プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずくて食べられないお米の使い道があったら教えてください

A 回答 (7件)

Rice arancini にでもすれば良いのでは?

「まずくて食べられないお米の使い道があった」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗いろいろ調理方法があってびっくりしました。お米は捨てるとなると気が引けてしまいます。参考にさせていただきます

お礼日時:2016/10/27 17:30

どうまずいのかが書いて無く、分らないのですが……。


悪くなってたり、虫が湧いてたりしているわけじゃないなら、なるべく食べましょう。

白米として炊いて食べるとまずいのならば、先ずは普通に炊いて、必要分ずつに小分け冷凍し、茶粥(麦茶やほうじ茶のティーパックで煮出したお茶でお粥にする)や、中華粥にするとか、普通のお粥にするとか……。
鳥雑炊などにするとか、生米からリゾットにするとか、ピラフやチャーハンやカオマンガイにするとか……。
ガパオライスにして香りでごまかすとか。
いくらでも工夫や使い道はあるかと思いますよ。(^_-)

勿体無いですもの。
そのお米達も、人間さんに命を捧げた以上、口にしてあげないと浮かばれないかもです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。古米で匂いも悪く捨てようと思ったんですが、捨てるにも気が引けて・・・参考になりました。やってみます。

お礼日時:2016/10/24 15:02

パンとかに混ぜて、餅パンなんかにしてみたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗古米で匂いも悪く普通に食べるにはキツイ感じです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/24 15:05

ピラフやチキンライス、サフランライス、ジャンバラヤ、にして食べる。


(味を付けて食べる)

炊き上げる前なら米粉にして小麦粉と水を加えて練って、餃子の皮にする。
(他のものに加工して食べる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくやってみます。

お礼日時:2016/10/23 21:58

神社に行って、鳩のエサにする。

粉にして水で練っておけば、池の鯉のエサにもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。鳩のエサや鯉のエサにするとは気付きませんでした。

お礼日時:2016/10/23 22:00

水を半分にして、堅めに炊き上げ、米粒を パラパラにし、


油で揚げて、軽く塩を振りかける と、おやつ になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんな調理方法は知りませんでした。

お礼日時:2016/10/23 22:01

ノリにする。


その昔、ノリはお米を煮て作るものでした。
障子張りなどをされるのでしたら良いのですけど。

あと、大根やタケノコをゆでる際にいれると、あく抜きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もうすぐ年末なので障子の張り替えするとき作ってみます。

お礼日時:2016/10/23 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!