プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳高卒の男です。
一度大学を中退してから数年経つのですがどうしても理系・薬獣医看護系の大学に行きたくなりました。
調べた所、再受験は医学部以外はあまり居ないようです。(医療系にはそこそこ居るみたいですが)
この歳で受けるとなると卒業時
工学部→30歳
薬・獣医→32歳
になります。
後者は国家試験に受かってしまえば大丈夫ですが前者だとレベルの高い大学(東大旧帝東工大早慶)でもかなり就職は厳しいですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

海洋系ってどうなんでしょうか・・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 23:58

A 回答 (2件)

やりたいことをみつけてそれに向かって頑張るのは素晴らしい事です。

ですが人間は霞を食べて生きていけません。
ご自分の将来です。就職は厳しいか、どうなんでしょう?と他人任せでなく、
まずそこを調べる所から始めてみてはいかがでしょうか。
就職したいと思う会社をいくつか選び、採用情報を調べたり、
つてを見つけて話を聞くなど、就活生でも普通にやっていることをやりましょう。
私の弟は結婚して二人の子持ちになってから医科歯科系の大学に入りなおし開業しています。
それこそ血尿が出るほど勉強したけれど、一番大変だったのは体力と記憶力の衰えだったそうです。
10代後半から20代前半と、20代後半から30代前半は全然違うと言っていました。
あなたもやるからには相当の努力が必要だと思うし、
工学部ならただレベルの高い大学を「出る」だけでなく、資格をとったり結果を出さないと。
薬・獣医も国家試験に受かってしまえば大丈夫、というのも楽観的すぎます。
薬剤師ですらすでに余り気味と言われていますし、どんな職業も同じレベルなら、
若い方をとろうと思うのは当たり前です。
またAIの発達で人間でなくても出来る職業はますます増えていくと思います。
JAL、東電、東芝、リーマンショックに東京オリンピック。
数年後には世の中がどのようになっているかもわかりません。
ですから最低限の将来設計を自分でしっかり立てることをお勧めします。
    • 0

選り好みしなければ就職は大丈夫じゃない?

研究者じゃなくて、国家資格を取って技術者として活躍するイメージだと
年齢差をカバーできると思いますよ。
土木とか電気とか林学とか。人手不足なところを狙って。
この回答への補足あり
    • 0