プロが教えるわが家の防犯対策術!

履修登録で各セメスターで上限まで授業を入れるのって当たり前なんですか?

私は、春期の取得可能単位は25なのですが、23単位しか登録してません。
同じ学部の友人に少し驚かれたんですが、これって何か問題なんでしょうか…?

A 回答 (3件)

>履修登録で各セメスターで上限まで授業を入れるのって当たり前なんですか?

そんなことはありません。
20以下では少ないでしょうけど、23なら特に問題はないでしょう。
    • 0

通常大学では必修科目以外、授業を履修してもしなくても個人の自由です。

同時に、単位認定でレポートや試験が通らなかった場合、その授業は自動的に履修しなかったことになり、過去の汚点にはなりません。その為皆さん授業を上限まで履修登録し、面白いと思った、簡単に取れそうだと思った、授業だけ本気で履修し単位を取ります。あなたは悩んで選んだでしょうが、それには意味が無いのです。必修科目は出欠を取り、レポートや試験が通らなければ留年になりますが、他の科目は違います、二回取ることは出来ませんし無意味です。そんな理由があって皆さん上限まで履修届けを出すのです。国公立や私立の超難関校で特に理工系では必修が朝から晩まで詰まっているところもあり脂汗が流れます。
    • 0

現在は文科省の指導により履修単位の総数制限があり質問者の大学では23単位まで歯科履修できないということですよね。

24単位以上履修しようとすると、自動的にはじかれ、履修ができません。
また、落とした単位は成績証明書には載りませんが、GPAの計算には入るため、同じ単利数取得した場合、落とした科目が多い方がGPA上不利になります。

23単位分登録した場合、25にに比べて少ない分が必修科目でなければ別に問題はありません。

但し、理系で卒研重視の教員からは4年時に単位をなるべく残さないで欲しいので3年後期までになるべく多くの単位を取っておくことを望まれるでしょう。
    • 0