プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸していた築50年の店舗が空き、以前中華屋さんが30年入っていた事もあり、
コンクリートの床が酷い状態です。
持ち店舗なので、自分でコンクリートで床を綺麗に整えたいと思っております。
材料と作業方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

手伝いで何回かコンクリを打ったことがあるレベルだけど回答。



たぶん、あまり予算がないことから自分でやるという考えなんだと思う。
コンクリを自分で打つとなるとかなり難しい。
補修という方向になると思う。

ヒビ割れを補修するくらいなら素人でも簡単にできる。
補修用のアイテムがホームセンターにある。
デコボコを直すならコンクリートカンナを買うかリースして地道に削るといい。
へこんだところにモルタルを詰めたり塗ったりする補修すると、しばらくすると割れて剥離する。
モルタル混和材(ハイフレックスだっけ?)を使うと割れや剥離を緩和できるけど、薄い所は剥離すると思う。
浅いところはまだコンクリートボンドでも塗りつける方が剥がれにくい分だけマシかも。(どっちもどっちか)
モルタルなどを塗ったり埋めたりする場合、既存のコンクリに沁み込んだ油などを良く洗浄しておく必要がある。
高圧洗浄機の出番かな。
これもリースでいいかも。

床をきれいに仕上げるのが主目的なら、樹脂系の塗り床にしてしまうのも店舗ならアリかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとございます。
色んな意味で大変です。
予算が無いので更に大変です。
ご意見頂いた事を参考にホームセンターに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 00:14

ただコンクリ練って流せばOK。


床は高くなり素人仕事で水平もなにもあったもんじゃなく
表面は凸凹、鏝のうねりがまるわかりの
芸術的な仕上がりとなるでしょう。
工務店さん頼んで仕上げの撤去、床の斫り、目荒し
新設コンクリート土間のレベル調整等きちんとしてもらった方が良いです。
いくら築50年でも素人工事じゃ後が入らないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で倉庫として使用する予定ですが、
それでも結構大変そうですね。
参考にします。
ありがとうござます。

お礼日時:2017/03/13 00:15

土間ですよね?


ここでこんな質問するくらいなら1000%無理です。
土間だけの補修なら設計者抜きでいいから工務店など建築業者に依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
厳しいですね。

お礼日時:2017/03/13 00:18

その作業を工程から聞いている人では



>綺麗に整えたい

はかなり難易度が高いです。


>醜い状態

汚れがひどいよか、かなり表層剥離で剥がれている部分があるよか、削れて石だけが露出しているのか。
醜いにも色々あるのですが、剥離などで凸凹が激しくなければ
脱脂>コンクリート土間用塗装
脱脂>フロアシート張り
などとという手もあります。

剥離も程度によっては部分補修で。


現場現状と、仕上げレベルがわからないとなんとも。
ただ、モルタル塗り重ね仕上げは避けた方が良いでしょう。
樹脂レベリング工法というのもありますが、DIYレベルでは厄介かと。

>持ち店舗

自分で使い始めるなら好きな修理で、再び貸すのなら相手と補修レベルの交渉で、先んじてやらなくても良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/13 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!