プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気は素人ですが、インターネットで仕入れた知識でボリュームコントローラを作りました。
電圧はDC12Vです。DC24Vのほうが音の良さそうな部品があったのですが電圧の安全性を考えて12Vにしました。
・・・余計な心配だったでしょうか?それとも24Vや12Vでもショートなどによって火事になる危険性もそこそこあるのでしょうか?
ボリュームコントローラはテレビと同時にON・OFFしますのでONの時は必ず部屋に居ます。もちろんヒューズは備えています。

A 回答 (4件)

1Vでも条件が(悪い方に)揃えば、火災を起こします。

逆に単1電池1本を使った火起こし器も作れます。

適切なヒューズが入っていれば、ボリュームコントローラ が原因の
火災はまず起きないでしょう。
起きるとすると、ACアダプタからの発火です。
↑ 滅多にないですが、実際にACアダプタの発火事故の例はあります。

蛇足
部品の故障モードは、多くの部品がショートです。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、そういうものですか。よくわかりました。サンクスです。

スマホが充電中に発煙、発火事故を起こしたという例が、報告されています。

この例からも、直流で低電圧であっても、事故の可能性は充分考えられます。
https://matome.naver.jp/odai/2147269665162052601

幸い、電源ONの時は、必ずその場におられるとの事でしから、もし煙が出たりした場合はもちろん、異常な臭いがする。異常に熱くなるなどの現象が現れたら、ただちに電源を切られることです。
    • 0

ショートした場合の保護回路(ヒューズ)が適正であれば、恐らく問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

いつもサンクスです。
配線は間違いなくても、部品がいかれてショートする・・・なんてこともあるのでしょうか?部品がいかれてショートしないでも加熱するなんてことももしかして・・・

火災になるかの直接の要因は電流の量に起因するので、どちらでもなる可能性はあります。

ただ電流は電圧に比例することが多いので、電圧が高いほうがより起こりやすくなります。
しかし一般的に問題になるのはショートなのでどちらも関係ないともいえます。
    • 0