プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい質問なのですがすみません。

現在、司法書士事務所に任意整理後の支払いを委託していて、毎月4万円を司法書士事務所に支払っています。(月収17万、今後も仕事は継続勤務します)

ですが、お恥ずかしいのですが任意整理後に他者から借り入れをした分の支払いも別途自分でしており、(最低でも12000円前後)ケータイ代も二年縛りで高い会社に契約してしまったため解約も出来ず端末代の割賦も続いており、(毎月2万前後)お昼代を切り詰めていますが、突然の出費があったりすると、貯金が月末には底をつき、最悪借り入れを新たにしないと回らない状態が続いています。

本当に認識が甘かったと反省はしていますが、このままでは個人再生をお願いするしかないと思っています。

ですが、任意整理後に借り入れをしてしまった関係上、同じ司法書士事務所には頼めないと考えています。

このような場合、今ね司法書士事務所を解約して、別の司法書士事務所に頼むことは出来るのでしょうか。

すみませんが批判はご遠慮ください

質問者からの補足コメント

• 一部誤字がありわかりづらく申し訳ありません

A 回答 (1件)

同様のケースで、弁護士で破産ということはありました。

人によるでしょうけれど、士業の先生は都道府県ごとに会に属しているため、近くの別な先生に頼むとやりにくさからあまりいい顔をされないように思います。
万が一司法書士費用がしの4万円に分割で含まれていたりすると、司法書士さんがさいけんしゃなんて可能性も無くはないですし…

弁護士さんも、司法書士さんと提携してたりもするので、全部とは言いませんが、司法書士から司法書士へ変えるよりは弁護士に頼んだ方が良い気がします。

ただし弁護士だと費用が上がります。
法テラスが使えるご収入のように思いますが、費用は先生によって多少違うので確認してみてください。

携帯の本体代の話はとても大事なところなので、誰に頼むにしろ新しい先生に言うのを忘れないように…!
    • 0