アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年間ほど塗り直しをしていません。
そして、いろいろな業者の方が屋根と外壁の塗装の営業に来ます。

塗り直しって、本当に必要ですか。
業者の方に聞くと必要な氣がするのですが、150万もするものなので、ちょっと勇気が足りません。

A 回答 (10件)

外壁素材によっても違いますが


一般的には必要です、新築から15年?それとも
塗り替えから15年?
塗り替えからならそろそろその時期でしょうね。
金額は色々見積取ると差が判りますよ。
但し塗料の種別とシーリング材種は同じにしないと
比較できませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お返事が遅くなりました。

お礼日時:2017/11/22 11:19

昔の漆喰の壁なら、塗らなくてもいいですが、今は、大半が石膏ボードの壁ですから、表面を、ペンキで覆わないと、劣化で、ペンキが剥がれると、石膏部分が、落ちていきます。

そうなると、手で撫でると、手につくはずです。
それを防ぐために塗るのですが、塗装は、足場代と言って高額が請求されるので、知り合いなどや、日曜大工で自分で塗ると安くつきますね。
また、塗るのが嫌なら、トタンやプラスチックで覆えば、塗らなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お返事が遅くなりました。

お礼日時:2017/11/22 11:19

お金に余裕があればです。


東日本大震災で壁にヘアクラックが入ったので自分で防水塗料(1000円ほどのスプレー缶)で応急に塞ぎました。これで分かったことは過去豪雨で壁に水が浸み込んだのはクラックがあったからだと。その後なじみの業者に最高級仕様で塗り替えました。5年経った今も外見は新築みたいです。雨漏れもなくきれいな家は精神的にもいいですね。ただそれだけです。

外壁塗装は色々です。近所で我が家の半値で塗り直し、安くできるんだと思っていたら4年くらいで剥げ落ちていました。セールス業者は色々です。安いには安い理由があります。一方悪徳業者もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お返事が遅くなりました。

お礼日時:2017/11/22 11:20

サイディングですか?


不要ですよ
うちは、30年何もしていません
そりゃ、色は薄くなりましたが、防水は変わらないですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お返事が遅くなりました。

お礼日時:2017/11/22 11:19

住宅リフォーム番組のビフォアーアフターとかで、実際に雨漏りとかしてないし防水も大丈夫っぽかったけど、壁とか剥がしたら土台や柱がすげー腐ってましたって物件ちょいちょい出てきますよね?


長年塗り替えていないとああなります。
紫外線に直接あたるので劣化も激しいですから、家の価値を長くもたせたいならやっておくべきです。
15年くらいだったら頃合いかと。
なんだったらリフォームでもしようかって感じじゃないでしょうか。
ちゃんと塗り替えて物件価値を保っていると、売却する時もすぐに売れるし査定金額も良い値がつきます。
前に住んでていた家はちゃんと10年目で塗り替えもしていたので、査定金額も高くつきましたよ。

ただ、業者が言うように7年くらいで塗り替えた方が良いってのはどうだかな?と思います。
もちろんそれは科学的根拠があってのことですが、そりゃあ早めに塗り替えた方が良いけど、実際問題としては10年以上は大丈夫だったりしますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お返事が遅くなりました。

お礼日時:2017/11/22 11:20

>いろいろな業者の方が屋根と外壁の塗装の営業に来ます



詐欺まがいの業者らしきものも多いから気を付けましょう。
必要ならお近くの実店舗のある、リホーム業者に相談しても良いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
詐欺・・・多いんですね。怖い世の中です。
バカな私が悪いんでしょうが。

お礼日時:2017/05/27 22:37

必要性は高いですが壊れてから修理するという方法もあります。


ただメンテナンスというのは壊れる前にするのが鉄則なんですよ。

一つだけ注意しておくと、
飛び込みの業者に発注はだめですよ。
個人塗装業者だったり、不良会社の下請けだったり、
後の保証がない場合があります、また手抜き工事をしていくことも多いです。
家を建てたときの建築業者、販売会社経由で見積もりを取って、
二つ以上の見積もりを比較検討して発注します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「メンテナンス」をしたいと思います。
家を中古で買ったのでよくわからなくて・・・

お礼日時:2017/05/27 22:36

金額すごいですね


豪邸なんでしょうけど
何件も見積取らないとだめですよ
それでも塗料の種類って素人にはわからないくらいあるので
ちゃんと飛び込みじゃない地元業者に見積もらってください

基本的には塗り直しは必要だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。とても小さいおうちです。
3件聞いてみたんですが、みんなだいたい150万円以上でしたorz

ありがとうございます。

塗料の種類・・・わからない。ファインシリコン?

お礼日時:2017/05/27 22:36

外壁塗装は、15年周期で、行うのが良いと、されて居ます。


建物が、経年劣化で、あちこちにヒビが入り、建物自身にも、補強が、必要になって来ます。
賃貸なら、大家の責任ですが、個人で有れば、その責を免れません。
信用有る業者を選び、保証ねんげんや、会社の業績を参考に、施工業者を、選定しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「保証年限」なんてものがあるのですね。
とても勉強になりました。3社見積りを頼みました。ただ来てくれるだけで、会社の姿勢がわかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 22:27

価値観の違いと言っても良いでしょう。


雨漏りしてから直す人。
雨漏りしない様に、塗装する人。

私は後者です。
新築から15年経ち塗装をしました。
屋根が雨を弾かなくなり、サイディングに水が浸透していました。
窯業系サイディングのヘアクラックやシーリングの劣化で隙間があり、
トタン部分の釘抜けもありました。
重症になると内部の木がカビたり、腐食してしまいます。

4社で見積もり、2階建て100㎡で150~180万円。
(ベランダ防水含む)
一番高いのは近所の個人経営でした。
営業マンが来るところは安かったです。
つまり内容と金額が比例しないのですね。

7年スパンは塗料の種類によってでしょう。
150万円は大きな額ですから迷うと思いますが、今は安心して暮らしています。
「家の価値」と言ったら、ただの自分の住む家ですが。
あなたが前者か後者かによって、決断したらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、

まとめてで失礼致します。あとで個別にお礼をできればと思いますが、ひとまずどうもありがとうございます。
とても勉強になりました。

雨漏りしない様に、塗装する人になりたいと思います。
重ねて御礼申しあげます。

お礼日時:2017/05/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!