プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18歳の大学生の女です。
今から約2週間前から最近まで、食欲が以上な程にあり
お腹いっぱいなのにアイスやらご飯を食べてしまっていました。そして食べた後は我慢できず食べてしまった罪悪感と太るという恐怖から吐いてしまう、と言う事を1週間程続けていました。
ですがその後、口に入れても飲み込まなければ吐かずに済むのでは⁇と思い、ほとんどの食事を口に含んでは出して、含んでは出してという
今考えても汚いし気持ち悪い事をしていました。
それは2日程で、さすがにお昼を友達と食べてる時は出さなかったので飲み込んでいました。
ちなみに、吐いた後は胃腸薬を飲んでいます。

そして今週の月曜から、ご飯が食べられなくなりました。正確に言うと米やパンを食べることに恐怖を感じてしまうようになりました。
その為、おでんの大根やサラダ、ヨーグルトや納豆(のみ)ばかり食べています。
火曜日には生理がきたので、生理前だから安定しないだけなのかな⁇とも思いつつ、食べることに恐怖を感じ、ちゃんとしたご飯を食べれない自分が以上なのではないかと考えています。

以前はとてもよく食べていました。ラーメン餃子半チャーハン食べてたくらいです。

今は食べていない為なのか、体がだるいしやる気が出ないです。
生理が原因なのでしょうか
それとも、吐きすぎて胃腸炎になりかけていたりするのでしょうか
病院に行くにしてもどこに行けばいいのかわかりません。。

質問者からの補足コメント

  • 怖いです。誰か教えてくださいお願いします

      補足日時:2016/10/07 02:15

A 回答 (5件)

質問が心療内科と精神科との違いになったので、過去の私の回答が参考になれば。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9379743.html
このカテでは精神科へ誘導すべき患者(質問者)に対し、心療内科を勧める回答ばっかり付くので、最後はやや無理っぽい文章になったね。
質問者さん、摂食障害を甘く見ないほうがいい。
この回答に書いたように、私はかつて一緒に入院していた友人で実際に20代で亡くなった若い女性がいる。
命を失わなくても悪化すれば一生苦しむ。
  食べない=働けないし結婚も無理
の方程式。
病院に来るのは再発の常連ばっかり。
女子中学生の入院患者もいたよ。

ただね、今は個人の医院やクリニックでも簡単に心療内科を標榜する。
話しやすいからといっても治療ができるかどうかは別。
どの医院のどの医師に診てもらうかは注意してね。
カウンセリングは悩み相談じゃない。
医師が愚痴を聞いても始まらない。
目の前の患者に、自分自身で自分の「心」に気付かせるわけさ。

「今の自分をそのまま受け入れることができる」

これが第一歩。

過食と拒食を繰り返すとホメオスタシスのスイッチが入る。
リバウンドで痩せない体になる。
食を断てば未成年のうちに成長が止まり、妊娠はおろか骨そしょう症などで一生苦しむことになる。
私が出会った女性は、背骨が自分の上半身の重さに耐えられず圧迫骨折を起こし、身長が縮まった。
背骨、スカスカだし。
骨折なので痛みも激しいが、治療のすべはない。
残りの人生は苦しみあるのみ。

いずれにしても生き地獄だよ。

食べる、食べない、にこだわるよりも今のうちに必要な栄養を摂取しない、成長すべきときに成長できないことに危機感を持った方がいい。
あとから取り返しはつかない。

あなたを脅すつもりはない。
焦らないこと。
お大事にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
精神面と、精神面からの身体疾患というのが大まかな区切りですよね
前はリストカットなどの自傷行為と過呼吸などの精神疾患のみだったのですが
今は摂食障害の初期のような症状もあるのです
この過去の回答を見させていただいたところ両方にかかるべき、というような気がしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/07 23:14

摂食障害になりかけてるんだと思います。



摂食障害は内臓も弱くなっているので、内科と精神科の行き来かなと思いますが、今はだいぶ心療内科も精神科と似てきているので、

まずは心療内科に行ってみてください。

また、自分で良くなろう!と思うことが大切です。
例えば、

怖い
と思ったら
大丈夫(*^^*)
安心(*^^*)
とか思ったりして、ちゃんと食事をするようにしてください。

太ることが怖ければ、健康的に食事でダイエットできる方法も色々と記事が出てるので、調べることをオススメします。


日がまだ浅いですし、摂食障害のなりかけの状態だと思うので、今からなら良くなると思います。

摂食障害に本当になってしまうと本当に大変です。。。
治すのに数年かかったりしますし、働けなくなってしまいますので、お体を大切にしてくださいね。

私は摂食障害歴が長いので、入院したりして摂食障害の方をみてきましたが、
水なら安心だろう!と思って水を沢山飲んでしまった方が、血縁が薄くなる病気になり、かなり治すのが大変な状態の方などみてきました。

管理栄養士さんのホームページなどで、食事の大切さも調べたほうがいいです。
病院に行けば薬を貰えますが、補佐的なもので、治すのは自分自信な状態です。

またかなりひどくなったら、摂食障害専門の医者を探す必要があります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

そうなんですね…


私もそれに近い状態になりかけているので親近感が湧いてしまいます…。
心療内科はストレスが身体に症状として出てきたりすると行くところで
精神科は不眠症や抑うつ状態などの時に行くところだと
以前調べたり、養護教諭から聞いた事があります。
曖昧で申し訳ないのですが
どちらに行くべきか迷っているのであれば、一度、内科に行って紹介してもらうと言うのもありだと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですか⁇
ならない事を祈ります、、
ご説明いただきありがとうございます‼︎
今の説明を聞いてみて、やはり心療内科に行った方が良い気がしてきたので探して行ってみようと思います。
詳しくありがとうございます、ほんとうに感謝しています。

お礼日時:2016/10/07 03:09

摂食障害は大体はストレスからくると思うので、心当たりがあれば心療内科が良いかなと思います。


吐き続けると胃液で喉が荒れちゃうので早く治ると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近恋愛関係でのトラブルが多く、それがストレスになっているのかもしれないと今ちょっと思いました。
丁寧な回答ありがとうございます( ; ; )
もしよろしければ、心療内科と精神科の違いを教えていただけますか⁇

お礼日時:2016/10/07 02:47

摂食障害だと思います。


摂食障害の場合は内科、心療内科のどちらかではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
内科か心療内科を探して、近くにある方に行ってみます。

お礼日時:2016/10/07 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!