プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つ間違いがあるので正せという問題で

We tried for hour to solve our problem: Jane came up a with an answer after she studied the problem alone

僕はaloneは補語でしか使えないのでproblem=aloneはおかしいなと思いaloneを選びましたが
正解はfor hourをhoursになおすでした。
確かにそこも間違いしたが、aloneの使い方的には大丈夫なんですか?

A 回答 (3件)

補語でしか、使えない形容詞も、名詞に前置して修飾はできませんが、

後置なら修飾みたいに使えます。
those present「出席者」などもそうです。
よく those (who are) present のような説明をして、
補語でも後置修飾とやりますが、関係代名詞で考えるまでもなく、
可能となります。

X alone で「X だけ」というのはよく出てきます。
    • 0

あまり文の内容を考えずに回答しましたが、

確かに、alone の一番基本の副詞の用法でしたね。
「ひとりで」と考えればすむだけの。

でも、a- で始まる叙述用法のみの形容詞でもあり、
we are alone のように用います。
この叙述用法の形容詞 alone と、副詞 alone の線引きは難しいです。

そして、#1 で説明したような
X alone で「~だけ」という用法がよく盲点で出てきます。

でも、一番基本の「一人で」の alone というだけのことでした。
    • 0

ここの alone は problem ではなく、she にかかっています。

主語の状態を表しているわけで、そう考えるのであれば、主格補語です。

ただ、普通は副詞ととるでしょうけど。

alone
[副]
1 ひとりで, 単独で, ひとりぼっちで
I lived alone with my father.
「父と2人きりで暮らしていた」
The house stands on the hillside all alone.
「その家は丘の中腹に1軒だけぽつんと建っている.」

2 独力で
You can't lift the piano alone.
「ひとりではピアノは運べません.」
(プログレッシブ英和中辞典(第4版))
    • 0