電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ☆11月が出産予定の者です。

今の一番の不安が、私が入院・里帰り?中の主人と実家の父の食事の件です。(母が他界しておりますので、父は一人暮らしです。産後は母の姉(伯母)の所で約2週間程お世話になる予定です)
主人側ともウチ側とも同居はしてません。

父は・・・
自分で料理はしません。たまご焼き・ウルメは作れ?ます。(夕食だけは私がほとんど毎日作りに帰ってます)
かなりのめんどくさがり屋です。
温めるだけ、魚を焼くだけ程度はできます。

好物は、魚です。洋風の凝ったものは好みません。(カレー、ハンバーグ、オムライス等名の知れたものは食べます)
週、1.2回は弟と彼女がご飯を作りに来てくれる予定です。

主人は・・・
父と同様、めんどくさがり屋です。
苦手なものは、和食(魚も秋刀魚以外あまり口にはしません)洋食・中華等は好んで食べます。
私が里帰り中も、実家(自分の)帰るつもりはナイ!といっております。

この入院・里帰り中の3週間。このめんどくさがり屋の人たちに作り置き出来るメニューを教えて下さい!
私にはハンバーグ・カレー・お好み焼きくらいしか思いつきません・・・。(父は魚もいけますが)

宜しくお願い致します☆

A 回答 (6件)

いけませんねえ。

奥様が大変な時に自分の食べるものが面倒くさいなんて、この先思いやられます。
うちに主人も同じようなもので、作るの面倒だから私の実家にお世話に・・・でした。しかし、それもいやだというのなら、この際不自由させましょうよ。
お父様もそうです。主人の父親はもう年寄りですが、妻の入院で食べるものに困っています。若いうちにいざと言う時の為に「自立」させなければ。

ごめんなさい。質問はメニューでしたね。
チャーハン、チキンライス、炊き込みご飯、ちらし寿司のご飯、などご飯物も冷凍できます。
鶏の酒蒸は自然回答だけで美味しいです。
肉団子。
肉は味を付けてフライパンで焼くだけに。
魚は焼いてラップにつつめば(焼く事はできるのでしたっけ)
野菜はほうれん草を茹でて自然解凍。
生野菜ぐらい自分で。
真空パックの日持ちする豆腐を買っておく。

あとは不自由させましょうよ。
男だってやればできるんだから。
私は夫の教育、失敗しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
母がなんでもしてしまう人だったので、父は全く何もしない人になってしましました。そんな母を見てきた私も、二の舞はイヤだと思いつつ・・・何でもやってあげてしまうようになってしましました^^;私もすでに失敗してるかも・・・。

ご飯ものも出来るんですよね!(レトルトがあるくらいですもんね)忘れてました。
ちらし寿司・・・酢飯もOKなんですか?勉強になります。
父は魚が焼けるので、鯖とか鮭は冷凍しておこうと思ってます。

ほか弁だってコンビにだって近くにはあるのですが、いつも決まった物しか食べないので・・・栄養が気になってしまいます。

多少の不自由はさせて、私の有り難味をわかってもらいたいものですね!

お礼日時:2004/08/20 14:17

私が里帰りした時は、野菜不足が心配だったので、朝食用にトマトジュースや野菜ジュースを買っておきました。



お味噌汁はインスタントもありますが、お椀1杯分用にお味噌と顆粒だしを一緒に小分けで冷蔵、具のほうれん草や油あげワカメ等を冷凍しておき、食べる時にお椀に入れて熱湯を注げば出来上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
私も野菜不足は心配です。かと言って、自分で洗って切って・・・。等する人達ではないので野菜ジュースはいいですね!(3週間だけやし死にはしないのでいいかな?と考えてました^^;)
ただ・・・野菜は食べてもジュースとなると二人とも嫌うので飲んでくれるか心配ですけど、たった3週間!我慢して飲んでもらいたいものです。
ヤサイジュースの用意はして行こうと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/24 12:52

 こんばんわ。


 11月出産予定なのですね。おめでとうございます^^
#私も11月産まれなんです^^

 私は一人暮らし。
 母が料理上手で、やっぱり恋しいので(遠いんです(涙))時々色んな物を冷凍して送ってくれます。
 例えば、
・魚の煮付け ・エビの煮付け ・チャーシュー ・チキンロール ・牛肉巻き ・ひじき ・おから ・炒り豆腐 ・牛筋の煮込み ・シチュー ・イカの煮付け ・ささみチーズ巻き(揚げ物) ・(地元で買ったおいしい)豚カツ ・エビフライ ・煮込みハンバーグ etc・・・
 一杯ありすぎて、これ以上書けません^^;
#揚げ物系は、こちらで揚げないといけません

 とりあえず、思いつく限りの物を冷凍しておき、足りない分は、市販の冷凍食品(チンするだけのオムライスとかありますよね?)やレトルト食品で補う。
 ご飯は炊けるとのことなので、レトルトのおみそ汁なんかも買っておいた方がよいでしょう。
#贅沢しないなら、15袋100円とかいうのもあります。

 あとは、弟さんと彼女さんがいらっしゃるということなので、大丈夫ですね^^

 出産なさってからも大変ですが、その前も大変ですね^^;
 どうか体調を崩されないように・・・
 元気な赤ちゃんが産まれますように!(^人^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

おいしそうなものがズラッと並びました☆結構、冷凍できるもんですね!
牛肉まきは私が大好きです☆今、食べたくなってしまった!
揚げ物は、帰ってからの掃除が大変そうですね・・・。外で食べてもらいたい!

優しいお母様で・・・羨ましい限りです^^
ウチの母も料理が上手だったのですが・・・教わる前に他界してしまいました。母の有り難味に今頃気づくなんて・・・情けないですね。
素敵なお母様、大事にしてあげて下さい☆

いっぱい参考にさせて頂きます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/20 21:45

二人分の約三週間分となるとかなりの量になると思うのですが。



我が家でも結構やりますが参考まで。
牛丼・豚の角煮(汁も一緒に冷凍)
餃子(焼いた後でも大丈夫です)・キンピラ・魚のみりん干・たこ焼き・肉団子等です。
煮物全般もできますが、ジャガイモやコンニャクはよけて下さい。

後は、冷凍食品やレトルトなど上手く活用なさってはいかがでしょうか。

私の友人は同じような状況で、食材の宅配サービスなんかを利用してました。暖めるだけとか少々の調理が必要みたいでしたけど。(金額は聞いてないので・・)
あんまり回答になってなくいなくてすみません~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

近くにコンビにもほか弁もあるので、もしもの時は・・・って思ってます!
父の所へは弟達も少しは来てくれるし、主人の実家も近いので休みに日くらいは帰ってくれないかな?なんてちょっと期待?してます。だから多くて2週間分位作り置きをしとき

牛丼は2人とも大好きなので、作っておきたいと思います。
冷凍不可な物は、じゃがいもとこんにゃくだけでいいのでしょうか?私はじゃがいもとこんにゃくしか知らないもので・・・他に何があるんだろ?って勉強しないとダメですね^^;
食材のサービスも考えましたが、結構高いし、めんどくさがり屋の人たちなので少々の調理をイヤがりそうです。(ダメな人達です)

この際、インスタントラーメンや冷食も買いだめして置きます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/20 14:29

ご出産を控えて、なんだか大変な状況(^^;



我が家でよく冷凍用に作るのは、
ひじき煮、野菜の煮物、餃子・・・

あと、単品でほうれん草などの葉モノの野菜を茹でて切って冷凍しておいて、
解凍したのを、そのまましょうゆかけて食べたり、
インスタントラーメンなんかに入れたりしています。

まだご出産まで間がありますし、
ご主人にはこの際、簡単なお料理を覚えてもらうとか(^^;

ぜんぜん回答になってなくてすみません~;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆

そうなんです。大きな子供?を2人もかかえて大変なんです^^;
餃子、忘れてました!2人も餃子大好きです☆一度に大量にできますし、ぜひ作りおきしたいと思います。
インスタントラーメンも買い置きしないと!

主人も父も、なんとかなるやろ!って性格で・・・口ではなんとでも言えますが・・・こっちが心配性なので不安になってます。
主人にも、父にもこの際料理を覚えてもらいたいものですね。の前に主人には洗濯の仕方も覚えてもらわなくては・・・

後、スパルタで2ケ月ちょっと頑張ります☆
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 14:07

オカズ以前に「ご飯」は炊けるのでしょうか^^;?


研ぐのが面倒、という場合もあるなら
「無洗米」を買っておいたら、産後も余ったら
手早く便利かもです(すでにそうなら失礼(^^ゞ)

オカズは、冷凍以外にも瓶詰めの
佃煮・のり・茶漬けの素なども置いておけば、
最悪ご飯があれば、すみますし(^^ゞ

レトルトも種類が色々あるので
ご主人にはいいかもです。
(栄養面は気になりますが、3週間だけですし
サラダ程度は自作してもらった方が産後も楽かと)

お父さん用は、魚も、煮つけとかで
汁ごと冷凍すれば、大丈夫?では・・・・
(一度、色々実験してみては^^;)
ほうれん草なども、茹でて、一回分づつ冷凍、
あとは、めんつゆとかつおぶしなどで
おひたしに・・とか。

一度冷凍・解凍で色々食べてみるのがいいかも^^;?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆

主人も父もお米は炊けます^^
そう言えば、ほうれん草等お弁当用に一変に湯がいて小分け冷凍してました!すっかりメイン物に気をとられて忘れてました。

魚の煮付けは汁ごと冷凍ですか?まだまだ家事も新米なもので・・・勉強になりました。
冷凍するとだめになる野菜とかほとんど知らないもので・・・勉強不足です。

煮付け他、今日?から食事の用意するときは多目に作ってみて、冷凍・解凍でチャレンジしてみます☆

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!