アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今生後8ヶ月の赤ちゃんを完母で育てていました。
ですが最近妊娠が発覚し前回も切迫流産、早産で2ヶ月入院していたこともありお腹も張りやすい体質なのでミルクに切り替え卒乳に備えようと思っています。
ですが1週間ほど前食物アレルギーが出てしまいその際に六段階あるうちの反応で一つだけミルクも反応が出ていたことがわかり粉ミルクもアレルギー用の物を購入しようと思いミルフィーという商品を買ったのですがここ1週間下痢というか便の回数が8回ほど色も汚い話ですが黄色が少し白っぽいマスタード色のような下痢かな?という感じで保健師にも相談した所もしかしたらミルクがあっていないのかもと言われ全くアレルギー用の粉ミルクのことが分からずどのミルクを買えばいいのか分からなくて困っています。
ちょうどミルフィーも無くなるので皆様のオススメを参考にさせて頂きたいです。
小児科を行きつけの所と産んだ所2箇所で見てもらったら一つの小児科ではアレルギー反応は1だから普通の飲ませてもいいんじゃないの?と言われどうしたらいいのか分からず困っています。
長くなってわかりずらいと思いますが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は1歳1ヶ月の子を完母で育てつつ、今2人目妊娠4ヵ月です。

私も1人目の時妊娠28週~約2ヵ月間、切迫早産で入院してました。なので出来たら母乳卒業したいなぁ(子供ももう1歳過ぎたので)と思いつつも、まだ卒業出来ずにいます。

病院でも妊娠中の授乳は出来たら辞めた方がいいかもね~。ぐらいで必ず辞めないといけない訳ではないみたいですよ。
もちろん、授乳しててお腹が張るようであれば中止ですが。お腹の張りの様子を見つつ、先生とも相談して妊娠中の授乳は進めたらいいと思いますよ。

食物アレルギーですが、1人目の子は生後4ヶ月でアレルギー検査したところ、卵。再度、生後10ヶ月で検査した時に卵・ゴマ・ミルク・大豆・ソバが反応が出てしまいました。
ランクでいうと6段階中、卵4・ゴマ3・ミルクと大豆とソバ2です。

これも小児科の先生によって意見がバラバラですよね。私の場合は卵はお母さんも控えて下さいと言われ、出来るだけ卵を摂取しないようにしました。10ヶ月になると離乳食もだいぶ進んでましたが、除去するように指示されたのは卵とゴマだけでした。
牛乳と大豆は検査で反応が出ているものの、与えてもOKだったのでヨーグルトやチーズなどの乳製品・豆腐や味噌などの大豆製品も普通に食べさせました。
幸いにも食べても下痢や湿疹などの症状は出なかったです。

もちろんミルクも反応が出てたんですが粉ミルクに切り替える指示は出なかったです。むしろ、私の認識ではミルクに反応が出ると、母乳ではなく粉ミルクやフォローアップミルクなどがアウトだと勝手に思ってました。

アレルギー用の粉ミルクでも身体に合う合わないがあるみたいです。メーカーは分かりませんが、牛乳成分が入っていない物の方がアレルギー反応を起こしにくいみたいですよ!!
あとはミルクアレルギーの原因のたんぱく質は粉ミルクより母乳の方が少ないらしいので母乳の方がアレルギー反応少ないみたいです。おそらく、こういった理由で先生も母乳で大丈夫とおっしゃったんではないでしょうか。

粉ミルク飲んで少しでも身体に反応が出るようなら、もったいないですが1缶使い切る前に違うメーカーを試すのもアリかなと思います。あとはスティックタイプとかあれば少量からお試し出来るので、早くその子に合ったミルク見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

私も前回妊娠28週から入院しました…
今回も茶色のオリモノのようなものが出たのできっと切迫流産気味なんだと思います。
アレルギー反応がでてもそれを完全に除去するわけではないのですよね…
心配ならやめてもいいかもくらいに先生から言われ私もミルクには本当に悩んでいます…

母乳も夜中はあげるようにしていてそうすると結構お腹の張りというか痛みがあるのではやり卒乳しなくてはと思っています…

粉ミルクでも牛乳成分が入っていないものの方がアレルギー起こしにくいとは知りませんでした!
探してみようとおもいます。
ありがとうございました!

今1歳1ヶ月の二人目の子を完母で育ててます♪

私も一人目で切迫早産で1ヶ月以上入院してたので不安な気持ち良くわかります(*_*)
産婦人科の先生と相談しつつ、自分でも様子を見ながら、1歳になるまでは母乳頑張ってみるのはどうですか?
合間に普通のミルクあげてみたりもして、万が一の時にいつでも切り替えられるように。
1歳過ぎればほとんどの栄養を離乳食で摂れるので、そこで断乳という手もあるかと。
大体、妊娠6ヶ月までは母乳あげていても大丈夫と聞きました。
私は今妊娠2ヶ月なので、もう少しの間母乳あげて(寝かし付け時だけです)少しずつ卒業していこうと考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

私も今2人目妊娠2ヶ月です!
アレルギー用のミルクとは書いてはあるもののネットではアレルギー用ではありません。などもぅわけのわからないことばかり書いてあって困惑するばかりです…
日中は基本ミルクあげていてアレルギー用ではなく普通のミルクも上げ始めて見ようかなとも思えました。
どうもありがとうございました!