アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外で仕事を探そうと思っているのですが、無職の状態で県外に出て行く場合、部屋を借りる事って出来ますか?

A 回答 (5件)

金があるなら。

• 0

出来ますよ。

現に友達が、中国地方から関東にアパート契約してから、きましたよ。
家族が、保証人になって契約したみたいでした。
身元保証人が居れば大丈夫だと思います。
    • 0

できるだろうけど、仕事が決まってから部屋を探した方がいいと思います。

• 0

県外かどうかに関わらず、収入のない人(=家賃を払えない可能性大)に部屋を貸す大家はいない。

例外もあるけれどね、基本はいないと考えていい。

一般的な話、求職中の人の転居の場合、収入のある親兄弟が連帯保証人になることで部屋を借りることはできる。
もちろん入居審査があるのでその結果次第だけど。

あるいは、転職先から内定通知をもらって、それを提示することで入居審査OKの場合もある。
その場合でも保証人は必要だが、内定の段階でも保証会社の審査が通ることもあるので、保証会社の利用の可能性もある。

ネットカフェで住所登録OKのところがあるので、そこに一旦転居して求職活動。
無職で部屋を借りるよりも段取りが楽。
住所が遠隔地よりも同県内の方が仕事も決まりやすいしね。
そうして仕事が決まって1~2ヶ月働いたところで、その給与明細を収入証明として部屋を借りるというのもアリ。
    • 0

大家しています。

『定収』が無い方がどうやって家賃を負担なさるのか。これは大家にとっては大問題でしょう。
 質問者様は縁もゆかりも無い赤の他人で、『定収』がないという方に、お金を貸せますか? 返してもらうには裁判まで覚悟しなければならないのです。大抵は裁判したって逆さに振っても鼻血も出ない。

まぁ、審査のゆる~い保証会社なら保証を付けてくれるでしょうが、かなり厳しいでしょう。

まずは、勤め先をお決めになることでしょう。それによって住む地域も違ってきます。片道2時間なんて所に良い会社が見つかったらどうするお積りですか? これは大家の方だって考えます。質問者様がしっかりした方であるとしても、「そんな不安定な方に住んで頂くリスクを背負うかちがあるのか?」って。ご自分が大家だったらどうなさるかをお考えください。
    • 0