先日、ストレートパーマとカットをしてきました。

『現在、育児中で自分に手をかけている時間が
ほとんどなく結ってることが多いこと、
(毛量が多いので)少し減らしてください。』と
伝えました。

美容院のときは気づかなかったのですが
家に帰り、自分でセットしてビックリ!!
髪の表面にも短い段を入れられたので
結んでも、短い毛があちこちにいって
悲惨な状態になりました、、、

ちなみにその美容師さんは10年以上
お世話になっていて、自分の髪質や癖を
理解してると思っていました。
(癖毛・剛毛・量も多いです。。。)
今まで表面に大きな段なんて
入れられたことがなかったので
表面の髪の毛の重さで
結んでも綺麗にまとまっていました。


纏まりのない文になってしまいましたが
結んでこの状態なので、誤魔化しようが
ありません。
やはり伸びるのを待つだけでしょうか?

段を入れられ過ぎて、はねると
美容師さんに伝えたら、
『来てもらえばなんとかします』と言われましたが
さらに切られて結べなくなるのが
怖くて再度行くか迷っています。

「髪の毛に段を入れられ過ぎて  泣」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お二方の回答がとても参考になり
    優劣がつけられず、
    ベストアンサーを選べないので
    大変申し訳ございませんが
    これで質問を締め切らせていただきます。

    ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/18 23:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ずは一度相談に行ってみてください。

そこで、ご自分の日常はほとんどの時間結んでいる事。
今後結べなくなると大変困る。この二点をちゃんと伝えたうえで解決方法はありますか?
と実際に見てもらいながら伝えましょう。

恐らく長さに関しては表面が短いのでこれ以上変えることは出来ないでしょうが、
一つだけ方法があるとしたらストレートパーマによって髪が直線的になっているため
ピンピンと浮き上がっていますので、毛先だけソフトなパーマをかければ丸みがつくことによって
ツンツンせずに馴染むと思います。

ただし、縮毛矯正後のパーマは比較的難易度が高い為に
しっかりと相談されることをおすすめします。

今後も長年通ったお店に行くのであればまずはそこで相談してください。
そこで解決しなければ、しっかりとネット検索をしてパーマの上手な美容師さんを探して
事前に状況を伝えたうえで『納得のいく提案』をもらえた美容師さんのところへ
行くと言う方法がベターだと思います。

いずれにしても必ず解決すると思いますので、焦らず落ち着いてしっかりと
お話してくださいね。

髪は本当にストレスにもなるし、気分を上げてくれたりもする
重要な要素ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

あのあと美容師さんと連絡を取り
・短くなり過ぎた表面の毛がはねて困る
・これ以上切って結べなくなると困る

と伝えたところ

結んだ時に短い毛が出るのが気になるならば
長いとこを切るか表面が伸びるを待つしかない

と言われたので、諦めました、、、


新しい美容院を探しながら
表面の毛が伸びるのを待ちます。

お礼日時:2016/11/16 01:13

専門家紹介

KsMADAM

職業:美容師

世の中にあまりにも間違った情報が多いため、私のわかる範囲で真実を伝えて行こうと考えております。特にここgooでは日本中に100万人以上存在しているといわれている『 抜毛症 』(トリコチロマニア)に関する悩みを抱えた方にできる限り心療内科や薬に頼ったり、依存しないようにしてもらう為の助言ができればと考えております。なぜ?かと申しますと病院では改善する確率が非常に低く、それよりも処方される薬によって体も心もボロボロにされてしまうケースをたくさん見てきました。
現在の医学では表面に現れている事に対する対処療法しか出来ず、本当に問題のある心の部分へのケアができるお医者さんがほとんど存在しないのが現実です。『適当な病名をつけて薬を出す。』この現実に対して長年髪に携わってきたものとしての助言やアドバイスが出来ればと感じています。最後はなんでも自分の力で乗り越える必要がありますが、そのきっかけは多くの方が必要としています。
他には、増毛、抜け毛や髪に関する質問に対応したいと考えています。
ただし、回答までは多少お時間頂きますことをご容赦ください。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

まずは落ち着きましょう。


美容師が、「カットで」、「切ってしまった後に」できることは、
・もっと切ってショートにする
・パーマやセットで髪の流れを変えて、印象を変化させる
・「別におかしくなったとは思えない」と主張し、伸びるのを待つ
いずれかしかありません。

所詮他人の髪の毛、いずれは伸びるのです。
何か月かやり過ごせば、どうとでもできます。
と、美容師は考えます。
カット系の美容師の仕事は「髪を切ること」です。
仕事でやっているので、お客の都合より、自分の感性と技術を信じます。

よく「長年お世話になっていて、自分の髪質や癖を理解してると思っていた」
という人(客)がいますが、そんな美容師はいません。 お客の思い込みです。
美容カルテがあっても、毎回お客の髪質を再確認します。
そうしないと体質の変化や突然の髪質の変化に対応できません。

以上を踏まえて、
・ばっさりショートにするなら美容室に行って切ってもらいましょう
・切る気がないならそのまま伸びるのを待ちましょう
それ以外に対処の方法はないと思います。
次の美容院を探しておく方が早く吹っ切れると思いますね。

美容師は「あなたをきれいにするために美容室にいる」のではなく
「仕事なので、自分の技術を提供して、お金に換えているだけ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

あのあと美容師さんと連絡を取り
・短くなり過ぎた表面の毛がはねて困る
・これ以上切って結べなくなると困る

と伝えたところ

結んだ時に短い毛が出るのが気になるならば
長いとこを切るか表面が伸びるを待つしかない

と言われたので、諦めました、、、

妊娠、出産を経て私自身の体質や髪質に
変化があったのかもしれませんね。

新しい美容院を探しながら
表面の毛が伸びるのを待ちます。

お礼日時:2016/11/16 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ絶対に段をつける?(怒)

8歳の娘をカットしてもらいに美容院に行きました
前髪を伸ばしている途中で、横もうしろも段をそろえている途中でした
切る前は肩くらいの長さで、もう少しで、あごのラインで、前髪も後ろも横も全部そろう所まできていました
娘は汗かきで、視力も悪いので、前髪も後ろの髪も全部まとめてポニーテールにするのが夢でした
なのに・・・
何回も行っている美容院だったので気が緩んだのか(前髪は伸ばしているから切らない事とまとまるようにあごのラインで切ってほしいと言った)、担当の美容師も詳しく聞いてこなかったせいか、出来上がりを待って、娘を見たら・・思いっきりショートで、後ろの部分は男並みに段がついていて、あれだけ切るなと言った前髪は3分の一切られ・・ニコニコして私に近寄ってきた娘を見て、泣きそうになりました
あとちょっとで伸ばせる段階にきたのに、またやり直しです
怒りがおさまらず、他の美容院で、せめてショートをボブにしてもらい、中途半端で、後ろの髪にまったくあっていない前髪を、泣く泣く切ってもらいました

私自身も、1年くらい前に他の美容院で、1つで後ろに束ねる長さに・・と言ったにもかかわらず、横から後ろから思いっきり段?シャギー?これでもかっていうくらい切られ、最後に美容師が、「何とか結べますよ」と言って髪を握ってましたが、家に帰って、いざ結ぶと、段のつけすぎと短く切りすぎで、ゴムがするっととれてしまうのです
いい年して一人で半べそ状態でした

今回娘の事もあり、信用していた美容院だけに更にショックで、私も美容院に行くのが怖くなってきました(現在前髪だけ床屋で切ってもらっている状態)

聞きたいのが、美容師の方には「なぜやたら頼んでもいないのに段をつけたがる?」
同じ経験をした方は、どうやって気持ちの入れ替えしましたか?お店にはクレームを言いましたか?

8歳の娘をカットしてもらいに美容院に行きました
前髪を伸ばしている途中で、横もうしろも段をそろえている途中でした
切る前は肩くらいの長さで、もう少しで、あごのラインで、前髪も後ろも横も全部そろう所まできていました
娘は汗かきで、視力も悪いので、前髪も後ろの髪も全部まとめてポニーテールにするのが夢でした
なのに・・・
何回も行っている美容院だったので気が緩んだのか(前髪は伸ばしているから切らない事とまとまるようにあごのラインで切ってほしいと言った)、担当の美容師も詳しく聞い...続きを読む

Aベストアンサー

その場に居合わせて居ないと分かりませんが
「段は付けないでほしい」とはっきり伝えておられるのなら
担当のミスですが、「まとまとまるようにあごのラインで切ってほしい」
この言葉だけですと担当に任せます、との意味合いにも取れます

ただし一般的に勝手なことも出来ないので、段カットで良いか、いけないかお聞きするのも原則だと思います

行き馴れている、互いに信頼している、ここに油断が有ったのかな?

思いと食い違いが有る時は、クレームというより手直ししてもらいましょう、切りすぎた今回の場合担当も辛いと思いますが
再発防止のために申しでてもよいかと。

Q最悪な髪型・・!何かアドバイスください!!

今日行きつけの美容院で髪を切り、
ありえない髪型にされました。。

「髪をかるくすいて、長さは変えない。
前髪は眉までで、髪の毛が横に広がって困るから広がらないように」
とキッチリと伝え、美容師さんも「わかりました」と言ってくれました。

でも出来上がりは、
●髪がごっそりとすかれペラペラ状態。
●5センチは軽く切られてる。
●前髪は眉から2センチは上。
●トップがかなり短くきられ、ボワン広がってる
●全体的に見ると、目の辺りから下はぺしゃんこで、上はボコン!とでて前髪は短く、とてつもなく不自然。


美容院ではまだ見れる状態だったんですが、
お風呂上りにセットしてみると、ほんと見れたものじゃなくて泣くことしか出来ません。

3月は色々大事な用事があるのに、こんな髪型じゃ外にもでたく無いです。
でも、もう一度美容院に行くお金もありません。

なんとかできないでしょうか??本当に困ってます。
アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番ではないかと思います。

私の身内に美容師がいるのですが、やはりサンプルの写真とかを見せるのが一番イメージわきやすくて良いと言っていましたので、したいスタイルの写真は持って行く方が口で伝えるよりいいと思います。

私が思うには(勝手ですが)今のスタイルからして出来そうなのは大竹しのぶさんとか一昔前のハル・ベリーがしてるようなベリーショートがいいのでは?今のスタイルから出来そうでないですかね?
あと、こないだ観た洋画なんですが「ツイステッド」のアシュレイ・ジャドのベリーショートもとってもオシャレで素敵でしたよ。
私のオススメのヘアスタイル、好きじゃなかったらごめんなさいね。
でも諦めないでもう一度美容院へ行ってみてください!

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番...続きを読む

Q美容院でのカット失敗…(半年たってます)

私の髪は肘くらいまであり、パーマをかけていなくてもくせ毛で少し巻いている髪でした。
どこの美容院に行っても「パーマかけてないとは思えない」「すごくいい髪型」と言われます。

半年前に気分を変えようと、ホットペッパーで適当に選んだ美容院へ行きました。
お店に行くと担当の男の人にやはり「いい髪型だね」と言われました。自分でもそう思います。周りからすごく言われるし
私は「今のスタイルを崩さずに、でも重くて巻きにくくなってきたので少しだけ巻きやすく切ってもらいたい。あと、毛先は痛んでるから5㎝くらいは短く切ってください」と伝えました。
本を持ってこられて読んでいると、すごい量の髪の毛が足元に落ちてきました。
「え」っと思って鏡を見ると、異常なくらいにばっさばっさと梳かれていました。
肘くらいまである長さなのに、耳の下あたりの位置から梳かれていたのです!!!
「剥きすぎじゃないですかね」というと「そんなことはない」と言い張られて、しかも今更やめると変になりそうで…
仕上がりを見ると、重めだったロングの髪がスカスカで向こう側が見えそうなくらいになっていました…
いい年してベッドの中で一週間くらい泣きましたww
会社でもみんなに「どうしたの、失敗した??」と言われまくりました
しかも、年齢の高い旦那の母にまで「あれ!髪なんか変…」と言われましたTT

同じ所へお直しに行ったらひどくなりそうだったので、半年我慢して別の美容院に行きました。
するとそこの美容師さんに
「もしかして、自分で切ったか素人に切ってもらった?」と怪訝そうな顔をされました。
事情を話すと「かわいそう、これはないわ。と言うか、梳くにしても素人が梳いたみたいですね…」
と言われました。美容師さんは私の髪形を見て、あまりに不自然だったので最初エクステかと思ったらしいです。
直したいんですと話すと「完璧に以前の重めのロングに直そうと思ったらボブにして伸ばすの待つしかない」と言われて、さすがにボブは抵抗があったので鎖骨のあたりまで切ったのですが…
10㎝以上も切ったにもかかわらず、ものすごくおかしい髪になりました。毛先10㎝だけスカスカなんです。
美容師の人も「うわぁ、ごめんこれ以上無理です、切るしかないなあ」って…

結局鎖骨のところまでにして帰宅したんですが、また涙が止まらなくなりました。
これってお金返してもらったりとかできるんですかね?
半年たってるけど、いまだに涙が出てきます。

ちなみにその失敗した美容院、ちゃっかり私の写真をHPに載せていたのですが、ホットペッパーに酷評書いた瞬間私の写真取り下げていました。
私は写真掲載すごく嫌がったのに「どうしても載せたい」としつこく言われて半ば強引に載せられていただけにすごくむかつきました。

参考画像を添付しておきます。ネットで検索した画像で私の画像ではないのですが
上が切る前で下が切った後です。このくらい差がありました。
ポニーテールなどをすると、すごくスカスカになります

私の髪は肘くらいまであり、パーマをかけていなくてもくせ毛で少し巻いている髪でした。
どこの美容院に行っても「パーマかけてないとは思えない」「すごくいい髪型」と言われます。

半年前に気分を変えようと、ホットペッパーで適当に選んだ美容院へ行きました。
お店に行くと担当の男の人にやはり「いい髪型だね」と言われました。自分でもそう思います。周りからすごく言われるし
私は「今のスタイルを崩さずに、でも重くて巻きにくくなってきたので少しだけ巻きやすく切ってもらいたい。あと、毛先は痛...続きを読む

Aベストアンサー

当時であれば返金は可能だったかも知れませんし、損害賠償請求が可能だったかも知れませんが、現在は難しいでしょう。

商法的に言えば、最初の美容室は、質問者さんの要求(今のスタイルを崩さずに・・など)を満たす義務があるワケです。
ところば、顧客である質問者さんの「剥きすぎじゃないですかね」に対し、「そんなことはない」と、一方的にカットを続けたのだから。

言い換えれば、要求品質は質問者さんの主観で決定され、質問者さんが「剥きすぎ!」と言えば、誰が何と言おうと「剥きすぎ」です。
そこから先は、契約不履行とか契約違反か、程度によっては髪を切る行為でも暴行罪にもなり、いずれにせよ、返金や慰謝料請求の対象になります。

ただ、それらを確定させるには、会話を録音するとか、誰の目にも明らかとなる様、その時点で質問者さんが、カット作業の中断を命じたり、担当者を交代させるるなど、適切な処置をすべきであったと思われます。

コチラも言い換えれば、質問者さんも、この商行為における一方の当事者であり、また顧客と言う立場上、上記の通り、作業の中断を命じるなどの権利があったのですが。
しかし質問者さんは、要求を満たすため、必要な権利行使や措置をしなかった責任はありますよ。

美容院と言う状況では、難しいとは思いますが、権利行使などをせず、我慢して美容師に従った結果、実際に悲しい思いをしたのも質問者さんでしょ?

法律は一方的な被害者や、自己責任を果たした人間は保護しますが、充分に責任を果たさずに被害に遭った部分までは、万全に保護することは難しいです。

当時であれば返金は可能だったかも知れませんし、損害賠償請求が可能だったかも知れませんが、現在は難しいでしょう。

商法的に言えば、最初の美容室は、質問者さんの要求(今のスタイルを崩さずに・・など)を満たす義務があるワケです。
ところば、顧客である質問者さんの「剥きすぎじゃないですかね」に対し、「そんなことはない」と、一方的にカットを続けたのだから。

言い換えれば、要求品質は質問者さんの主観で決定され、質問者さんが「剥きすぎ!」と言えば、誰が何と言おうと「剥きすぎ」です。
...続きを読む

Q美容師さんは失敗した時どう思っているの?短く切られすぎた!!

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし、あとは任せました。

ところが、出来上がったのはアゴのラインで切りそろえられ、イメージと全然違うボブ。写真を見ているとき、ここまでは短くしたくないと主張したショートボブでした(;_;)
アゴと鎖骨じゃ全然違いますよね!短すぎてごまかすにごまかせないし、1年以内に結婚も控えているので、式の髪型などを考えると本当にショックです。
肩まで伸ばすのにどのくらいかかるか・・・。

でも、仲良くなりすぎている事もあってハッキリ言えず、「こういうのも似合いますね!」とか言われ、その時はこんな感じもアリなのかなぁ・・・とプラスに考えようと思いましたが、
やはり家に帰って色んな服を合わせてみてもやはり似合わず…。泣きたくなりました。
もうエクステしかないかな、と思っています。でも痛い出費です。
(ちなみにこの店ではエクステやってません)

こんな風に、オーダーと違う風になった時って美容師さんは自覚があるものなんでしょうか。「すみません、指定より短くなっちゃいました」とか何も言われなかったので、
これで良しとしているのでしょうか。この出来上がりを一体どう思っているのか知りたいです。

短くなったものは戻せないし小心者なので、クレームはしないと思いますが、次回この店に行くかどうかは微妙です。
色々な話をして気心も知れているし、良い人なので迷いますが・・・。
月1回位コンスタントに通っていた客が急に来なくなるのはどうなんでしょう。それなら正直に不満を言われてもまた来てもらった方がいいんでしょうか。
美容室関係の方いらっしゃれば教えてください。

また、同じように美容室で切られすぎた方、どう対処しましたか!?
教えてください。宜しくお願いします。

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、まとまらなくて、どう考えてもおかしいのに「コレで良いと思ってる」とまで言われて・・・

私の場合は、その時の対応が不信感に繋がってしまったので
悩みに悩みましたが、結局、その美容師さんから離れる決意をしました。
それ以来、まだ「ココ」っていう美容室には出会っていません。
だけど、その美容師さんの所には行こうとは思いませんし、考えてもいません。

美容師さんも人間ですから「あれ?」って思う事だってあると思います。
常連のお客からクレームを言われれば、それなりにショックも受けると思います。
素人の自分が分かるのだから、分からないハズないと思います。
そういう時って隠すのではなく、正直に打ち明けて欲しい欲しかった・・・と、私は、その時に思いました。

ご質問の回答にならない話を長々と書いてしまって申し訳ありません。
これからどうすれば・・・という事ですが・・・

もし、他の美容室に行かれるのでしたら
事実を全部包み隠さずに伝えて、結婚式を控えているので短くはしたくない事も伝えて
とりあえず髪の状態を見てもらいたい・・・って感じで相談だけでもしてみてはいかがでしょう?
梳かれすぎてなければ、切って修正する事は可能だと思いますが、事情が事情ですので。
もしかしたら、ちょっと梳いたりしてボリュームやシルエットを補正すれば良い感じになるかもしれませんし。
そこで断られたり、スグにカットしようとするようなお店だったら問題外のお店ですが。

今は髪が短くても色んな技術を使ってアップにする事は可能です。
私の知り合いはショートヘアでしたが、結婚式ではどうやったの?って思う様な(笑)キレイなアップスタイルになってました。
なので、あまり気落ちしないで下さい。

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、...続きを読む

Q美容院で髪をすきすぎてツンツンとアホ毛が・・・

はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。
ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。
今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら
「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かしてワックスで軽く流して仕上げてその場はよかったのですが夜髪を洗い自分でスタイリングしてみたら中のほうですきすぎた毛がツンツンと出てきて泣きたくなるような状態になってしまい自分ではスタイリングしようがなくなってしまいました。
ワックスでも短すぎて収まらない状態です。
乾かし方も美容院で説明を受けたようにしたのに困っています。気持ち的には「やっぱりすきすぎなんじゃぁ」と思っていますが、私の「軽くしてください」と言ったこともあるのですが今は今後の髪のことで頭がいっぱいです(泣)私はどうやってオーダーを伝えるべきだったんでしょう・・・
そしてこの髪どうか早く伸びるように、手入れがしやすくなるようにアドバイスいただけますか?
パーマをかけたかったのにこれじゃぁ中のほう半年くらいたたなきゃ巻けないんじゃと涙でいっぱいです。

はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。
ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。
今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら
「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かして...続きを読む

Aベストアンサー

まず,頭の天辺をドライヤーで乾燥させるときは,髪の毛の生えている方向に逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでみてください。(強風,または,ワット数の大きい方を使用してください)
長めの髪の毛の根元が立ち上がりやすくなり,すいて短くなった髪の毛を隠しやすくなると思います。

もし,それでダメでしたら,クシやブラシで長く残っている髪の毛を真っ直ぐ上に立て,髪の毛の根元にドライヤーの熱(今度は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用します)を約1秒間だけあて,髪の毛の熱が冷めた頃,クシやブラシをはずしてみてください。
なお,この作業をする前は,髪の毛がほんのちょっとだけ濡れている方がうまくいきます。

ドライヤーを使ってヘアセットの場合,

1.
髪の毛がほんの少しだけ,濡れていること
2.
ブラシなどで形を作ってから,髪の毛がある程度冷めるまでの間,ブラシなどやあたまを動かさないこと

この2点に注意してください。

> 「中をすくので大丈夫でですよ」
「うん,やっぱりすきすぎてしまったなぁ・・・」と解釈して良いでしょうね。
でも,Snowchipさんも「少しだけすいてください」などと,すく量を指定するべきだったと思います。
「軽くすいてください」とかね。

> そしてこの髪どうか早く伸びるように・・・
って,申し訳ないけど,1ヶ月に1cmと言うのは,譲れないです。
食事も含め,生活によっては,髪の毛の伸び方が遅くなってしまうことはありますが・・・。

最後に,髪の毛が傷まないためには,やはり,ヘアケアが大切です。
毎日,癖をつけてしまえば,さほど苦にはならないと思いますよ。

まず,頭の天辺をドライヤーで乾燥させるときは,髪の毛の生えている方向に逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでみてください。(強風,または,ワット数の大きい方を使用してください)
長めの髪の毛の根元が立ち上がりやすくなり,すいて短くなった髪の毛を隠しやすくなると思います。

もし,それでダメでしたら,クシやブラシで長く残っている髪の毛を真っ直ぐ上に立て,髪の毛の根元にドライヤーの熱(今度は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用します)を約1秒間だけあて,髪の毛の熱が冷めた...続きを読む

Qレイヤーを入れることのメリットとデメリット

こんにちは。

私はいつも美容院でレイヤーを入れてくださいと頼んでも、「やめたほうがいい、後で大変だよ」などと言われます。

今の髪型はただすいてもらっただけのなんのおしゃれもない髪型です。(長さは肩に付くくらいです)

そこで質問なのですが、レイヤーを入れることのメリットとデメリットは何ですか?
それと、今のこのスカスカにすいた髪でもレイヤーを入れることは可能でしょうか?

もうちょっとおしゃれにしたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして^^レイヤーをいれると立体感がでます。ワックスを毛先につけると毛流れが出て動きのあるスタイルが自分でも手軽に出来るんですね。動きのあるスタイルということはレイヤーが入ってないスタイルにくらべ軽い感じになるということなんですね。デメリットは特にないと思いますが レイヤーをいれちゃったら元に戻すことはできないんで それくらいですかね。あと気になったのが質問者様は かなりスカスカにすいちゃったのでしょうか?あんまりスカスカのスタイルにレイヤーをいれると さらに襟足の方の髪の毛がスカスカにみえちゃうと思います。その場合は短く切ってレイヤーをいれるとかしないときついかもしれませんね。今は一般的にはレイヤーを入れるスタイルが主流だと思うので美容師さんと相談して試してみてください^^

Qカット失敗されました。

カット失敗されました。

肩につくかつかないかの長さで、癖が酷いので
縮毛かけています。

今日、カットにいったのですが「長さはそのまま」「丸くしたいのでいつもコテで巻いている」と言いましたら
美容師が「長さは切らずにいきますね」との事で、出来上がったスタイルを見たら
一番耳の外側まではパッツンで耳から後ろまでは毛の長さそのままでした。
こんな頭、見たこともしたこともないし、まるでダースベイダーとかアニメに出てきそうな
カツラより酷い、昭和って感じです。

え!この頭は一体・・・というと「前側を巻くとおっしゃるので、重さを出すために軽さは出していません、重めのほうが巻きやすいので」というので

「毎日、巻くわけじゃないし忙しい朝だったら、そのままで会社行かなきゃいけないのに、これでは外をあるけない、前を巻いたとしても、中間から後ろはストレートのままじゃないですか、こんな短い髪は巻けないでしょ」と言うと
「お客様は巻くと言ったので、そのようなスタイルにしました」「縮毛かけてたら、毛先がまっすぐで束感が出てしまうので、しょうがないのです」というのです、

巻くとは言いましたけど。納得行きません。


「そしたら軽くします」といって美容師はきりました。
ショートになりました。

その後のブローを念入りにするので、「シャンプー後のスタイルが見たいので、丁寧にブローしないでください」といいました。
実家の美容師に「丁寧にブローしてるのはカットに自信無いからだよ」といっていたのを思い出しました。

そしたら、なんということでしょう!!
洗いざらしは蛍の墓の「せつこ」です。


ファッションもカジュアルな格好をあまりしないのと、スーツでの営業が多いので
こんな頭で帰ってくることも恥ずかしかったです。

帰り際に美容師が
1週間以内だったらお直ししますので・・・といいましたが
こんな頭、何をどうやったらお直し出来るのでしょうか?

帰宅して、コテで巻いてみました。
「せつこ」から「ムッシュかまやつ」みたいになりました。
プンって怒って帰ってきたのですが、これはどうしたらいいものでしょうか。

カット失敗されました。

肩につくかつかないかの長さで、癖が酷いので
縮毛かけています。

今日、カットにいったのですが「長さはそのまま」「丸くしたいのでいつもコテで巻いている」と言いましたら
美容師が「長さは切らずにいきますね」との事で、出来上がったスタイルを見たら
一番耳の外側まではパッツンで耳から後ろまでは毛の長さそのままでした。
こんな頭、見たこともしたこともないし、まるでダースベイダーとかアニメに出てきそうな
カツラより酷い、昭和って感じです。

え!この頭は一体・・・とい...続きを読む

Aベストアンサー

こういう美容師もいるからこわいです。

なので、オーダーは写真持参が良いです。
担当選びも口コミを駆使されたほうがいいと思います。

丸くしたいのでコテで巻いてる、は情報であってオーダーではないかも。
腕が良い美容師ならそういうヒントできちんと髪を作れるんですけど。

今回はお直しできるような髪ではないから、と返金要求と苦情を入れてみては?
少しは怒りを伝えないと気持ちが収まらないし、向こうも癖になると思います。

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q美容室で髪を短く切られました

初めての美容室へカットだけのオーダーで行き、必要以上に髪を短く切られてしまいました。

その時の髪の長さは胸下10cmぐらい、縦巻きにパーマをかけていました。
4年近く痛みに気をつけてケアをしながら伸ばして、まだあと15cm以上伸ばす予定でした。
マメにカットしたほうが、髪が健康的に保てると思い、少しだけカットしてもらうつもりで行きました。
美容師の方には、「長さは1cmだけ切って、軽くレイヤーを入れてください」とお願いしました。
美容師の方は、ヘアカタログのページをめくり、レイヤーに軽くウェーブのかかった女性の写真を指差して
「こんな感じですか?」と言いました。
わたしは、そんな感じになるのかと思い、「わかりました」と言いました。
その時はプロの方を信頼していました。
カットしている間、私は雑誌を見ていました。
それがいけなかったのかもしれません。
気づいた時には、既に仕上がる直前でした。
髪の長さは、軽く10cm~20cm程度切られ、全体にざっくりとすきバサミですかれ、
かけていたパーマの部分はほとんどなくなっていました。
美容師の方は「すごいイメージ変わりましたよ、髪も大分すっきりして軽くなりましたね。とっても楽ですよ。」
と言いました。
私は顔が引きつり、返す言葉もありませんでした。
その時はショックで呆然として、文句も言えずお金を払って帰ってしまいました。

家に帰ってから、悔しくて悲しくて泣きました。
ずっと伸ばし続けていた髪を、ザックリ切られてしまい、食欲も無くなり、その夜は寝れませんでした。

翌日起きると、前髪がおでこに垂直に立ち上がっており愕然としました。
どんな切り方をしたのでしょうか。
あまりに悔しかったので、その美容室の店長に電話でクレームを言いました。
店長は苦情対応慣れしている感じで、すみませんと言い返金すると言いました。
後に調べてわかったことですが、その美容室は某掲示板ではひどく評判の悪いところでした。

今思えば、髪を伸ばしている、と伝え忘れたのがいけなかったのかもしれません。
しかし、なぜ美容師は私の注文を無視してこんなにも切ったのか、
ヘアカタログの写真の女性と同じ長さにしたのかもしれません。
また素人の私には、そのカタログの写真が髪をザックリすいているとはわかるはずもありませんでした。

長さは10~20cm短くなりましたが、髪の量が半分以下になる迄すかれた部分が元に戻るまで、
またこれから3年近くかかるのではないかと思うと、悔しくて仕方ありません。
これまでキレイに伸ばすのに要した美容室代、ケア代金を返して欲しいぐらいです。

裁判では、この様な事例で勝訴するのは金銭的実害が無いためほぼ不可能なようです。
髪はいずれ伸びます。
友人にも大丈夫だよと励まされました。
しかしどうしても納得できません。
失ってしまった髪の毛は元に戻りませんので、
美容室に直接、なんらかの補償を請求したいと考えています。

わたしと同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どうかご意見を下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

初めての美容室へカットだけのオーダーで行き、必要以上に髪を短く切られてしまいました。

その時の髪の長さは胸下10cmぐらい、縦巻きにパーマをかけていました。
4年近く痛みに気をつけてケアをしながら伸ばして、まだあと15cm以上伸ばす予定でした。
マメにカットしたほうが、髪が健康的に保てると思い、少しだけカットしてもらうつもりで行きました。
美容師の方には、「長さは1cmだけ切って、軽くレイヤーを入れてください」とお願いしました。
美容師の方は、ヘアカタログのページをめく...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒でした。。。お気持ちお察しします。
でも、今回のことは勉強料と思うしかないのでは?
今回の美容室にはもう二度と行かないとしても、補償を求めるのは、難しいと思います…。

長さが不満ならエクステをつけるとか、加美乃素社から出ているヘアアクセルレータ(髪の伸びが速くなるというローション)という地肌ローションで頭皮マッサージをするとか。
現状で出来るのはそのくらいでしょうか…。

私も、質問者様のオーダーに、美容師の誤解を招く部分があったと思います。
まず髪を伸ばしたいなら、絶対にそこを強調すべきですし、サロン選びからこだわるのがベストだと思います。多少遠くても信頼できるところを探すとか。
あと、
美容師の方は、ヘアカタログのページをめくり、レイヤーに軽くウェーブのかかった女性の写真を指差して
「こんな感じですか?」と言いました。
わたしは、そんな感じになるのかと思い、「わかりました」と言いました。
その時はプロの方を信頼していました。

この部分は質問者様のミスです。「そんな感じになるのか」ではなく、自分でそんな感じに「してほしいのか」どうかを考えて返答すべきでしたね。自分で用意した切り抜き以外のものを簡単に信用すべきではないですし、美容師も「プロ」とはいえそれぞれ個性もあるので、簡単に信用すべきではありません。
それに、「素人」とはいえネットや雑誌などで美容に関する情報を調べることは出来るのではないでしょうか? そういう努力も必要だと思います。

こうかくと、何も信用してはいけないようですが、個々人の「感覚」というのはみんな違いますし、他人が質問者様(あるいは私)の感覚を理解できるかというと、難しいです。
要は、自分の感覚に基づいて「こうしたい」「こうはしたくない」ということを、誤解なくどのように伝えるかということだと思います。

お気の毒でした。。。お気持ちお察しします。
でも、今回のことは勉強料と思うしかないのでは?
今回の美容室にはもう二度と行かないとしても、補償を求めるのは、難しいと思います…。

長さが不満ならエクステをつけるとか、加美乃素社から出ているヘアアクセルレータ(髪の伸びが速くなるというローション)という地肌ローションで頭皮マッサージをするとか。
現状で出来るのはそのくらいでしょうか…。

私も、質問者様のオーダーに、美容師の誤解を招く部分があったと思います。
まず髪を伸ばしたいな...続きを読む

Q段差をつけないで髪の毛をすいてもらう方法

髪の量が多くて困っています。
しかし、髪の毛をすいてもらうと必ず段差がつきますよね。
わたしあの段差が好きじゃないんです。
段差をつけないですいてもらう方法ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

方法の一つとして、表面の髪をすくい上げ中のほうだけをすきます。表面をすくとやはり段になりますが 見えない地肌のほうをすいてあげると段差は見えずに、ボリュームを抑えた段差のない髪型になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報