アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在20歳で、高卒です。
一度、社会人になったのですが、現在の職業は単純労働で、私はもっと自分の能力を活かす方法を知り、技術を高め、社会に参加したいと考えています。
そして、大学に進学して、教養を高めたいと考えているのですが、私の学力はおそらく中1くらいかそれ以下かもしれません。
小中高と、家庭環境に苦しみ、小学校低学年の頃から既に成績は最低で、それは、高校を卒業するまで続きました。
高校は高専で、簡単な課題をこなして単位を稼いで卒業資格を取得しただけで、実際は全くと言っていいほど、勉強をしていませんでした。
なので、私の学力は恥ずかしいほど低いです。
今までは「自分はこれをやって生きていく」という信念というかヴィジョンがあったのですが、それは非常に浅はかなものだったと、今になって気づいています。

前置きが長くなって申し訳ございません。

具体的になのですが、私は大学に進学したいです。
そのために、まず高校までのレベルの学力、教養を身につけたいと思っています。
もう既に、小中高を卒業してしまっているのですが、しっかり、きちんと、学業に取り組む方法はありますでしょうか?

こういう学校がある!とか、サービスがある!とか、もしくは独学的な方法、何でもいいです。
アドバイスを頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • hpsg-gooさん、ご回答&ご指摘ありがとうございます。
    高専に関しては、書き間違えではなく、いくつか例を挙げていただいていましたが、(2)が近いです。
    エンタテイメント系の勉強をする3年制の高等専修学校でした。
    高等専修学校になる前は、現在と同じように中学卒業者を受け入れつつ、普通教科は通信教育を使っていたそうなのですが、私が在学したときには、その学校自体に先生が居て、高卒認定の取れる高等専修学校になっていました。が、実際のところは、エンタテイメントの方に集中できるように、課題は最低限に設定されており、また、授業に出席していなくても、簡単な科目を卒業間際にちょっと頑張ってこなしたら卒業できちゃう学校でした。そんな訳で、私も在学中からエンタテイメントに集中していて、普通教科は全くと言っていいほど修めていませんでした。

    ややこしい書き方、失礼しました、、

      補足日時:2017/03/27 22:29

A 回答 (6件)

手を抜いたと言っても高校を出ています。

中学の教科書、問題集からやってみては?
大学出ても活かせない奴は沢山います。大学院出て分数がわからない奴もいてビックリ。
あなたのように目的を持って勉強しようとするのはとても素晴らしい。
今から遠回りはしない方がいい。どこの学部に入りたいのか、いくつか候補の大学を見つけて必要な課目に絞り込むべき。
私の考えでは文系理系関係なく数学は必要。受験に関係なくディベートの本を一冊読んで欲しい。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大学、学部の目星はある程度つけています。
おっしゃって頂いている通り、私も数学は特に思考力を優れたものにするためにある程度は絶対に学びたいと考えていました。ディベートの本は考えたこと無かったですが、興味深いです!本屋さんに見に行ってみます。
中学の教科書は、自分の持っていたものはもう手元にないので、そちらも本屋さんに見に行ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/27 22:38

教育カウンセラーをしています。


家庭教師で中高のレベルを教えてもらうのが一番ですね。基礎がなければ独学は無理ですから。教材は先生と一緒に探すといいですね。

基礎が出来たら、良い参考書を調べて独学か予備校、家庭教師ですね。
勉強する科目は、行きたい大学の学部の入試(センターと個別試験)に必要な科目と大学で学ぶ内容の基礎になる科目になりますから、早めに志望大学を決める必要がありますね。

目標に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
家庭教師ですか!確かに、私自身も基礎を学ぶには独学は難しいように思っていました。
早速いい家庭教師さんを探してみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/27 22:41

高校に入り直す方法があります。

貴方は工業高校には受験資格はありませんが、普通科や商業科、農業科などへは受験資格があります。通信や定時制でやり直してはいかがでしょう。公立ならお安くできます。
    • good
    • 0

犬社会日本



教育で教えているのは共産主義です。
資本主義である日本の現状を無視しています。

学校について行けない子供が正しく、付いて行ける子供の方がどうかしている。
教育者は子供を洗脳し共産主義国に移行するのを待っている。

アウトローに成った子供が共産主義に拒否を感じるのは当たり前です。
家庭では資本主義。学校では共産主義。アウトローに成らない方が変です。

猫になりましょう。
猫の思考は外資系の思考。
将来日本系ではなく外資系に就職したければ
大学資格検定を受けろ!高1レベルで合格できる。

そして、外国へホームステイをしろ。
その家庭の手伝いやアルバイトをして国際感覚を磨け。

日本の高校では外資系は無理なのだ!
国際感覚を磨け。外資系はそれを望んでいる。

というブログを書いている。
https://plaza.rakuten.co.jp/kissathisearima/

ちなみに高校は意味が無いと思う。
塾でよいのです。大学資格検定さえとれば大学受験が出来るのだから。

卒業生ですね。意味ないですかね。
    • good
    • 0

一カ所だけある「高校は高専」という言葉が気にかかります.



単なるミスの場合は重箱の隅つついてすみませんが経歴上で重要な単語なので.
一般には「高専」といったら五年制の高等専門学校を指し,修了したら短大卒相当です.
質問者さんは20歳で社会人経験有ということで一般的な高専を修了したわけではないですね.

下記の違いは日本の大学受験において割と大きく影響しますので正確な情報を得るためには補足すべきだと考えます.
(1)五年制の高専を三年次終了時に中退した.
(2)別な意味の高専(調理師とか美容師とかの学校)を出た.
(3)単なる書き間違い.工業高校を出た.
(4)そのほか
    • good
    • 0

本屋に行って教材を買って勉強したらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!