プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職後の国民年金と健康保険の手続きについて。

先月の30日に退職しました。なので資格喪失は10月1日です。
新しい職場の面接を受けて、結果は15日の土曜日に分かる予定です。

もし採用になったら17日から勤務開始で、その日に社会保険の加入手続きをしてもらえると思うのですが、前職の退職日から3週間程無職期間があることになります。

国民年金への切り替え手続きは退職日から14日以内に行うとのことなのですが、14日経ってしまっても特にペナルティーはないそうなので、そのまま放置してしまっています。

でも今になってちょっと不安になってきました。
健康保険は加入するなら任意継続の方を利用しようと思うので、国民年金の14日以内よりは日数に余裕があります。

17日に勤務開始できると仮定して、それで問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

国民年金への切り替え手続きも、17日から社会保険・厚生年金保険の加入によって、

10月は、厚生年金保険の取り扱いです。(国民年金への切り替え手続き不要。)
健康保険も、10月1日~16日の間に、病院等にかからなければ手続き不要ですヨ。
(無意味。)
    • 0