プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはじめまして、当方会社を営んでる者なんですが、現在国金から600万信用保証から300万借りて毎月10万と5万を返済しています。今会社を建て直すべくコツコツと取引先を増やしていて、なんとか増えてきてるんですが収入が少なくなっているので
最低限の生活費は取れるんですが、事業資金の返済に
お金が回らなくなってます。そこで質問なんですが、
国金や銀行(信用保証)に支払期間の延長なんかをたのめるのでしょうか。地道にしっかりと立ち直りたいと
思います。

A 回答 (3件)

無責任な発言となってしまっては困るのですが、今、金融関係はいわゆる「再生」にも力を入れております。

条件を緩和する(期間延長、金利軽減等=リスケジュール)ことにも、事業計画をきちんとして持っていけば、応じてもらえるのではないでしょうか。
会社の決算書3期分、納税証明もしくは法人税申告書3期分、今後の事業計画(返済計画を含む)あたりを揃えて融資担当に申し入れてはいかがでしょう。延滞がこれまでになければ、比較的高い確率で応じてもらえると思います。
貸した側も全額回収してこそ利益が得られるわけですから、みすみす延滞が起こるような状況のまま置いては置かないと思います。
苦しい時期だと思いますが、乗り越えられるようお祈りいたします。
    • 0

現在の経営が順調であれば返済の変更には応じてもらえるはずです。

国金は一度相談に出向くのが早いです。電話で事情を説明すれば、どういう書類を持っていけば教えてもらえますし、比較的簡単に変更可能です。1回は。2回目となると厳しくなりますが。担当者に、これだけ返済が減らせれば、経営が更に順調になるという印象を持ってもらわなければなりません。(当然、銀行の借入も変更の申し入れをしているところと言っておきましょう。)

銀行は注意しないと、返済の変更を言い出しただけで一括返済、預金口座のロックをされることもあります。(あなたの会社が危ないと銀行が判断した場合ですが。)基本的には信用保証協会付であれば変更可能なはずですが、慎重に行動しましょう。

あくまでも経営は順調だが、毎月の返済を減らして、設備投資にまわすとか、従業員を雇いたいとか、前向きな理由が必要です。毎月の返済が苦しくて生活を圧迫されているなどというのは、やめといたほうが無難です。
    • 0

銀行員です。

条件変更を申し出してみることですね、必要なのは、今後の見込みと現在の収支から返済が厳しいことを理解してもらうための資料が必要です。国金は窓口へ、保証協会も保証協会の窓口へ行くといいです。条件変更をすると新規の借入はこれが終らないとやってはもらえません。銀行からの借入だと不良債権区分先に分類されて重大な致命傷になりますが両者なら変更は可能です。
    • 0