アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

住民票の移動についてご質問させてください。
最近家を、親が住む為に購入(名義は私)しました。一括購入です。家の場所は現在私が住んでいるアパートの近くです。

購入契約の際、私の住民票は購入した家に世帯主として移動しました。(これは不動産屋が契約の際に、移動した住民票が良いとの事で変更しました)

ですが私は、事情によりあと5年は現在住んでいるアパートのまま住み続けたいと考えております。

ここで質問させていただきたいのですが
アパートには私が住んでいる事になる為、また住民票をアパートに移す事で不都合は生じますでしょうか。また、その不都合の内容、対策等がございましたらどうかご教授いただきたく存じます。

質問者からの補足コメント

  • 不動産屋さんの意図は登記の問題、あと税金?の問題と言っていました。今更で申し訳ございませんが補足させていただきます。

      補足日時:2017/04/16 02:52
  • 沢山の方からご回答いただきありがとうございます。改めて詳細確認致しましたので更に補足させていただきます。税金は、不動産取得税の事でございました。

      補足日時:2017/04/16 13:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一括購入だから住宅ローンの関係はないよね。



登記の問題はあるけれど、これは取得時だけ。
登記後に転居してもわざわざ変更登記をしなくても構わない。
本件では5年後にアパートを引き払う予定なので、登記はまず問題ないだろうね。

税金面では、自分が住んでいない場合には減税など優遇措置の適用がされない場合がある。
アパートに住む理由が不明だけど、内容次第では親を住まわせている(賃貸で人に貸しているわけではない)のだし、税務署へ相談してしまってもいいと思うよ。
何らかの理由で節税なども含めて事情がある場合には、税理士に相談する方がいいかな。
というのは、税務署では減税対象になるかどうかの判断や税制については教えてくれるが、節税については基本教えてくれないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。補足を踏まえて、改めて気になる点を質問させていただきたいと思います。

お礼日時:2017/04/16 20:13

>一括購入です。


「一括購入」の意味が不明ですが、住宅ローンを使用せずに現金一括で購入したと言うことでしたら、税金の問題というのは住宅ローン控除の事だと思われます。
住宅ローンを利用してないのなら関係ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 20:13

住所は現住所のアパートに変更しても問題はありません。


不動産屋の意図がわかりません。登記の関係でしょうかね。
念の為、不動産屋に確認されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q大家さんに内容証明

3回目の質問になります。ガスコンロ(95年式)エアコン(2001年式)エアコンはマルチ式で私の寝室とあかちゃんの部屋のにあり室外機は一つです。入居して半年です。調子がわるいとずっといっていましたが様子をみて下さいと言わ続けました。一階の角部屋なのでとても寒い為ファンヒーターをあかちゃんの部屋は購入していましたが夏にクーラーが使えないと熱中症の心配もあるので、これは先延ばしにしないほうがいいと思い、管理会社に修理を御願いしましたが、大家さんが修理どころか点検も拒否されました。どうしようもないので私がメーカーに点検依頼をしました。結果は室外機圧縮機より異音発生および室外機制御機器の不具合により温度不良が発生しております。起動するまで10分〜15分程度必要な状況でした。部品交換が必要ですが、圧縮機他部品交換で約15万円程度修理費がかかることと、購入から15年以上経過しており、機能部分の在庫がとても少ないため今後修理対応が困難であること、他部分に関しても経年劣化がみられることから修理後故障発生の可能性があります。現在は運転は致します(温度が弱い)圧縮機器運転音が大きく近隣のご迷惑もおかけしております。運転は困難な状況となっております。と結果をいただきました(用紙あり)

ガスコンロもずっと調子が悪くグリル機もすぐ焦げるのであまり使用しておりませんでした。1ヶ月ぐらい前から異音があり、管理会社をとおして大家さんに修理を御願いしておりました。一度深夜2時に大きな音がでた事もあり、ガスコンロのメーカーではなく東京ガスの方が点検をしにきてくれて、ガス漏れなどはないがガスコンロに不具合がみられるので早期にメーカーに点検依頼をしてもらうようにと言われました(書類あり)そのことを大家さんに伝えましたが、自分が住んでいたときは使えたので点検も拒否されました。ガスは怖いので自分でメーカーに点検にきてもらいました。機械に経年劣化による、錆、穴あき、歪みによる燃焼不具合で燃焼のバランスが悪く、機器から異音もみうけられれ部品供給もないため寿命と判断します。早期新規交換をおすすめしますとの作業報告でした(書類あり)管理会社、大家さんにも同じ内容でメーカーが説明したところ、大家さんはまだつくから交換しないとの返答でした。消防署にも相談しましたが、穴空、異音があるなら絶対使わないように何かあってからでは大変と返答でした。

この1ヶ月管理会社を通して御願いして参りましたが、大家さんが10日前に結論はまだ使えるのでなおさないでした。本日弁護士に相談に行き契約書の確認などをして頂いたら、明確に契約書には不具合がでたら大家さん負担で修理義務があると記載されているので、内容証明を送って、それでもだめなら自分で交換して、建て替えた金額を家賃から引いてよいとアドバイスいただきました。内容証明には交換してくれない場合は自分でなおして家賃から引きと記載するように言われました。

大家さんはガスがでる、温風がまてば出るか使えるといっていますが、これは通用しますか?家賃23万まので、全部修理しても一ヶ月分で収まると思うのですが、絶対交換しない!!と言われているので内容証明だしても大家さの気持ちは変わらないとおもうのですが、購入して家賃から差し引きして本当に問題ないのでしょうか?弁護士さんは問題ないと言われたのですが、少し心配になって質問させて頂きました。経験者の方がいたら経験教えて頂きたいです。

後私が交換する場合は、今使っている同じメーカーの同じレベルで御願いした方がよいとかあればなんでもよいのでアドバイス下さい。

どうぞよろしく御願い致します。

3回目の質問になります。ガスコンロ(95年式)エアコン(2001年式)エアコンはマルチ式で私の寝室とあかちゃんの部屋のにあり室外機は一つです。入居して半年です。調子がわるいとずっといっていましたが様子をみて下さいと言わ続けました。一階の角部屋なのでとても寒い為ファンヒーターをあかちゃんの部屋は購入していましたが夏にクーラーが使えないと熱中症の心配もあるので、これは先延ばしにしないほうがいいと思い、管理会社に修理を御願いしましたが、大家さんが修理どころか点検も拒否されました...続きを読む

Aベストアンサー

某TV番組で、複数の弁護士が1つの案件に対して回答するものがある。
全員一致の回答が出ることはまずない。
バラエティ色もあるからそういう回答になりそうな案件ばかりというのもあるけれどね(笑)
つまりは、弁護士ごとに回答は異なるということ。

本件の場合、相談した弁護士が家賃相殺でも構わないと言ったが、これは意見が分かれるところでもある。
争点になるのはガスコンロやエアコンの交換が『必要』かどうかの判断。
質問文からは確かに『必要』とみなせるけれど、実際に裁判になった時にどうなるかは一般人にはなかなか推測できない。
仮に裁判になってみて、調べてみたら必要とまでは言えないとなったら、家賃と差し引くことで契約解除・退去の理由になってしまう可能性もゼロではない。
無料法律相談の弁護士の言うことであれば話半分かな。

内容証明や自分で修繕ともなると、調停・訴訟の可能性が高くなってくる。
そうなった時に依頼できる弁護士を探すつもりで、有料の弁護士相談へ行ってみるといいと思う。
一般人が下手な内容証明文を書くよりも、弁護士に数万円で依頼した方が無難。(相談料も内容証明代に込みになるだろうし)


話し合いで決着がつかない状態であれば。

①内容証明を送付
  [記載事項]
   ・賃貸借契約書に記載された貸主の修繕義務の履行請求
   ・期限指定(○日までに修繕すること)
   ・その期限を過ぎたら借主の選定した業者で同程度の器具を取り付けること
   ・その費用を貸主が支払うこと
   ・業者の調査報告書(交換必要の資料)と見積もりの原本(必ずコピーを手元に残す)

期限経過後

②工事発注と施工、支払い

③内容証明を送付
  [記載内容]
   ・①の履行を求める文面
   ・支払い期限
   ・支払い期限が守られなかった場合には○月分の家賃から差し引くこと

④支払い期限経過後の最初の家賃で差し引き清算

⑤内容を送付
  [記載内容]
   ・清算を行った旨を通知
   ・請求書や領収書の原本を同封(※コピーは必ず手元に残す)


これだけやれば後から裁判でもされたところで負けることはないはず。
原本を送る理由は、あくまで修繕する義務(=見積もりを受け取る義務)があるのは貸主だという事。
交換するグレードは同等品が原則。
メーカーも同じ方がいいね。
ダメというわけではないけれど、後日トラブルのタネになる可能性もあるから。

これらを実行する前には弁護士にきちんと有料相談すること。(この件くらいなら司法書士でもいいかもね)

某TV番組で、複数の弁護士が1つの案件に対して回答するものがある。
全員一致の回答が出ることはまずない。
バラエティ色もあるからそういう回答になりそうな案件ばかりというのもあるけれどね(笑)
つまりは、弁護士ごとに回答は異なるということ。

本件の場合、相談した弁護士が家賃相殺でも構わないと言ったが、これは意見が分かれるところでもある。
争点になるのはガスコンロやエアコンの交換が『必要』かどうかの判断。
質問文からは確かに『必要』とみなせるけれど、実際に裁判になった時にどうなるか...続きを読む

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q新築戸建隙間風について

先日新居への引っ越しを行いました。住んでみて気づいたのですが、キッチンの換気扇をつけると照明スイッチ(特にリビング周辺)の隙間から風がでてきます。
窓の気密が高いからでしょうか、壁内部の隙間を通り外から風を吸い込んでいるようです。
天井は吹き付け断熱なので、床からの風だとおもいますが、通常このような事がおこりますでしょうか?
また、このような隙間風自体問題になるのでしょうか?
ご教示ねがいます。

Aベストアンサー

24時間換気が義務付けられ、密閉状態にならないような工夫がなされているはずです。
3種類ある換気方法のうち、自然換気システムかどうかは分りませんが、
キッチンの周辺には必ず吸気口があるはずです。
そこが閉じていると、部屋の中が陰圧になり、どこかから空気が流動します。
スイッチにはコーキングがありませんから、隙間から壁の内側を通って基礎パッキンから入った風が出て来るのではないでしょうか?
一度、キッチンの吸気口を空けて換気扇を回して見てください。

Q新築戸建て建築中です。 先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われ

新築戸建て建築中です。
先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われました。
後日主人と子供達と家の見学をしようと鍵を開けると、家のドアに傷が2センチほどの傷があり、塗装がめくれ金属部分が見えている状態でした。

このような場合、ハウスメーカーに連絡したらどのような対応をしてもらえるのでしょうか?
ドアの交換などしてもらえるのでしょうか?
担当者の方や、現場監督さんはとても良い人なので少し言いにくいのですが、安い買い物では無いのでここで黙っているのもおかしいと思い、まずは相談させて頂きました。
回答およびアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

引き渡しの前に、施主検査なるものがあるんじゃないかな?
普通は建築基準法の完了検査とは別に、施工者側と工事監理者とで検査をすると思う。
最後に施主に傷などを含めて最後のチェックをさせると思うよ。

で、傷の発見を含めて検査での言い方ね。
「傷がありますよ」
これでいいです。
直すのは当たり前。
相手を気にしながら
「できれば直していただけませんか?」(苦笑)
なんて言わなくていいです。
施工者側は施主の指摘をすべてメモするはず。
あなたが自分で指摘した内容は自分自身で記録に残すこと。
施主検査が終わったら施工者が記録した内容をコピーさせてもらうこと。
施工者の記録とあなたの記録に相違は無いかを確認。
引き渡しの時は、これらがすべて直っていることを確認する。
もし満足のいく直し方でなければ、施工者と監理者の両方に問いただすこと。

建築工事は施工者が一人で行うものでは無いです。
元請けはコーディネーター。
様々な下請けさんに指示を出して全体を作るんです。
傷があれば直すのはそれを担当した下請けです。
ドアなら建具屋。
いつ傷が付いたか、誰が責任を取るか、などは元請けと下請けが話し合えばいい、

たぶん他の回答にあるように、引き渡しまでには直しておくんじゃないかな?
傷を見逃して、後から施主に指摘を受けるなんて元請けの恥ですからね。

引き渡しの前に、施主検査なるものがあるんじゃないかな?
普通は建築基準法の完了検査とは別に、施工者側と工事監理者とで検査をすると思う。
最後に施主に傷などを含めて最後のチェックをさせると思うよ。

で、傷の発見を含めて検査での言い方ね。
「傷がありますよ」
これでいいです。
直すのは当たり前。
相手を気にしながら
「できれば直していただけませんか?」(苦笑)
なんて言わなくていいです。
施工者側は施主の指摘をすべてメモするはず。
あなたが自分で指摘した内容は自分自身で記録に...続きを読む

Q土地を購入しようか迷ってます。 45坪の土地です。 32坪の建物を提案してくれてます。 しかし、車の

土地を購入しようか迷ってます。
45坪の土地です。
32坪の建物を提案してくれてます。
しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
やはり、難しいのでしょうか?
32坪を30坪にしたらできるのでしょうか?
教えてください。
12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

それと、12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?
旦那は、うちの建物から横の建物まで間があるからお日様は当たると言ってますが大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)。
家の2面が土地境界に接し、残り2面が庭とエントランス・駐車場に面すると仮定しすると、土地境界に隣接する部分の広さはどれくらいだろうか?
家は土地境界から90cmは離す。
32坪は105.6平米(約106平米)。これを10m×10.6mのほぼ正方形の家と仮定して10m×0.9m+10.6m×0.9m=18.54平米(約5.6坪)
だとすると残り7.4坪(24.4平米)。これが駐車場、エントランス、庭のスペース。

前述の大きさの車を想定すると1台分の駐車スペースの奥行きは5.5m~6m。乗り降りを考えると幅3mは欲しい。奥行き5.5mとして16.5平米。2台の場合、2台の間隔をどう見るかにもよりますが単純に2倍だとちょっと不足。奥行き5m、幅2.5mとしてもちょっと不足。そんな感じでしょうか。
正確に考えようとすると隣地との間のブロック(?)がどちら側の土地に入るのかもあります。
例えば家の南側に西側道路を向いて2台並べ南側隣地との境界を示すブロックは隣地にあるとすると。。。
(1) 隣地との間に15cmくらい?
(2) 1台目の車幅
(3) ドアを開けるスペース50cmくらい?
(4) 2台目の車幅
(5) ドアを開けるスペース50cmくらい?
が必要です。

で。No.1さんが書かれておられる通り想定する車1台分の駐車スペースを実際に図面上でとってみましょう。幅は上の(2)+(3)でよいでしょう。図面に土地の各面の長さがありますから、図面の縮尺は正確と仮定して1台分の駐車スペースの大きさに切った紙を2枚作って配置してみましょう。
2台並べると家は恐らくL字型にせざるをえないでしょう。それで希望する間取りとなるかですね。


> 12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

普通の発想です。特段の理由が無い限り当然です。


> 12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?

隣地を含むこの界隈の容積率は幾つでしょう?
3階建がOKの土地で、建てられる予定の家が2階建の場合、南隣が3階建だと1階は確実に年間を通して南側の日当たりは悪いです。ですが、東と西が空いているなら、特に西は道路ですから、午後になって日が西寄りからさすようになれば当たります。
そういったところも具体的に悩みましょう。
2階建て同士なら真冬は1階は日が入りにくいですが全く入らないことはないです。2階の南側や西寄りに物干しを設ければ問題は無いでしょう。

また、夏と冬とでは太陽の高さがかなり異なりますし、日の出日の入りの位置も大きく変わります。「全く入らない」とか極端に考えず、ここも出来る範囲で具体的に考えましょう。
例えば今お住いの場所やその近隣の住宅街で南北方向に家が並んでいる場所、ようは南北方向に道路が走りその両側に道路を向いて家が立ち並んでいるところはありませんか? そういったところを観察してみましょう。家を建てよう、土地を買おうとお考えの場合は日ごろのそういった観察、情報収集が大切です。例えば冬至の頃(一番太陽が低い日当たりが悪い時期)から今くらい(冬至と夏至の中間くらい)までを観察しているとだいたいの通年の予想が付きます。

参考まで。

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)...続きを読む

Qすぐ隣がゴミ置場になっている駐車場物件について。 今度借りようか検討している駐車場が、すぐ隣がゴミ置

すぐ隣がゴミ置場になっている駐車場物件について。
今度借りようか検討している駐車場が、すぐ隣がゴミ置場になっています。
近隣の集積所になっているので、そこそこ大きなゴミ置場です。
駐車場は1番、2番しかなく、サイズ的には3番に集積所(元々ここも駐車場?)があるイメージです。
屋外で交差点の角にあります。

やはり、ゴミ置場の横だと害虫の心配がありますか?
駐車場自体は、特別安い訳ではありません。
この時期だと、車の下は涼しくて害虫が隠れやすそうですが…

経験ある方や、聞いた話をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話伺えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民度の高い人が日本人ばかり住んでる地域なら問題無し!

Q息子が母へ家を買ったがリホームは母が代金を支払う

息子が母へ家を買ったが、リホーム代は母が代金を支払う
母が今居る家を出なくては行けなくなったなので、私、息子が中古の家を300万円で買ってあげました。リホーム代は私がしたいのですができませんので、母がします。180万円です。
法的には問題は無いのでしょうか。
逆贈与とか・・・・・。税務上の問題とか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

贈与に逆も何もありません。
名義があなたのものなら贈与には当たらないのでは?
もしお母さんの名義にしたのなら贈与税がかかるでしょうね。

Q家を新築し太陽光を乗せました。 ところが、売電の為に自宅前の電柱にトランス(バケツの様な物)の設置が

家を新築し太陽光を乗せました。
ところが、売電の為に自宅前の電柱にトランス(バケツの様な物)の設置が必要だそうです。
電力会社が電柱が建てられている家主に了承を取り付けに行ったところ、家主が万一電柱が傾いたりした場合の補償を求めたところ、家主曰く、電力会社の回答は、「電柱は電話会社の所有物で、当社は関係ない」
「了承してもらえないのであれば、別の電柱に取り付けるので、もういいです」的な事を言ったそうです。
私が電力会社に私が負担すべき工事費を聞いたところ別の電柱に取り付けた場合で約80万円、最寄りの電柱に取り付ける場合は半額以下で済むと、何れも大変な出費となることがわかり衝撃うけています。
最寄りの電柱が設置されている家主さんは、補償の件について然るべき説明や一筆がないと了承できない、一方、電力会社は再交渉はしないと言っており困り果てています。
トランスを取り付ける電力会社と電柱を所有する電話会社が、家主さんに丁寧に説明すれば、問題は解決しそうな状況ですが、それぞれの責任が絡み誰も積極的に動いてくれそうにありません。
この状況でどの様な対応をすれば良いかのアドバイスをお願いいたします。

家を新築し太陽光を乗せました。
ところが、売電の為に自宅前の電柱にトランス(バケツの様な物)の設置が必要だそうです。
電力会社が電柱が建てられている家主に了承を取り付けに行ったところ、家主が万一電柱が傾いたりした場合の補償を求めたところ、家主曰く、電力会社の回答は、「電柱は電話会社の所有物で、当社は関係ない」
「了承してもらえないのであれば、別の電柱に取り付けるので、もういいです」的な事を言ったそうです。
私が電力会社に私が負担すべき工事費を聞いたところ別の電柱に取り付けた場合...続きを読む

Aベストアンサー

>最寄りの電柱に取り付ける場合は半額以下で済むと…

それは最初から分かっていたのですか。
屋根に太陽光を載せると決めたとき、予算に組んでいましたか。

もし、家ができあがっていざ送電となるまで知らなかったというのなら、それはあなたのミスです。
あなたのミスというか、太陽光設置業者が事前に電力会社と協議を済ませた上で、工事に取りかからないからです。

>電力会社と電柱を所有する電話会社が、家主さんに丁寧に説明すれば…

それはそのとおりですが、家主・地主さんが一筋縄ではいかない性格の人じゃないんですか。
電力会社や電話会社だって交渉するのは人間ですから、あまりにもうるさくごちゃごちゃ言う人には「もういいや」となりますよ。
あなたからも菓子折の一つでも持ってお願いに行ってみましょう。

万一電柱が傾いたりした場合の補償は、電力会社・電話会社によほどの工事ミスでもないかぎりありません。
想定を越える地震や台風などでの電柱折損は、補償の対象になりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報