26歳高卒の男です。
一度大学を中退してから数年経つのですがどうしても理系・薬獣医看護系の大学に行きたくなりました。
調べた所、再受験は医学部以外はあまり居ないようです。(医療系にはそこそこ居るみたいですが)
この歳で受けるとなると卒業時
工学部→30歳
薬・獣医→32歳
になります。
後者は国家試験に受かってしまえば大丈夫ですが前者だとレベルの高い大学(東大旧帝東工大早慶)でもかなり就職は厳しいですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    海洋系ってどうなんでしょうか・・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 23:58

A 回答 (2件)

やりたいことをみつけてそれに向かって頑張るのは素晴らしい事です。


ですが人間は霞を食べて生きていけません。
ご自分の将来です。就職は厳しいか、どうなんでしょう?と他人任せでなく、
まずそこを調べる所から始めてみてはいかがでしょうか。
就職したいと思う会社をいくつか選び、採用情報を調べたり、
つてを見つけて話を聞くなど、就活生でも普通にやっていることをやりましょう。
私の弟は結婚して二人の子持ちになってから医科歯科系の大学に入りなおし開業しています。
それこそ血尿が出るほど勉強したけれど、一番大変だったのは体力と記憶力の衰えだったそうです。
10代後半から20代前半と、20代後半から30代前半は全然違うと言っていました。
あなたもやるからには相当の努力が必要だと思うし、
工学部ならただレベルの高い大学を「出る」だけでなく、資格をとったり結果を出さないと。
薬・獣医も国家試験に受かってしまえば大丈夫、というのも楽観的すぎます。
薬剤師ですらすでに余り気味と言われていますし、どんな職業も同じレベルなら、
若い方をとろうと思うのは当たり前です。
またAIの発達で人間でなくても出来る職業はますます増えていくと思います。
JAL、東電、東芝、リーマンショックに東京オリンピック。
数年後には世の中がどのようになっているかもわかりません。
ですから最低限の将来設計を自分でしっかり立てることをお勧めします。
    • good
    • 0

選り好みしなければ就職は大丈夫じゃない?


研究者じゃなくて、国家資格を取って技術者として活躍するイメージだと
年齢差をカバーできると思いますよ。
土木とか電気とか林学とか。人手不足なところを狙って。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、高校を入り直し、来年に卒業できる 21歳、北新地で働いています。 本気で 神戸大学の医学部受験

私は、高校を入り直し、来年に卒業できる
21歳、北新地で働いています。

本気で
神戸大学の医学部受験したいのですが、

大学受験が初めてで
学生期間が長く空いてしまい
今の学校もゆるゆるなので
何を今すればいいのかが、分かりません

本気で医者になりたいので
浪人しても頑張りたいです✽


質問です。


何の科目の過去問を
勉強したらいいのでしょうか??(*_*;

Aベストアンサー

どこでもいいから、予備校に通いなさい

今頃、何の過去門とか言ってる時点で遅すぎますよ
もう1年無いんですよ

Q26歳で再受験

26歳男が大学を再受験するのですが薬学部、獣医学部、工学部はやはり浮きますか?
薬学部→千葉大、慶應、星薬科、北里
獣医→農工大、北大、大阪府大、麻布大、日大、日本獣医生命科学大
工学部→東大、東工大、早稲田
を考えてます。

Aベストアンサー

人の目をいちいち気にしていたら何もできません。
それに、医歯系は多浪が多いですから。
とにかく国家資格のために邁進すればいいです。

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q大学生女です。 大学内での複数の教職員や助手から、直接的な暴力や暴言はありませんが、陰口や悪意のある

大学生女です。
大学内での複数の教職員や助手から、直接的な暴力や暴言はありませんが、陰口や悪意のある噂や睨む等の行為に悩まされています。
直接的には何もしてこないので確実な証拠は掴めません。
どこからがアカハラになるのでしょうか?
一人一人の悪意は大したことがなくても、毎日、多くの人から受ける悪意はとても辛くて、ストレスから体調を崩してしまいました。精神的にも限界です。
(それまでは普通に上手くやれていたのですが、ある有名人気企業からの大抜擢がきっかけとなり、出る杭になり、妬まれるような形でこのような状況になってしまいました。)

Aベストアンサー

No.3です。
>陰口が聞こえたドアは開いていました。別の教室にいても、向かい側で近く、両方のドアが開いていて、皆黙々と作業する実習の授業なので、聞こえてきました。また、出席を取るときも、舌打ちをされたりします。

それだけ頻繁に、遠くても聞こえるほどに陰口を言われるのならば、ICレコーダーやスマホの録音ツールを使えば、どれかは録音できそうなものです。
証拠が掴めない、とおっしゃいますが、証拠を掴みたいならば、やるべき対策はやりましょう。相手が上手く逃げるので録音のタイミングが…とか言わないでくださいね。授業のある90分なり、数時間単位で録音可能ですから。何も言われなかったときはデータを消して、また録音開始すれば良いのです。

あと、No.4さんが言うように、有名大企業に抜擢される=良い企業に学生が就職するというのは、大学教員にとっては「教員の指導の成果」として褒められることなので、むしろ喜ばしいことのはずなのです。だから、良い企業に就職が決まった学生を貶す理由がない、と考えられるのです。
例えば、指導教員と敵対する企業(過去にその教員をひどく侮辱したとか喧嘩したとか)とかであれば、教員の機嫌を損ねる可能性がないでもないですが、すべての教員を敵に回している有名企業というのは聞いたことがありません。
本当に先生までもが妬むというのならば、例えばあなたが他の人を誹謗中傷するなど非道な手段で蹴落としてその企業に抜擢されたとか、あなたの行動にも陰口の理由がある、というようなことも考えられます。でも、その心当たりはないとおっしゃるのですよね?

アカハラを訴える窓口は学内にあるはずですが、いずれにせよ、あなたは大学関係者はもう信用できない精神状態なのではありませんか。
大学とは無関係の第三者に相談した方が良いでしょう。となると、心療内科などのカウンセリングがその窓口となると思います。

No.3です。
>陰口が聞こえたドアは開いていました。別の教室にいても、向かい側で近く、両方のドアが開いていて、皆黙々と作業する実習の授業なので、聞こえてきました。また、出席を取るときも、舌打ちをされたりします。

それだけ頻繁に、遠くても聞こえるほどに陰口を言われるのならば、ICレコーダーやスマホの録音ツールを使えば、どれかは録音できそうなものです。
証拠が掴めない、とおっしゃいますが、証拠を掴みたいならば、やるべき対策はやりましょう。相手が上手く逃げるので録音のタイミングが…とか...続きを読む

Q学歴コンプレックス

島根大学に在学中なんですが、学歴コンプレックスが凄まじいです。
一橋大学やら東工大やら名前を聞いただけで体がウズウズしてしまいます。

死にたい、大学をやめてしまいたいとも思ってしまう。

どうすりゃいいんすかねぇ

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それがどうしたの?と大学の序列なんて気にも留めない人と。デキる人は後者ですね。他者を貶めて勝ち誇る必要が無いから。

学歴で負けている、とおっしゃいますが、理系はどこも進級が厳しく留年率が高いので、例えば質問者さんがギリギリで第一志望に合格したとしても、入学したら将来安泰とは限らないと思うんですよ。それだけ学歴コンプレックスが強いと、少し単位を落としたらショックを受けて、留年したらそれだけでずるずるズル……と、中退まっしぐらになるかもしれません。そうなると、島根大学を4年で卒業した「大卒」と、東工大を中退してしまった「高卒」とでは、どちらが学歴が上でしょうね?となりますよね。

要するに質問者さんは、島根大学の立地が嫌なんでしょう? コメントから、島根みたいな田舎は嫌だ! 東京の大きな大学に行きたかった!というのがにじみ出ています。
いくらなんでも、島根大学より日東駒専のほうがマシなんてことはありません。しかも理系でしょ?

規模の大きな大学が良さそうに見えるでしょうけれど、それって本当に「隣の芝生は青い」なんですよ。
国立大学の利点は、少人数教育です。教員1人当たりの学生数が、私立大学に比べて国立は圧倒的に少ない。それはつまり、特に専門課程において、行き届いた教育と指導を受けられる、ということです。
地方国立大学だと、教養課程の授業で一番人気のある授業でも、1クラスあたり最大でも200~300人くらいまでで制限されているんじゃないでしょうか。私立大学だと、1クラス500人くらいは当たり前、人気のある授業だと1000人の講義が出てきます。大ホール講義ですよ。先生の顔なんか豆粒です。ゼミに所属しても、国立大学なら1ゼミ10名以下のところ、私立大なら30名くらいはザラです。「規模の大きな私立大学」なんか、ロクなもんじゃありません。
人が多い=カッコイイ、というあたりからして、要するに、ただの都会コンプレックスです。
だから、あなたの場合、たとえ難関校で規模の大きな大学でも、筑波大みたいな、大学しかないような田舎にある大学には憧れないんじゃないかと思うんですよね。

学歴コンプレックスは、所詮は他者との比較による「マウンティング」なので、志望校に合格しても、解消されるかされないかはその人次第です。
都会コンプレックスならば、都会に住めば解消できます。3年次編入で頑張って都会の大学に行ってください。ただし、「都会」と引き替えに、「理系における国立大学」の利点を捨てるのは愚かです。「都会の国立大学」を目指してください。

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それが...続きを読む

Q26歳からの大学受験

現在26歳の男です
高卒なのですがこの歳で大学に行きたくなりました。
どれに行くのがベストでしょうか?
それほど高給は望んでません。(1000万以上)
1:1~2年で医学部
2:東大理系(1・2類)
3:獣医学部
4:薬学部
5:国公立の理工学部(旧帝東工大)

Aベストアンサー

何がしたくて大学にいくのかによります。
どういう理由で大学に行きたいと思ったのか、それを考えた上で、その目的を果たすために適切な大学を選びましょう。

Q大学に在籍したまま他大学の入試を受けることはできますか? 編入試験のことではありません。

大学に在籍したまま他大学の入試を受けることはできますか?
編入試験のことではありません。

Aベストアンサー

できますよ。いわゆる「仮面浪人」ですね。

Q中退して別の大学に入り直した場合、履歴書に中途退学と書く義務はありますか? また、書かなくてもいい場

中退して別の大学に入り直した場合、履歴書に中途退学と書く義務はありますか?
また、書かなくてもいい場合、印象として書く方が良いのか書かない方が良いのかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

中退した理由がまっとうなものであれば別に悪印象は与えないでしょう。
なにか志を持って別の路線に転向したということをはっきり示せれば。
そこが説得力のあるものである場合、むしろアピールポイントにもなるかもしれません。

逆に中退理由が、単なる怠けみたいなものの場合は悪印象となります。
仮にそうでも馬鹿正直に面接でそう答えるとは思いませんが。

いずれにせよ、書いたとすれば、中退理由を問われ、
書かないとすれば、その空白期間は何をしていたかを尋ねられるだけです。

Q「今どき大学ぐらい卒業しといた方がいいよ」ってまわりのおばちゃんとかによく言われます。 自分は家庭環

「今どき大学ぐらい卒業しといた方がいいよ」ってまわりのおばちゃんとかによく言われます。
自分は家庭環境的に奨学金が借りられず就職しました。
「大卒になることで大学にかかる莫大な費用の元以上をとれ、将来的に高卒よりも出世して収入もたくさんもらえる」ものなのでしょうか?就職先で貯めたたくさんのお金を使って20歳過ぎぐらいから大学に行く価値はあるのでしょうか?

もし、たくさんのお金を払う価値があるならそれはどのような学部で学ぶのがいいのでしょうか?
就職に強くて現状高卒以上の収入を得られ、「高卒でいるよりはよっぽどいいと思うよ」って学科があれば教えていただきたいです。
2年制の専門もありです。

Aベストアンサー

私(50代)の世代のサラリーマンだと,大卒と高卒での劇的な違いはないと思う。確かに大卒の方が出世は早いけど,それはあるレベルまで。私の同世代にも,高卒の部長,大卒の主任はゴロゴロいます。

 私の会社でさえ,最近は大学院卒がゴロゴロしています。こうなると,高卒ではちょっと太刀打ち難しいかなと(まったくないと訳ではないけど)。
 逆に言えば,大学院出ても一生ヒラ社員って事も・・・そこまではないけど,主任止まりにこれからなるのではないかと思っています。こうなると,高卒との差もなくなる人も多々かと。

 それから,学部の差ってあまりないですね。収入を保証できる学部はハッキリないです。

 以上が私の感覚。

Q東京外国語大学を目指す者です。 うちの家族は誰も大学へ行ったことがないので、大学について分からないこ

東京外国語大学を目指す者です。
うちの家族は誰も大学へ行ったことがないので、大学について分からないことが多いです。
なので、ここで質問させていただきます。

この写真で、青い線を引いたところ、センター入試科目の説明ですが、詳しくどういうことでしょうか。
地歴から2つ、または公民から2つがダメって意味ですか?

外語大のセンターの際、歴史と現代社会の組合わせは可能ですか?
また可能な場合は、理科は何も必要ないということですか?

解答お願い致します…m(__)m

Aベストアンサー

>地歴から2つ、または公民から2つがダメって意味ですか?
その通りです。
「世A」・「日A」の組み合わせや、「現社」・「倫理」などの組み合わせは不可です。

>外語大のセンターの際、歴史と現代社会の組合わせは可能ですか?
その組み合わせは可能です。

>また可能な場合は、理科は何も必要ないということですか?
その通りです。

東京外語大は、他の国公立大学よりも必要な科目が少ないです。
2次試験は英語と歴史(世界史・日本史から1つ選択)の2科目です。

例として、センター受験科目は下記の選択で良いことになります。
 国語・英語・数学Ⅰ・世界史B・現社


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報