アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那31歳、勤続7年、年収650万(総額)
私 32歳、勤続9年、年収320万( 〃 )

この春新築マンションを購入し、公庫で全額1,920万円(うち手数料等160万)借り入れをしました。
30年ローンで当初10年は2.75%、以後は3.45の金利です。
ボーナスは年2回各10万円ほどの支払いにしています。

長期ローンにしたのは、現在妊娠中で今後数年は
私が職場からしばらく離れることもあり、高額支払いは
無理だと考えてのことです。
余裕がある時にはどんどん繰り上げ返済をしていくつもりはあります。

これで満足していましたが、最近銀行も色々な商品を
出してきていますよね。
三井住友が20年固定で2.98%(9月末までの申し込み)とか・・・
手数料等考えるとどちらが特なのか分からないのですが、
詳しい方なら公庫と銀行とどちらを考えるのかと思いまして。

公庫は9月迄変更、解約が可能なので検討したいのです。
自分で色々相談に行くのが一番でしょうね。

A 回答 (2件)

三井住友の商品はかなりよいですね。

多分総額で公庫よりも少なくなると思います。
あとグッドローン、一部の信用金庫、農協が低いです。
どれも公庫よりも低く設定されています。

グッドローンは期間短縮繰上返済を繰り返す人には手数料がかからないので得になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
グッドローンは繰上返済の手数料がかからないのですね。
100万円溜まれば繰り上げするつもりですので、
グッドローンも頭に入れたいと思います。
勉強すればまだまだ色々ありそうですね。
本当にありがとうございました。

繰上返済の手数料等もそうですが、繰上返済する際の手続き方法にも気にされた方が良いですよ。

マンション物件毎に良く公庫の取扱金融機関って決まっていますよね。
これが曲者で物件に因って非常にマイナーな金融機関になってしまう事が有ったり、ただただ公庫返済用に作りたくも無い金融機関の口座を開設させられます。
繰上返済の為、自分の主口座から自分の公庫専用口座に振込みをしないと成らない何だか釈然としない事態も考えられます(自分で札束を持ち回れば手数料は発生しませんが・・・苦笑)
大体大手金融機関は窓口削減の代わりに、公庫の代理引去り会社として返済者一人一人を担当する係りや専用回線を用意してなるべく郵便等で手続きを容易に出来る術も有りますし、繰上返済及び完済後の抵当権解除等の詳細方法を相談し易い環境です。
因みに自分の気に入っている金融機関を公庫の取扱金融機関に変更して貰う事が、借りる前ですと簡単にして貰えます。こっちがお客なのですから、金融機関に申し出てみるのも宜しいかと思います。
自分の見立てた金融機関に、給料振込み・公共料金・公庫の代理引去り等など金融機関を一本に絞るのも将来に渡り何かと有利な場合も有るかも知れませんから(分散する方が良い場合も当然有るかも知れません・・・)、今後の為に全体的な金融会社との付合い方を検討されてみる良い機会かも知れませんね。
お節介の様ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
繰上げ返済については公庫は手数料がかからないですね。
銀行等は少なくて数千円の手数料がかかるようです。
新生銀行等かからない所もありますが・・・。
確かに給料振込みは(一部も可)ローン提携したところでってのは腑に落ちない点がありますね。
あとは諸費用等はそれぞれいろいろ違うみたいですから、
検討していきたいと思います。