電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今年の5月〜10月14日まで、
保険外交員として働いていました。
確定申告をする予定です。

今の会社には、アルバイトとして
勤務しており10月24日から働いています。

11月24日までに、今の会社の源泉徴収の締め日なのですが、私は何を提出すれば良いでしょうか。
担当の事務の方に聞いても、わからないと言われてしまい、困っています。

教えてください。

A 回答 (2件)

バイト先から渡される「扶養控除等申告書」と「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」ですね。

なお、「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」は、貴方が生命保険料や国民年金や国保の保険料を払っていないなら、提出しなくても問題ありません。
    • 0

>今年の5月〜10月14日まで…

1~4月は無職ですか。

>保険外交員として…
>確定申告をする…

一般に生保外交は、給与と報酬の2本立てです。
報酬は、確定申告において「事業所得」の部に書くことになりますし、年末調整の守備範囲ではありません。

>11月24日までに、今の会社の源泉徴収の締め日なのですが…

源泉徴収の締め日?

年末調整に必要な「扶養控除等異動申告書」ほか 1葉の提出期限という意味ですか。

>私は何を提出すれば良いでしょうか…

生保の確定申告が避けられないのですから、年末調整は今の会社の給与だけでやってもらえば良いです。
無職期間中の国保、国民年金などは年末調整に折り込んでも良いですが、事務員さんもよく分からないと頼りないことを言っているのなら、下手に会社に預けないで確定申告書に漏れなく記載しましょう。
    • 3