アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした関心から「明治大学 ランキング」などで検索し、出てきた2ちゃんねるや知恵袋の回答などをみて、不安が止まらなくなってしまいました。明治大学はとりわけ傾向として、とてもひどい言葉でネットで貶されているようです。「東京大学の人からみれば、可哀想な学歴ですよね」などとあり、「確かにそうだな・・・私今まで会った国立や早慶の人に、バカにされていた(いる)のかな・・」と、小さいことですが考えが止まりません。

私は一般入試の文系学科で、近年は河合や代ゼミでは平均して62程度の偏差値のようです。
明治大学出身は恥ずかしいことでしょうか。凄まじいネット上の罵りに、あらためて自分の学歴について考えてしまいます。

A 回答 (8件)

恥ずかしいかもしれませんが



大学の学歴について今更悩んでる貴方の方が恥ずかしいです。

東大の人からはあなたたちがきっと見えないのでバカにもしてないと思いますよ。

貴方は自分の明治が目に入るからバカにされてる的な事を書いてますが、

目のなかに入ってないのでバカにもしていませんよ。

目のなかに入ってる東大生は
レベルが低いんじゃないかしら。

東大生の犯罪者より、明治大学に真面目に通われて卒業下方の方が立派でしょ。
    • good
    • 3

>明治大学出身は恥ずかしいことでしょうか。


風評に左右されて、そういう偏った考え方をする
単純さのほうがよっぽど
恥ずかしいことではないのかな。

あなたはきっと性格的に真面目な方なんでしょうね 
だけどその度が過ぎると
生真面目→馬鹿真面目→糞真面目と
段々スパイラルダウンして、最終的には
精神を病みドツボに嵌りかねないのです。

それはあたかも、自分の手で自分の首をキリキリと
締め上げるようなものじゃないですか。

ちっぽけな島国ニッポンの東大がなんだっていうの(・・? 
世界から見たら並み以下クラスに過ぎない吹けば飛ぶような
ものでしょう 

いまどき学歴ごときでどうたらこうたらと悩むのは、
愚の骨頂ではないのかな・・理解に苦しむ話です。

ここは冷静な大人の理性を取り戻し、賢明な大人の
判断をすることが肝要でしょう。
    • good
    • 3

私からすれば明治大学はあこがれます。

ビートたけしを崇拝する人が早稲田を蹴って明治大学に入学した人もいます。東大ですが、東大内部でも理科Ⅲ類が頂点みたいなカーストが存在するらしいです。明治大学にもその筋の権威ある教授とか結構いらっしゃりますし、だれだれ教授やゼミに
よっては偏差値でははかりしれない魅力があったりします。
    • good
    • 3

東大ってアジアランキング4位、世界ランキングでは遥か彼方...みたいなレベルですよ。

どんぐりの背比べ。

明治大学はGMARCHですから、悪くはないよね。大学目指して受験を頑張った経験がある人からしたら、頑張った具合はちゃんと分かってもらえると思います。

でも日本の大学は「頭が良い」のではなく、「記憶力が良い」が評価されての入学なので、世界ランキング低いんだよね。その人の地頭の良さや、文武両道か否かは全く見ない。

だから、良い大学出たからと言って必ずしも社会に出てから「優秀」じゃないのよね。

でも現実は、国立からみたら、そもそも私立は下です。

東大

京大、阪大、東工大、東北大、一橋、etc

早慶上智

地方国立

GMARCH&関関同立

その他
    • good
    • 2

恥ずかしくありません


明治大学は立派な良い学校です。

他者と比べて自分を上に置きたい人が悪く言ってを貶めているだけですから気にしないことです。

ただし、自分の大学をバカにされてる…みたいな考えを持つということは あなたも自分より下の人を探して貶める可能性があるので自戒した方が良いです。
    • good
    • 10

明治目線で探すから気になるわけです。

「法政」でも「青学」でも「早稲田」でも「東大」でも探すとネガティブコメントはわんさかヒットします。

私は東大を出ていますが、明治と聞けば六大学仲間でもありますし「北大(同じ旧帝大)です」などと聞くのとは別の意味で親近感はわくし、知人のお子さんなどが明治に受かったと聞くとたいしたものだと思います。少子化で昔より入りやすくなっているようですが、それはどこも条件は同じ。母校を愛しているなら気にしないことです。
    • good
    • 3

まあ東大や早慶とは、相当の差はありますねえ!バカには私はしませんが、バカにする人は多いです!偏差値なら早慶でも10以上は上ですから

!これらのOBと接する事は辛い事でしょう!しかし明大よりも下の私立の方が多い事も確かです!
    • good
    • 1

明治とか関係なく通過点です。

 

卒業したら過去の話です

結局今が良くなければダメなんですよ、


大人の通信簿はリアル年収です
過去の学歴語っても、ごはんすら食えません
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています