アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質異常症の食事療法について、2件。
 (回答は、どちらか片方だけでもけっこうです)

LDLコレステロールが多く、減量もしなければいけない状態です。
運動もしなければなりませんが、
食事療法の一環として、おかず以外に下記の2件を考えています。

1.ご飯を変えようと思っています。(今では白米オンリー)
 麦ごはん、雑穀米、玄米食、発芽玄米などがありますが、
 脂質異常症の食事療法には、どれがいいでしょうか?

2.朝食は、どのようなメニューがいいでしょうか?
 今までは、パンとゆで卵+ヨーグルトとコーヒー
 男の独身、一人暮らしで、仕事もあるので、朝食に手間をかけられません。

上記、1.2.共通ですが、腹持ちがいいものがいいです。
そうでないと、つい間食を食べてしまいますので。

以上、ご指導をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

①ご飯は玄米が一番いいです。

玄米には食物繊維が豊富に含まれており、健康には欠かせません。
②朝食に限らず食べ物は、野菜中心にして
腹八分目に留めておくことが大切です。

最後に、あまり無理をせず
出来ることから実行していきましょう!
    • 0

白米オンリーからいきなり全部玄米にすると食べにくいと思いますので、白米に雑穀米や押し麦、今流行りのもち麦をプラスしてみてはどうでしょうか。

混ぜるだけでも香ばしく、腹持ちもよくなります。

もち麦、雑穀米はスーパーで個別包装されたものが売っていますので、それが使いやすいと思います。

ご飯は計量し、一食分の量を守ります。
男性の一食分の御飯の量は250グラム。
運動量が少ない事務仕事、車通勤でしたらそれよりも少なくしてもいいと思います。
タンパク質(肉、魚、卵など)は一食、掌と同じくらいの量といいます。
他野菜ですね。加熱したほうが沢山食べられます。
手軽なのは、レンジでチンする蒸し野菜です。これにポン酢をかけていただきます。

朝食、昼食は、夜のうちに炊いたご飯でおにぎりを作っておきます。
パンはカロリーが高いうえ、小麦粉は糖質として蓄積しやすいので、パン、パスタ、うどんは食べるのをやめます。
海藻、きのこが良いので、朝食時にインスタントのわかめスープはいかがですか。
お湯を注ぐだけですので手軽です。
昼食にも持参すると、汁物でお腹が膨れるのでご飯の量を減らすことが出来ます。
朝にヨーグルトはとてもいいと思います。

お菓子よりは雑穀米の混ざったおにぎりの方がマシですので、小腹がすいたらおにぎりを用意しておき食べるといいと思います。
他、キュウリはほぼ栄養がありませんので、お腹が空いたとき用にキュウリを持参し食べるといいかも。

ご飯を計って食べると、適量がわかるようになります。
徐々に減らしていかれると無理なく体重も落ちていくと思いますよ。

ご飯は冷凍できますので、多く炊いて一食分づつ計量して冷凍しておくと便利です。
食事を食べる順番も大事で、まず汁物、次に野菜、次にメインの肉・魚、最後に主食(米)と習慣づけるといいです。
一口60回は噛みます。

軽い運動も取り入れるといいです。
歩くだけでもいい運動になりますので一駅手前で降りて歩くとか、遠回りして帰るとかしてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。
できるだけ実行していきたいと思います。