プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年のものです。

数日前手紙が届き、内容を確認したところ、アルバイト先での収入が1035800円であり、税金の請求の内容でした。

私はアルバイト先の店長に103万は超えないようにお願いします、と何度も言っており、店長も理解しており、
年度末?(12月末?)にも最後に確認したところ店長から大丈夫であったと連絡されており安心しておりました。

しかし実際のところは超えており、店長に103万超えていたことを伝えたところ、
①確認したところ、朝のミーティング等の考慮が出来ていなかった
②店側としては謝ることも出来るし、どうしてこうなったかも説明できるけど、確定してしまった税金の分をどうにかすることはできない
と説明されました。

私が毎月の給料明細を取っておき、毎回計算しておくことをしなかったのも悪かったと思います。

しかし私も父の扶養に入っており、それが外れることででる家庭の損益が20万は超える、と母から言われました

今回のは店のミスである(比率が非常に高い)と私は思ってしまっているのですが、諦めて20万を支払うしかないのでしょうか?

店が人がいなくて大変なのを分かって、自分が忙しいのに関わらずシフトに貢献したのに、裏目に出て、20万円払ってって言われたのが悲しいしまだ納得できません…

A 回答 (5件)

その103万を超えた超えないは、昨年の収入の話です。


昨年の12月までの収入で、源泉徴収票で確認できることです。
半年もたって、気づくのはあなたの意識が甘いです。
昨年の年末が近づいた時に調整すべき金額ですよ。

親御さんも気づいていないんですよね。

20万払うなんて親御さんから言われて、その根拠が
分かっていますか?
それが本当かどうか確認してますか?
親御さんの年収はいくらですか?
それで親御さんがどれだけ税金が増えるか
分かりますよ。

さらにあなたは住民税の納税通知がきていると
いうことは、100万を超えたので税金を払うはめに
なっていることを認識していますか?

そうしたことは成人しているあなたの自己責任で
あることをよ~く認識し、反省してください。
    • good
    • 1

>数日前手紙が届き、内容を確認したところ、アルバイト先での収入が1035800円であり、税金の請求の内容でした。


住民税の通知ですね。

>今回のは店のミスである(比率が非常に高い)と私は思ってしまっているのですが、諦めて20万を支払うしかないのでしょうか?
そうですね。
貴方が「私が毎月の給料明細を取っておき、毎回計算しておくことをしなかったのも悪かったと思います。」と書いているように、まさにそのとおりです。
私の妻も会社まかせではなく、自分で何度も計算し働く時間を調整していました。

扶養からはずれないように調整するのは、雇用する側ではなく、働いている本人がすべきことです。
店に”道義的責任”はあるでしょうが、”法的責任”はありません。
雇用者は働いた実績に基づき給与を支給すれば、法的には何の落ち度もありません。
店(店長)が貴方のことを気の毒に思って負担しますよ、とならない限りどうしようもありません。
高いですが、人生の授業料だと思って払ってください。
どうしても納得いかないなら、店を相手取り民事訴訟を起こすしかありません。
ただ、勝てるかどうか…。
    • good
    • 1

それは、住民税のことですか?


103万は所得税に関しての限度です。

今来てるとされる税金は、住民税?
住民税については103万超えじゃなく、100万くらいからみたいです。地域によるらしいです。
無収入なら、わかります。
ギリギリで、収入を得る場合雇用者が、気を使ってくれてることじたいが親切心で、感謝すべきところ。働かせてもらってんじゃん。
ちょっとウッカリしちゃうかもしれない可能性は考えて、自分で管理してないとね。
扶養カラ、ハミデナイヨウニ働かせるって、大変なのよ。そのために、忙しくても使えない従業員さん。感謝の気持ちしか、ないはず。
    • good
    • 0

納得する他ないでしょう。


バイト先の店も、働いた分だけ払わなければ罰せられる可能性もあるのです。
あなたは働いて、その分を店が払った。
おかしなことはありません。
どうしても店側に払って欲しいとかであれば、裁判を起こして勝つのも手ですが...
それも難しいと思います。
店のために、自分が忙しいのにシフトに貢献したとありますが、あなたは103万の壁のことを考慮しておくべきでした。
大変言いがたいですが、お人好しで後先を考えない、自業自得だと思ってしまいます。

一個人の意見です。
    • good
    • 2

>数日前手紙が届き、内容を確認したところ、アルバイト先での収入が1035800円であり、税金の請求の内容でした



へー、どんな手紙なのかなー?
この季節に

>今回のは店のミスである(比率が非常に高い)と私は思ってしまっているのですが、諦めて20万を支払うしかないのでしょうか?

店は関係ありません、103万円を超えて働いたあなたが悪いのです
103万円を超えないようにしてくださいね、とあなたが店に言ったのも責任は店にはありませんし

>店が人がいなくて大変なのを分かって、自分が忙しいのに関わらずシフトに貢献したのに、裏目に出て、20万円払ってって言われたのが悲しいしまだ納得できません…

そーですか
悲しいですね。





ところで、103万円って何ですか?(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!