電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食わず嫌いでサバの缶詰を食べたことがないんですが、案外美味しいものらしいですね。

だけどサバの缶詰、ホンとに美味しいですか?

A 回答 (22件中1~10件)

缶詰から出してフライパンでさっと温めて食べるととてもおいしいです。

ただ、アレルギーの方は気を付ける必要があります。サバアレルギーというものがありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 14:58

入院してた時サバ缶を昼ごはんに食べる爺さんがいて



味噌汁(塩味不足)に身3/1位入れて具のある味噌汁完成
目玉焼きにキャベツのメインおかずのこり3/2のっけて
汁はご飯にぶっかけ ワシワシ食べてた

旨そうだったなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 14:58

旨いです!


暖めるときに、料理用のお酒を入れれば臭みが取れて、甘味もまします
白菜と一緒に煮れば最高です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 14:58

臭みもなく美味しいです。


コンビニにも売っているのでぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 14:58

自分は缶詰の方が好きかもしれないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 14:59

おいしいですよ!


私も昔は食わず嫌いしてたのですが、父がよく食べてるので挑戦してみたら美味しかった!
お醤油垂らしてレモン汁挑戦的かけるのが好きです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 14:59

私はさばの「みそ煮の缶詰」好きですね!


貧乏人の味方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 14:59

食わず嫌いなら一度食べてみればよいと思います。


こういうと身も蓋もなくて申し訳ないんですけれども、気に入るかもしれませんし、ダメかもしれませんし…。
百円ショップやコンビニにも売っています。
手軽に試せて量が少ないところが良いです。
できればマルハ等のサバ缶があればよいのですが。
https://www.maruha-nichiro.co.jp/products/prodli …
セブンプレミアム等のコンビニPBはかなり大手が作っているのでおすすめです。
どこで買うにしても、原材料を確認して、良さそうなものをお選びになると良いです。
「調味料(アミノ酸)」がお好きでないなら入っていないものを、しょっぱいのがお嫌いならみそ煮は避ける、完全洋風がよければ岩手産だけどオリーブオイル漬けの「Ça va?(サヴァ?)缶」(ナチュラルローソン等にもおいてあります)、
http://ringbell.colocal.jp/products/detail.php?p …さんがセレブでお安いものは口にしないわっと仰るのならマルハ月花、伊藤食品のhttp://www.ito-foods.jp/lineup/saba.html 等々。
基本貧乏飯だけあって、セレブ価格でも千円程度なのが良いですね。

私はかなり好きです。好きが高じて↑のように食べ比べまでしてみる始末です。
常備している数少ない缶詰のうちの一つです。ちょうど昨日使って切らしたので、次は何を買おうかなと思っているところです。

それで、他の方が書いていないことを書いてみようと思います。
サバ缶は美味しいですが、魚がダメな人にはあまり向いていません。どうしても、青魚特有の臭みがあります。他の魚、サンマや鮭の缶詰よりも顕著な気がします。
サバの皮にあるえぐみ、苦みも水煮だとはっきり出ます。しかも身に移って感じます。皮のにゅるっとした感じも残っています。
みそ煮だと生臭みは減りますが、臭みを抑えるほど味噌が入っているので私の舌にはかなりしょっぱいです。なので私は水煮以外はめったに買いません。
また、サバ缶の味は製造された季節によりけっこうパサつきが気になります。
値段の安いものほどこれらの傾向がはっきりしています。

食材としてこの味の特徴を活かすには用途が意外と限られるような気もします。
私は、濃い目に作ったトマトソースに入れるのが結構好きです。

サバ缶の良いところは、足の速いサバを気軽に貯蔵できること、生のサバと違ってカルシウムが補給できることです。
古い五訂(今年大改正されました)の資料で恐縮ですが、

マサバ  生 202kcal Ca9mg
    焼き 271kcal Ca10mg

缶詰  水煮 190kcal Ca260mg
   みそ煮 217kcal Ca210mg

成人の場合のカルシウムの一日摂取目安量は600~700mgですし、日本人は万年カルシウム不足の国民ですので、サバ缶はかなり優良な食材の一つです。

サバは資源量が非常に豊富な魚種で、なおかつ世界中の食文化でよく口にされる魚です。にも関わらず、近年資源量が急激に落ちている魚の一つでもあります。
まだ膨大な漁獲量があるのであまり誰も問題にしていませんが…。資源が回復する以上に獲っている国が増えているんです。
というと最近のアジア諸国ばかりやり玉に挙げる人いますが、日本は古くからその筆頭です。必要以上に獲るし、使わない魚まで根こそぎ獲るんですよね。
ですので、サバも30年後には現在のウナギと同じ扱いになる可能性もあると思います。
そういうことをいろいろ考えたり、諸々に感謝したりしつつ。
何かご参考になると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 14:59

私は鯖が好きですが、缶詰はあまり食べません。

どうせ食べるなら生を焼いて食べるのがいいです。でも缶詰は重宝でしょうね。秋刀魚の缶詰は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 14:59

サバの缶詰、大好きです。


子供の頃から40年以上、食べてます。

ただ、料理に使うのは好きじゃありません。

そのまま食べるのが、自分の中では一番、美味しい食べ方です。

ちょっと足すなら、水煮に、マヨーネーズに醤油をたらすします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!