アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路についてです。
今高3で、単位制の学校に通っています。
次の3月卒業です。
つい最近まで動物系の専門へ進学する予定でしたが、本当に専門でいいのか、これから先動物系の職でずっと働いていけるのか、もし動物系を辞めてしまったら専門に通った意味がないんじゃないか、大学生をしたいと思い始めました。
まず進路について考えるのが遅かったのですが、もともと中高一貫校で国立の大学へエスカレーター式で上がれる予定だったのですが、高校を単位制へと変えてしまったので、それもなくなりました。。
親からするとなんで辞めたんやとなりますが。。。

単位制の学校ですが、指定校推薦は多いです。成績は5段階で3.8ぐらいです。
大学のAO入試の仕組みや、公募?や、入学の仕方(手口)を教えてください。
もちろん動物の勉強をしたいのはもちろんですが、子ども系や、スポーツ系、いろいろ興味があります。大学を出ていた方が就職率は変わりますか?
いける大学があるのか、専門にすべきか、教えてください(*_*)
ヘタクソな文章ですみません。

A 回答 (1件)

> これから先動物系の職でずっと働いていけるのか

大事なことですから、どういう仕事に就けそうで、それは給与等の待遇面がどうなっているか、しっかり調べて下さい。
xx系の専門学校、なんてのは存在していても、xx系の職業が殆ど無い、ワーキングプアだ、なんてことはザラにありますので。
アニメの専門学校、なんてのが典型例でしょう。
遅れていても良いから、自分の進路をしっかり考えて下さい。
安易に進路を決めて後で方向修正するのは大変です。
    • 1