電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食わず嫌いでサバの缶詰を食べたことがないんですが、案外美味しいものらしいですね。

だけどサバの缶詰、ホンとに美味しいですか?

A 回答 (22件中11~20件)

まず、味噌味か醤油味のサバ缶があるから、それから食べてごらん



水煮は、その後で(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 15:00

サバ缶は ご飯のお供。


大根おろし・ねぎ・しょうゆ・水煮サバ缶
ぐるぐる混ぜて ご飯の上に。
おいしいよ~。

めんつゆの中に入れて そうめんを食べたり。

白菜と煮るのも冬場はあったまって美味しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 15:00

私は水煮が苦手ですが、味噌煮は美味しいです(^_^)サバは体にもいいみたいだし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 15:00

さばの水煮缶はよく食べます。



水煮缶であれば、水と塩だけで、よけいな味付けされていないので、
いろいろ料理に幅広く使えると思います。^^ 包丁もいらずに簡単ですねー肉よりずっと安いし。
魚のにおいが苦手な方なら、しょうがやねぎ青じそなど薬味をつかうとよいと思います。


さば水煮のぶっかけそうめん
http://www.nissui.co.jp/recipe/item/00235.html

缶詰でつくるパスタ
http://matome.naver.jp/odai/2135869330673870701

さば水煮の夏野菜カレー
http://www.maruha-nichiro.co.jp/recipe/recipe.ph …

常備できないっ!サバ缶水煮でご飯パクパク
http://cookpad.com/recipe/2308839

手軽に♪さば缶詰で炊き込みご飯
http://matome.naver.jp/odai/2139566852173969001
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 15:01

食べず嫌いになるので、先ずは食べてみてからですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 15:01

美味しいか美味しくないかは個人の好みなので何とも言えませんが、鯖缶は安価で美味しいので、我が家はしょっちゅう使いますよ。


簡単な変わった使い方を二〜三お教えします。

亡き母が良く作っていた(白菜の鯖缶浸し)は、ちょい手間が掛かりますがとても美味しいです。

作り方は、白菜を澄まし汁のような味のついた出汁で茹で、そのまま出汁の中で冷まし、その薄味が付いた白菜を木の切り株状に切った物の上に、鯖缶を汁ごとスプーンで細かく潰し、醤油少々を混ぜ合わせた物を乗せた小鉢は、特に大人気です。(イメージが湧きにくいと思いますので、画像載せておきます)

後は山形県の名物の引っ張りうどん(クックパッドで検索)も大人気です。

白菜のざく切り、長ネギの薄切り、鯖缶を汁ごと潰しながら少しのサラダ油で炒め、そこにお湯を張り、塩、たっぷり目の胡椒、醤油少々を加えて、白菜がしんなりするまで煮込んだスープも、鯖缶から旨味タップリの出汁が出て、凄く美味しいですよ。

☆ここに揚げた簡単料理は全て鯖の水煮缶です。
「サバの缶詰」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 15:01

味噌煮、醤油煮、水煮とありますが、水煮が一番好きです。


ダイコおろしをたっぷりかけて食べます。美味しいです。
(生姜の刻みや茗荷も乗せて美味しいです)
冬には白菜と豆腐を入れた鍋に入れて、さば鍋でポン酢で食べます。
鮭より応用範囲が広いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 15:01

サバの塩焼きやみそ煮を食べたことがあり、それをおいしく感じられたのでしたら問題無いでしょう。


食べたことが無くてもその他の青魚(いわし、さんま等)が苦手でなければおいしく食べられると思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 15:01

さば缶といっても水煮もあれば、味噌煮もあります。


水煮は当たり外れが大きいので、はじめは味噌煮を食べてみたらいいと思います。
ご飯と一緒に食べると値段の割にはとても美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 15:01

娘曰く、ツナ缶よりおいしい  そうです。


サバが苦手な私は、ちょっと「サバ臭」がするようで口にしませんがネ。
サンマも苦手ですが、サンマの蒲焼の缶詰は好きですので、きっとサバ缶もおいしいのは想像がつきますが、まだ手は出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!