プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして(^o^)丿
1つ質問があります。
よく果物ジュースは果汁100%とか10%、無果汁などと必ず(?)表示されているように思いますが、
一方、野菜汁に関しても100%や無野菜汁などの表示義務とかはあるのでしょうか?
青汁などの商品に特に表示がないものが多く感じましたので・・・。
ちょっと気になって質問しました。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

いいえ、野菜系飲料については表示義務はありません。

法的に表示義務が発生するのは果汁関連のみです。

「無果汁」という表示の清涼飲料水は、果汁を使わなくても甘味料などの食品添加物を使ってさまざまな果汁の味を楽しめます。このように、果汁を使わない飲料水と実際に果汁を使った飲料水が混在する市場で消費者が混乱しないよう、JAS法という法律では果汁関連の使用割合の表示について細かく規定しています。

一方、野菜系飲料については、果汁関連のような規定はありません。野菜系飲料に表示があるのは、果汁をミックスしたことにより表示義務が発生する場合、メーカーの自主基準による場合のいずれかです。

ご質問にある「無野菜汁」についてはわかりかねますが、実際に野菜を使った飲料水と混在する市場ができあがれば、果汁関連のようにJAS法で使用割合について規定する必要があると思います。
    • 0