溜まりまくりでこっちが持ちませんよね~!
    • good
    • 2

ナースさんお父さんに日常的に注射とかしますか?


もしそうなら、「看護婦さんって注射するんだよね。注射、グリグリされるととっても痛いんだよ」
って言ってあげてください。看護婦さんにも。

あっ書いてあるように点滴でもいいですね。

一度グリっとしたら余程の馬鹿でない限りおとなしくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!