アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【両津勘吉の真似をして土地転がしをしたら最悪な事態になった。助けて】


両津勘吉の漫画で土地の真ん中だけ土地の所有権を持って周りの土地を買って行ったら真ん中の土地だけ別人の土地でそこを買わないと大きな建物を建てられないので相場より高く買ってくれるという章があったので真似をして真ん中の土地を買って大きな家を建てるのを釣り糸垂らして待っていたら、、、、


両津勘吉の漫画のように上手いように行かずに、周りの土地が分割されて一軒家が私の土地を取り囲むように建って、私の土地だけ真ん中がすっぽり空いて建ったので今後20年間は大きな建物が建つ予定もなくなり、、、

これはヤバいと思って、土地だけなので高い固定資産税を今後活用の目処もなく20年以上も払い続けるのを想像してゾッとして区役所に行って「土地を無償で良いので引き取ってください」って言ったら衝撃の返答で「無償でも引き取れない」と言われて膝から崩れ落ちました。

無駄な使い道がない土地に税金を払い続けないといけない。しかも周りは新築一軒家なのでそこにもう巨大ビルが建つこともない。

どうしたらいいですか?

日本は土地を放棄することも許されないんですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


自治体に物納しようとしても、使い道のない土地は引き取ってくれないのは常識ですよー^^;。
農地へ転用の可能性を検討してみてはどうですかー?↓

https://www.zeiri4.com/c_3/h_204/

果たして上手くいくのかどうかは詳しくないのでわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

家から遠いです

お礼日時:2017/03/28 08:36

釣られてみます。



なんで区役所に無償譲渡しようとするの?

周辺の土地所有者に譲ればいいじゃない。

無償なら誰か引取ってくれるかもしれませんよ。

私なら諸費用くらいは負担して貰ってあげますよ。
    • good
    • 0

釣りの質問としか思えんのだが、マジレスしましょう。



>土地だけなので高い固定資産税を今後活用の目処もなく20年以上も払い続けるのを想像してゾッとして区役所に行って「土地を無償で良いので引き取ってください」って言ったら衝撃の返答で「無償でも引き取れない」と言われて膝から崩れ落ちました。

当然です。区役者がその土地をもらったら、固定資産税がその分入らなくなるんですよ。使う当てのない土地を、役所が受け取ることはありません。



>どうしたらいいですか?

周りに一軒家が複数立っているんだろ。隣地も持ち主に、「格安にするから買ってくれ」とお願いすれば買ってくれる人がいますよ。
(隣地の人は自分の敷地と合わせて、土地を使える。将来の売却の時も広い土地として売れる。)


>日本は土地を放棄することも許されないんですか?

当然です。所有している以上、(所有に伴う)責任を果たさなければいけない。
    • good
    • 0

囲繞地通行権を確保しなければ、その土地は死んだも同然です

    • good
    • 0

その土地ください


もらいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!