アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校三年生で卒業後、教員免許の取得の
ための勉強ができる学部がある大学に入学し、
小学校の教員を目指したいと思っています。
しかし私は高校で情報処理化ですので、
普通科で学ぶような数学Ⅱなど世界史Bなどは
一切勉強しておりません……。
このような私に小学校の教員になることは
可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

小学校の教員になるには、


『教育学部』に入る事が第一条件です。

教育学部以外では小学校教諭免許が取得できないからです。

学力の問題はありますが、
大学にはレベルがありますので、
ご自身の学力と相談し、
行ける教育学部のある大学があるかを最優先で調べるべきだと思います。

過去問を見れば、どういう問題が出るのか、また、出題傾向がわかります。


さらに、公募制推薦入試があるのでしたら、
まずはそこからチェックです。
推薦入試であれば、5教科全てじゃなくてクリアできる大学もあると思いますので。

ただし、
教育学部に入って、4年間必修教科を履修し、教育実習をクリアして、
大学卒業と同時に教員免許を取得できたとしても、
教員になれるかどうかはまた別の話です。

その後、各都道府県で、教員採用試験を受け、そこで合格して初めて採用になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入学すべき大学からその後の採用試験まで
具体的なご説明、とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 21:52

小学校の教員は通信講座でもとれますよ。

    • good
    • 1

大学へ進むと免許は貰えますし採用試験も簡単です。


若いのですから、もう少し上を目指しましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉とても励みにはなりますが、
教員免許取得、採用試験とそんなにも
簡単なものなのでしょうか

お礼日時:2016/07/03 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!