プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザ予防のためにしていることを教えてください!

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (58件中21~30件)

孫が生まれてから、医師の指導を忠実に守り、この十数年ただの風邪も引かず、元々の頑健は今も(八十一歳)有効だ、と悦に入ってました。


予防接種も早すぎず・遅過ぎない様に、11月末ころからの一・二週以内で済ます、外出後の手洗い・うがいもセオリー通り、むしろババや小学生の方がお座なり。

それでも昨年末、トップを切って(神奈川の流行は直後からだった)香港A型!にやられ、なんと四十度の熱、周囲にちゃんと色々やってるの?と白い目で見られ、完全引きこもりの家庭内隔離、家長の冷酷な反省要求を必死で聞き流して、漸く鏡開きで平熱になつてから五日(医師は二日と指示)の緩衝日を置いて復帰しました。

頑健でビールが旨い、という事の有り難味と家長の残酷な指摘連続が身に沁みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
とんだ年末年始になってしまいましたね。

お礼日時:2017/01/17 11:13

朝昼夜三度の食事をきっちり食べて外出先先からもどると手洗い・うがいをする就寝は9時半頃朝は5時半起床を心がけています風は20年間引

いていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
食も大事ですね。

お礼日時:2017/01/17 11:14

インフル、ノロ、堂々と連休したいのに来てくれない。

。。
人は逆の思考で対策することがいいのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/17 11:15

雨が降らない限り早朝2時間のウォーキングに汗を流すなどして体調管理に気を付けるほか、スーパーなど人の集まるところに出掛ける際は必ずマスクをし、帰宅したらすぐにうがい、手洗いを励行しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
健康的ですね!

お礼日時:2017/01/17 11:15

インフルエンザ予防のためにしていることはありませんが、子供のころフルに何度も罹りました。

その結果免疫が鍛えられたのか中学から63歳の今までフルとは無縁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/17 11:16

とにかく喉をうがいをするとか


水を飲むとか潤す事です。
風邪は喉からやって来ます。
後、マスクと手洗いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
天敵・乾燥ですね。

お礼日時:2017/01/17 11:17

免疫率を高める。


生姜が良いといわれるので。
「しょうがあめゆ」を飲むのと・「しょうがあめ玉」おしゃぶり。
http://www.kusunokian.co.jp
http://www.kusunokian.co.jp/shop/free_9_2.html
風邪に良いといわれる野菜を食べて自炊して外食は控える。
みかん・にんにく・玉ねぎ・長芋・オクラ・納豆・蒟蒻。生姜。
部屋の湿度を50%~60%に保つ。
水を飲のんで気管の繊毛の乾燥を防いでウイルスの侵入を防ぐ。
手を洗う。
ウイルス感染は20代14万・30代11万がと多い。(免疫率の低下)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
冬は生姜の摂取率があがりますね。
体を温めるのに生姜ココアが良いと知り、最近飲むようになりました!

お礼日時:2017/01/17 11:18

マスクで予防。

手洗い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/17 11:18

先ほど「毎年ワクチン接種を行う」とだけ書きましたが、もっと大切なこと、自分だけの秘術を忘れていました。

インフルエンザ予防ではありませんが、少し熱が出たり、頭痛がしたり、鼻水や咳が出たり、だるかったり、要するに風邪様の初期症状を感じたときに早期の回復を図る方法です。「風呂に入って体を温め、すぐ寝る」。たいていはこれで翌朝すっきり回復です。失敗してもせいぜい2~3日でもとの体調に戻ります。頭痛持ちなので頭痛薬はありますが、我が家の薬箱に風邪薬はありません。皆様もご承知のように風邪に効く薬はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
秘術教えていただき、ありがとうございます!
睡眠は本当に重要ですね。

お礼日時:2017/01/17 11:19

手洗いうがいだけです。

でもこれで結構防御になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
手洗いうがいは大事ですよね。

お礼日時:2017/01/17 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!