アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が母子家庭の子に怪我をさせられて実際かかった医療費15万円を請求したら、払えないと言われました。泣き寝入りしかないですか?

A 回答 (4件)

とりあえず借用書だけでも書いてもらったら?


今すぐお金必要なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。立て替えなのではやくほしかったのですが、お金がないと言われどうしようかと。借用書、書いてもらいます。

お礼日時:2017/03/02 23:55

最終的には裁判起こすか。


とにかく返してもらわないと。(分割でしょうがね。多分。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やはり、そうなりますか、、、。立て替えたのでこっちがこまりますが、、。

お礼日時:2017/03/03 06:51

払えないとは、払いたくても払えないのか、そもそも過失を認めないのか不明ですが


母子家庭が理由で払わなくていいことにはならないと思います。
病院の領収書と診断書をもって弁護士等に相談すれば?
少額ですから、自分で小額訴訟もできます。これだと費用はほとんどかからないですし。
あなたの言い分が正当なものかはわかりませんが、請求は可能です。
ただ相手に支払い能力がない場合、ない袖はふれません。
その場合、減額や分割の可能性もでてくると思いますよ。

まずは、口頭?で支払を要求し、内容証明等文書で要求。
弁護士等に相談、依頼するか(金額が小さいので費用とのかねあい)
少額訴訟するか判断にしてはどうでしょう。

時間や労力が必要なので、第三者をたてて相手と示談できればいいですね。
その際は感情は別にし、被害の費用のことだけ完結に要求。
そのためにはあなたにも譲歩は必要ですよ(早い解決を望むなら)。
たとえ自分に非がないとしてもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

本当の理由がどちらかわからないので困ってました。相手が完全に非があるので必ず返してもらいたいです。具体的な方法教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 06:59

どんな怪我で15万掛かったの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

相手の子に歯を折られました。

お礼日時:2017/03/03 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!