アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒で現在、生産技術職についております。
職場の仕事の進め方や上司の考え方が私と合わず、異動か転職を考えています。

もともと設計開発を志望していましたが、配属で生産技術になったため、現在の職場を離れるなら研究開発職になりたいという気持ちが強くなっています。
ただ、私の周囲で生産技術から開発職へというケースを聞いたことがなく、専門性の違いもあると思うので、転職しようにもやはり生産技術職での応募に限られてしまうのかなと不安になって、なかなか踏み出せずにいます。

やはり生産技術に一度配属されたら、他の職へかわるというのは難しいのでしょうか。また、かわった方がいらっしゃれば、どのような経緯でかわれたのか教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

会社や職場の文化、慣習、その職場の人によるので確かな事は言えないですが、生産技術から研究開発への転職・転属(またはその逆も)はあると思います。

私も生産技術職から研究開発職に転属したことがありますが、社内でその時期では異例だったようですが、過去や未来ではそのように異動した人を何人も話を聞いたり観てきました。
丁度、私が転属した頃は、会社の人事が非常に硬直化していて、会社に就職するのではなく部門に就職するような感じでした。

また、秘書室のような部門から研究開発に転属してきた同期もいました。
転属することは非常にストレスな部分もあると思いますし、部門間の縄張り争いでA部門ではB部門を馬鹿にしていたり…と、
所属が変わると同じ会社なのにこんなに考え方が違うのか…と驚くこともあります。

何事もチャレンジだと思いますが、行く先で良い同僚先輩に恵まれることが重要かなと私個人は考えるので、行動には慎重さも求められます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

参考にさせていただきます、ありがとうございました。