プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

86になる母がいます。

もうからだもよぼよぼで、
ヘルペスが出てくるしんだり、
骨粗鬆症がでて、なんだか
からだじゅうに鎧みたいのをつけて生きています。

わたしは合理的に、
医者を変えなさい、(母はすいていて近い馴染みの医者しかいきません)
といっても嫌がる。

一応要支援なので、
ショートステイや、デイケアに行きなよ、
といっても嫌がる。

そして、辛くなるとやたら電話してきます。

きょうも、雪が降ったら腰が痛いと。

私自身もうつ傾向があり、アトピーもひどく、去年から坐骨神経痛にもなっています。

それでも、編み物や英会話などの楽しみをもって生きています。

母はひたすら愚痴、愚痴、の毎日です。

疲れました、、

こんな母とどう関わったらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

お母様とは離れてお暮しなんですね。


毎日の「愚痴電話」は質問者様の体調も考慮すると
かなりの負担になってらっしゃることだと思います。

お年よりはなかなか馴染みの病院しか行かないですよね。
また、デイサービスに行きたがらない方が多いのも存じております。

御兄弟は居られないですか? 御兄弟と話し合いをして
曜日を決めて、毎日代わり替わり電話してあげてはどうでしょう?
お母様からかかってくるより、こちらから電話をするほうが
質問者様の気持ち的な部分も少しは和らぎますし
お母様も「子供たちが連絡をくれるから安心」と思うでしょう。

介護認定がされているなら、担当のケアマネに
デイサービスに行くように説得してもらうか
質問者様がお母様のお住まいに行き、説得するしかないでしょうね。
説得する際に「ちょっとどんな感じか行ってみるだけ」と
常に行くという設定で話はしない方がいいですよ。
要は「体験」して頂き、その場所に慣れて頂くのを目的で
お母様を説得してみてくださいね。 その事をケアマネから
利用する施設のスタッフに話をしてもらっておけば
スタッフは「この方に此処を気に入って頂こう」と
現在の利用者よりも手厚く介助や会話をしてくださいますし
利用者様でいちばん優しい方の傍に席を設けてくれますからね。

               元 介護職員より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
きょうだいは母と一緒に暮らしています。
しかしふたりとも離婚して母を頼っている有り様。
わたしがしっかりしなきゃ、と
介護施設をみてまわったり、してきましたが
だんだん諦めてきました。

母はものごとを「よりよく」しようと思わないわけですね。

不幸に浸っていたいようてす。

ただ、ケアマネさんとは
きちんと話せますから
ケアマネさんに相談してみます。

有難うございました。

お礼日時:2016/11/28 19:41

>母はひたすら愚痴、愚痴、の毎日です。



だったら「息子(娘ね)はひたすら聞く、聞くの毎日です」でいいと思います。

実は私も同年代で、同年代の両親を持っていますが、とにかくいきなり電話をかけて
世間話で無理矢理「笑わせる」ことを毎日の課題としています。
要は愚痴を言わせないくらいこっちからゲラゲラ話をしてやればいいんです。
ご老人は「笑い」が無くて困ってるんです。

「これから、トランプに金を借りに行ってくる」
「蓮舫と小池百合子、どっちにプロポーズしたらええ?」
「明日博多に穴埋めに行かなあかん」
「津波きたでー、京都やけど」

超くだらんですが、愚痴を言われる前に「こちらから笑いで畳み掛ける」を戦法としております。
おかげでうまいこといってます。
ご参考まで。

がんばれー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
さすが関西ですね。

わたしもわざと孫(母にはひ孫)の話題を出したりして
明るい方へ向けますが、、

いつの間にかネガティブオーラに負けてしまいます。

○○ちゃん、水疱瘡よくなったよ、とかいったとする

いつの間にか、
昔はね、小さい子はあっという間に死んじゃったんだ、

など。腹が立ってきます。

お礼日時:2016/11/29 14:40

お礼を読ませていただきました 有難う御座います。


御兄弟がそういう状態で、しっかりされて自立されてる
質問者様にしかお母様は愚痴をこぼせないのでしょうね。
要は 頼りにされてるという事ですね。
ケアマネとよく話し合って、まずはデイサービスの
体験をしてもらえるようにお母様の気持ちを向かせてあげてくださいね。

これから冷え込みますのでご自身のお体にもご自愛ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
ケアマネとじっくり話したいと思います。

お礼日時:2016/11/28 20:15

お母さんは、ただ、「聞いてくれる」だけで満足なんですね。



でも、聞かされる方は、たまったもんじゃない!!

お母さんが、電話してきたら、電話をそのまま置いといて、貴女は

別のことをしましょう。

実家の弟は、母からの愚痴の電話をそのようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど!

それいいですね。

愚痴聞いてたらきりないですからね。

有難うございました!

お礼日時:2016/11/28 19:43

一緒に遊んだらいいけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お手玉とかでしょうか?
ひ孫が来ると嬉しそうですが。

お礼日時:2016/11/28 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!