電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット上ではそんなに高学歴扱いされないMARCHですが、実際同級生が100人いたら何番目くらいの学力なんでしょうか。もしかして5番目くらい?
具体的な裏付け数値をもとにご回答ください。

*足りない前提は追加してください。
*高卒や専門学校卒でも賢い人やすごい人はいる、MARCHでも格差があるし学部によっても違う云々の話は、とりあえず置いて置いてください。あくまでもざっくりとした話です。

*大学進学率:51.5%
*1996年出生数:120.6万人
*MARCH以上の偏差値大学は、旧帝大・早慶上智・一工・地方の上位国公立大くらい?

質問者からの補足コメント

  • 質問は「何番目?」ですので、まず何番目か回答願います。

      補足日時:2016/08/13 09:54
  • HAPPY

    仮に同級生100人いたら、MARCHに入れるのは8~10番目ってところですね
    7~8番程度かなと思いましたが、私立バブル、腐っても国立と言うご意見も加味して8~10番目としました。ネットでは「フツー」扱いされるMARCHですが、やはり頭が良い、努力家の集まりだと思います。

      補足日時:2016/08/14 18:59

A 回答 (16件中11~16件)

地方ではMARCHクラスは中堅国立の滑り止め、下位国立と天秤にかけられる上に推薦と少数科目とマルチ入試機会でカサ上げされているため、下限は国立のボトムくらいです。



東大京大国公立医学科で2万位以内、地方旧帝大早慶で5万位程度、その下になると選択肢が広がり全国立とMARCHクラスで20万位程度、でしょう。非進学者を含む同学年の偏差値換算でそれぞれ70、65、60程度かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何番目でしょうか???

お礼日時:2016/08/12 17:11

全国を平均すると、早慶以上で大体2-3%と言われてるので、そのワンランク下と言えばせいぜい5%くらいかな、と思います。


ただ、地方から都会の私立に行けないという家庭も多いので、実際は場所によって結構ズレもあるでしょう。

とは言っても、いわゆる一部上場企業の管理職候補で新卒採用されるためにはその辺の大学が最低足切りラインになるので、そういう意味で言えばそこに乗っかるかどうかというのは少なくとも今の日本社会のシステムが続く限り結構重要な話ではあります。くだらん偏差値至上主義や国立至上主義の話や、はたまた学歴なんか本人の実力(ってなに)とは関係ないとかいう理想主義の主張をむししてごく一般論を述べるとするならです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

五番目くらいですね
それだと「頭の良い子」と言っても間違いじゃないですね

お礼日時:2016/08/12 08:06

私の県の公立高校だと、マーチ合格者がいれば


500人中で、トップですね。
成績優秀者で日東駒専が限界なので。
でも県立大や市立大へは多く合格しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

5番目くらいですね

それだと「頭の良い子」と言っても間違いじゃないですね

お礼日時:2016/08/12 08:04

小学校200人の同級生から3人旧帝に行ったから、もう少し上かなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何番目?

お礼日時:2016/08/12 08:06

あなたの学校の水準によっても変わってきますよ。


だからほんの一部の人しか行けないかもしれないし、100番でも行けるかもしれないと。

自分でがんばるしかないのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に全国の同級生の総数が100人だとしたらというのがお題です。

お礼日時:2016/08/11 21:38

そこ迄知っているなら自分で調べては??

    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

・・・。

お礼日時:2016/08/12 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A