プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞めたバイト先の貸与されていた制服をクリーニングに出すか迷っています。クリーニングにださなくとももちろん洗濯してアイロンがけして返すつもりではあります。
制服と言ってもOLさんが着ているような制服ではなく作業着に近い感じです。勤務年数も長かったため全部クリーニングに出すと安い所でも4000円ほど自己負担する事になります。
もうダマだらけですし先輩達から汚くなった制服は返却後処分されるとの噂を聞いています。捨てられるかもしれないのにわざわざ4000円も負担して返すのかと思うと気が重いです。ネットで軽く調べるとそもそも会社が制服を着て働くことを強制しているのだから会社側で負担するべきという意見とクリーニングして返すのが常識という意見に分かれているようです。
退職届とは別に書かされた謎の書類(保険証を最終日に返却すること等が書かれていました)に小さくクリーニングして返して下さいと書かれていた気がします。それに署名と印鑑を押させられました。口頭では何もいわれませんでしたが…皆さんが私の立場ならクリーニングして返しますか?

A 回答 (5件)

もう少しクリーニング店を探してみては?



大量にあるなら別ですが、もっと安い店はありますよ。

貴方の自己判断でするのは間違いです。
綺麗だろうが汚かろうが契約に従いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際上下合わせて9着あるので割りと多いかと。
私もさんざんいろんなクリーニング店に聞いて回りましたが100円クリーニング等でもドライマークがついてないから等の理由で追加料金が取られたりなんなりでどこも結局3600~4000円かかります。
制服を渡された時の形態的に退職者にクリーニングさせてそのまま他の職員に回しているようなのでそういう事なのでしょう。
後で請求でもされたら面倒なので手切れ金だと思ってさっきクリーニングに出してきました。

お礼日時:2017/05/12 13:33

捨てるにせよ 汚れたままの制服を返却されたら 気分良くありません。

以後 会社とは関係ないでしょうが 人間性が疑われます。
近所にあるかどうか知りませんが 大型のコインランドリーに纏めて放り込めば 数回廻しても  千円前後でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文章ちゃんと読んで下さいね

お礼日時:2017/05/12 19:08

それはまず仕事先に聞いたほうがいいです


僕は派遣なのでいくつもの仕事先で働いてきましたが
なにがなんでもクリーニングして返却というところもあれば
そもそも返却しなくていい、捨ててくれというところもありました
    • good
    • 4

制服がどんな状況であれ、退職して返却する場合は必ずクリーニングして返却してきました。


たった数ヶ月のパート勤務だった時もキチンとクリーニングしてから返却しました。
その後その制服が処分されようがどうされようが、退職する側としてはクリーニングして返すのが社会の常識です。
    • good
    • 1

「クリーニング」は「洗濯」を意味します。


普通に家で洗濯したもので大丈夫だと思いますよ。
アイロンまでかけるならなにも文句はないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A