プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さい頃からから人見知りでしたが高校に入ってから外に出歩くのができなくなりました。すれ違う人達皆自分の事を見てたり、話してたり、考えていないかか気になってしまい外に出歩けません。初めて行くような店や場所に行くとかなり酷く心配になります。アルバイトや学校では友達や先生、店長に質問や相談がどうしても出来なく、失敗事や注意、怒られたりします。そして、注意や怒られたりされると極端に怖がってしまって慌ててドジや失敗をしてしまいます。
人がいる所にいると顔色が変わったり、行動力や判断力、記憶力が落ちてしまう気がします。
友達や家族、知り合い等が一人でもいたら落ち着くことが出来るのですが。これは何かの病気なんでしょうか。心療内科や精神科等に行った方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

専門家ではないのですが、もしかしたら自意識過剰、及び対人恐怖症などのものかもしれません。


過去に何か人間関係や容姿などでトラウマを抱えていませんか?
私も自意識過剰が原因でパニック障害と診断されたことがあります。
「誰かに見られている気がする」という自意識過剰と、「そんな状態で失敗したらどうしよう」とパニックになっていました。
あまりにも日常生活に影響があるようなら、カウンセリングや、精神科をおすすめします。
症状によってはお薬をもらえますよ。
ちゃんとお話を聞いてくれたうえでお薬を処方してくれる医師を見つけて下さいね。
いろいろ不安だとは思いますが、辛くて倒れてしまう前に誰かに診てもらったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

病院に行って病名が付いたとしても、人とのコミュニケーションはスキルアップさせないと社会で生きていけません。

アルバイトは辞めたらいかがですか?高校生なら自分作りに励んで自分をもっと好きになれるような得意分野を伸ばして自信を付ける時期で、未完成の自分が身を削って社会でボコボコにされなくても良いと思うからです。あなたを好きな人、認めてくれる人、能力をちゃんとわかる人は必ず居ます。今は居ないだけかもしれない。ビクビクしなくても、一つずつ成長したら、みんな人間だなぁ、と分かって怖く無くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!