アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に聞きたいことを書きます。
1 うつ病と家庭の経済的な事情を原因に大学を中退する場合、内定はどうなるのか
2 うつ病について企業へ説明したら内定はどうなるのか
3 うつ病については伝えず、経済的な事情のみを企業に伝えたとしたら内定はどうなるのか
4 企業は中退理由について大学に説明を求めたりするのか

私は理系大学院の修士2年生です。
現在、私は企業からの内定を持っており、大学院修了後はその企業に就職する予定でいました。

しかし、先日、心療内科を受診したところうつ病であるとの診断を受けてしまいました。
原因は研究での失敗や、学術論文の執筆における進捗の悪さについて、担当教官から叱責されたことが挙げられます。

私は他の大学や企業とも共同で行っている大規模な研究プロジェクトに属しています。
そのため、私の指導教官はとにかく研究成果を出すことについてこだわっています。

私は運良く研究成果を学術論文としてまとめる機会に恵まれました。
しかし、初めて経験する英語論文の執筆、成果を出すための実験、研究室の後輩への指導、生活のためのアルバイト、就活などのことが重なり、指導教官の期待するような高い質の論文をあげる事ができず、論文の添削や、日々の研究報告の場において叱責されることが多くなりました。
研究成果について進捗が芳しく無く、また研究を進めても、成果報告の場で自分のミスを指摘されることが多かったことから、研究をしなくてはならないのにミスが怖くて何もできない状態になってしまいました。そんな中、心療内科を受診したところうつ病であるとの診断を受けてしまいました。

研究ができるような状態でなく、おそらくこのままでは修了することができません。
また、もとより経済的に恵まれておらず、残り半年の学費もギリギリなため、いっそのこと休学もしくは中退したほうがよいのではと考えています。そこで一番気になるのが中退後の進路です。

幸いなことにこんな私を社員として受け入れてくださる企業様がございます。
しかし、大学院修了もままならず、万が一このまま就職できたとしてもまともに働けるかどうかも不安です。
冒頭にある質問に加え、今の私がするべきことを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常、内定取り消し、よくて内定の再検討でしょう。

通常、内定取り消し。

通常、内定取り消し。

しない。
    • 0

中退を伝えてあるのに 採用されたなら それでいい

院卒を条件に採用されたなら 採用は白紙に戻る。
    • 0