【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今から摂神追桃の某大学を辞めて、関関同立を目指して浪人したら間に合いますか?
ちなみに産近甲龍の某大学を受けて落ちました。

A 回答 (7件)

浪人すると現実には成績がかえって落ちることが多いので、余計に不利になります。

現役合格を目指し、進学塾に通って力をつけることですね。
    • good
    • 2

2018年を浪人するってことでしょうか?


それなら可能性はゼロではないと思いますよ。何もかも自分次第。

摂神追桃は、高卒や専門学校卒よりははるかにいいですが、大卒が当たり前の会社の中に入ると、全く意味がないと思います。せめて産近甲龍!

頑張ってね。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9781477.html
懇切丁寧に説明したはずです。
で、当たり前ですが、確率を言えば、低いに決まってます。
ただし、関関同立という括りになっていますが、事実上はずれている関の方は、中では少し楽だろうと思います。
特に、高槻の山奥の秘密基地のような所なら。
話を戻すと、一般的にどうでしょうか、なら、確率は低い、となりますが、しかし、一般的では無いあなたの強みが何かあるなら、あればあるほど、強い札であればあるほど、確率は上がります。
ここには神様は居ませんから、それ以上先のことは判りません。
それとも、
僕受かったよ、偏差値40から大逆転したよ、
こんな低確率の話を鵜呑みにして、そうかそうかと退学届を出し、ちっとも成績が伸びず、挙げ句摂神追桃レベルも全滅、なんてことになっても良いんでしょうか。
書いたと思うけれど、フル浪人したところで、学力が上がる人は1/3とよく言われるくらいです。その大学のレベルだと、下がる確率がもっと高いです。
勿論、元代ゼミ、今東進かな、古文の吉野さんのように、4ヶ月で偏差値を30だかなんだか上げました、なんて人も探せば居るでしょうけど。
探せば居るなら、探さなくてもイチローは居るのです。
イチローは居るけれど、居るからと言って、日本人のほぼ全員が、目指せばイチローの成績を残せるわけではありません。

あなたは、
・一般論が聞きたいのか
・極希な、成功事例が聞きたいのか
・あなたがどうなりそうかを聞きたいのか
・その他
のどれでしょう?
もちろん、
・自分の願望を叶えて下さい
ってのは無理ですよ。それなら神社にでも行った方がまだマシでしょう。天罰を喰らっても知りませんが。
あなたがどうなりそうかを聞きたいなら、一般論とは違う、あなたの特徴をきちんと書かなければなりません。
一般論の範疇を出ないなら、高い確率で一般論通り、でしょう。

やってる勉強、内容、教材が、全然違うはずです。
だから、基礎の完成に何ヶ月、標準レベルの完成に何ヶ月(しかもあなたにその能力があるかどうかは一般的には判らない)、と考えると、高い確率で間に合わない、となりそうな物です。
そもそも、一般的に一浪すればそこから高い確率で関学に受かるなら、余程の事情を抱えた人以外、あなたの大学には進学せずに、一浪して関学に行きますよ。
そして、関学はなぜか定員の10倍の学生を受け入れていて、あなたの大学は倒産しているはずです。

あるいは、時速、は、どれだけの距離を移動するのに、何時間かかったか、ですよね。
同様に、あなたの学力速度は、摂神追桃/6年、なんて感じなわけです。
あなたはこのスピードの車なんです。
それが、関学/6年の車に挑むわけです。
一般的には、車の性能が違う、のです。単純計算で16%~20%くらい。
大谷翔平の165km/hと比べたって138km/h、桐生君の100m10秒に対して12秒。
一般論の範疇では、やっぱり勝負にならないでしょう。

少なくとも、上記を「理解」した上で、それに積み上がるようなことが書けないようなら、あなたは関同立には受からないでしょう。まず無理だろうと思います。
脳味噌が同じ地点でループするようなら、まず無理です。
それでは叶わぬ願望を書き綴ることにしかなりません。
99.99%の人が、あなたの大学と関学なら関学を選び、
おそらく60~80%の人が、あなたの大学と一浪関学なら、関学を選ぶのです。
そのなかで、あなただけが関学に受かるというのは、どれだけ確率の低いことでしょう。
あなただけが発見したルートでは無いのです。
    • good
    • 0

絶対に無理。


一生かかっても無理。
    • good
    • 1

この手の質問は山程ありますが、模試の成績を厳しく見ないと二浪になります。

現役の時は甘くみても良いのですが、浪人したら「合格優先」になります。
    • good
    • 0

無理。


最後に受験勉強をしたのが2月と考えればすでに4ヶ月のブランクがあることになる。そして、2月の時点の学力がお世辞にも高いとはいえない。普通の浪人生が4月から勉強始めたとして、3ヶ月近く遅れることになる。しかも、ボクシングに例えると階級を1〜2階級上げることになるわけ。
こう考えるとあまりにも条件が悪すぎるので私なら無理と判断する。
    • good
    • 0

間に合いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名国立大学に通ってても就職できなかったら意味なくないですか? 神戸大学を志望している高校2年ですが

有名国立大学に通ってても就職できなかったら意味なくないですか?

神戸大学を志望している高校2年ですが、(学部は決まってません 文系です)最近いい大学に入る意味がわからなくなってしまいました。


それだったら専門学校とか行って看護師とか歯科衛生士の資格取って就職した方が楽に思えます。最近「世の中資格だよ。いい大学行っても専門性がなかったら生き残れない。」と歯科衛生士として働いている姉に言われました。(姉は専門学校卒)私は将来お菓子メーカーに就職したいという夢を持っていて、(明治 森永など)けど神戸大学に行ったからといって本当にお菓子メーカーに就職できるのかといったらそんな保証はどこにもないし、それに大手メーカーはすごい倍率らしいです。そんな厳しい世界なんだってショックを受けています。就職なんて簡単に出来るだろうって今まで思ってましたが、違うんですね……


どうしてみなさんいい大学に行こうとするのですか?地位や名誉の為ですか?

わからなくなってしまいました……

Aベストアンサー

いつだったか、薬学部を目指す娘さんが、薬学科(薬剤師免許が取れる学科)ではなく創薬科(薬剤師免許は取れない学科)に行くということに憤慨したお母さんからの質問がありました。「世の中、資格だ。自分は慶應を出たが、資格がないので主婦しかできない。娘には絶対に薬剤師の資格を得て欲しい。どう娘を説得したらいいか」がその内容です。

さて、あなたは、このお母さんが難関大を卒業しながら主婦しかできない理由を、「資格がないからだ」と思いますか?
違うんですよ。学歴に胡坐をかき、何もしてこなかった過去のツケが、そして何もやろうとしない現在が不遇を招きこんでいるだけなのです。資格は過去に頑張ったことへの証明の1つに過ぎません。

大卒者のほとんどは、無資格で卒業します。しかし、学生時代に学んだ、頑張った、得たもの・ことへの証明を、2つ3つ持って卒業します。それを糧に自身の人生を切り開きます。大学4年ないし6年間で得たものを一生の財産にできるかどうかは、自身の思いひとつです。
この漠然とした(今風に言えば、ふんわりとした)意義をイメージできない人は、やっぱり目に見える「資格」に拘るんだろうと思います。これは個人の価値観で、他人がどうこう言えることでも指図することでもありません。先の例のお母さんは娘さんが決めたこと(価値観)を認めるべきだし、あなたもお姉さんの価値観に納得できれば従えばいいし、納得できなければ無視して構いません。

ただ、「どちらが楽か」で進路を選ぶのは反対です。「楽」の陰に隠れた苦労はどの世界にもあります。楽も苦労も両方ひっくるめての進路です。覚悟がなければ、どちらを選んでも後悔しますよ。

いつだったか、薬学部を目指す娘さんが、薬学科(薬剤師免許が取れる学科)ではなく創薬科(薬剤師免許は取れない学科)に行くということに憤慨したお母さんからの質問がありました。「世の中、資格だ。自分は慶應を出たが、資格がないので主婦しかできない。娘には絶対に薬剤師の資格を得て欲しい。どう娘を説得したらいいか」がその内容です。

さて、あなたは、このお母さんが難関大を卒業しながら主婦しかできない理由を、「資格がないからだ」と思いますか?
違うんですよ。学歴に胡坐をかき、何もしてこなか...続きを読む

Q普通科以外の学科で勉強して国公立大学に受かっているのはなぜ?

普通科以外の学科で勉強して国公立大学に受かっているのはなぜ?

Aベストアンサー

農業高校の場合 進学する場合 
2年からクラスは同じでも一部の授業で別々になります。
3年1学期までに進学校の授業同じ速度で終わらせ
さらに国立希望者だけ受験勉強となります。

中学校で高校へ進む時に教えてると思うのですが・・・

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q二浪しています。 まじでヤバいと思っています。 とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。 小学生

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことはありますが、
それ以外はE判定でした。
数学、物理、英語で受けようと思っています。
模試では、英語の文法はほぼ正解なのですが、単語はある程度覚えたのですが長文が全然出来ないので、点数が上がりません。
というか単語と文法しか勉強していないです。
物理は、教科書にある例題ぐらいしか解けないので、センターも全然取れないです。
数学も、教科書レベルしか解けないので、あまり取れません。
2018年のセンターで6割りとりたいと思っています。
難しい問題を諦めて、簡単な問題を確実に解ける方がいいでしょうか?

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことは...続きを読む

Aベストアンサー

解けない問題をやろうとしないから成績が下がるわけですよ。
6割確実に取りたいなら、センターの問題を100%理解して練習していけば取れるはず。
逃げない事です。

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q偏差値42の高校から 推薦で52の大学って受かることって可能ですか?

偏差値42の高校から
推薦で52の大学って受かることって可能ですか?

Aベストアンサー

あなた自身の「偏差値」が大事です。52を上回っていれば受かるかもね。

Q現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気が

現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気がせず、浪人を少し考えています。
親も、「アンタのその英語の偏差値じゃあ、浪人しないと理科大は無理」と言われました。
もし浪人することになったら、再び理科大を受けようと思ったのですが、世間的に「1浪理科大」はどんな感じしょうか?親が旧帝大卒であるため、まず親から散々けなされるとは思います…あと、親戚にも馬鹿にされると思います…
そう思ったので、志望校のレベルを少し上げてみようと思ったのですが、理科大より上の早慶では理科が二科目になり、物理しか勉強してこなかった自分が、一年で化学を早慶レベルまでもっていけるとは思えません。また、英語も早慶と理科大じゃかなり難易度に差があります…それに、どうしても早慶に行きたいわけでもなく、ただ世間からの目しか気にしていないので、このような志望動機では絶対失敗すると思います。理科大は個人的には浪人してもいいと思いますが、やはり浪人するなら「早慶以上」と言われて育ってきたため、一浪理科大は少し気が引けてしまいます…
私が、理科大よりも難易度が高く且つ本気で行ければいいなと思っている大学は東京工業大学です。(非常に図々しいこと言ってすみません)
また、東京工業大学は理科大とは違って浪人して入学しても全然誇れる大学にだと言われているそうです。
なので、一浪することになったら国立では東工大を第一志望、私立ではまた理科大を第一志望に設定しようかなと思うのですが、どう思いますか?
やはり、理科大落ちたなら、もう一度理科大を目指した方がいいですかね?
一番良いのは、現役で理科大に行ければ良いのですが…
また、父を超えてやりたいという強い気持ちからも、現実をみずに高望みをしてしまっていると思います。

人生一度きりなので、本気で頑張って東工大に行けるのなら、是非頑張ろうと思います。
勿論、東京理科大でも後悔はしません。

どうかこのプランについて、ご意見、ご指摘下さい…

現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気がせず、浪人を少し考えています。
親も、「アンタのその英語の偏差値じゃあ、浪人しないと理科大は無理」と言われました。
もし浪人することになったら、再び理科大を受けようと思ったのですが、世間的に「1浪理科大」はどんな感じしょうか?親が旧帝大卒であるため、まず親から散々けなされるとは思います…あと、親戚にも馬鹿にされると思います…
そう思ったので、志望校のレベルを少し上げてみようと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

一浪理科大です、私は。
卒業してもう20年経ちますが。私のころは、とくに珍しくもなく、普通な感じでしたね。今時は、少子化で、昔ほどの価値はないのかもしれませんが。。

ちなみに、エンジニアとして働いています。

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q東京理科大学を志望する事について。 東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理系は国公立の方が良いと言われていますが、私のような私立専願(理系)の方もかなりいると思います。そのような方は皆早慶理工、それ以外であれば理科大ではなくマーチ理系を志望するのですか?
何故理科大は第一志望にされないのでしょうか?「留年率」の他に決定的に駄目な点が何かあるのでしょうか?最近、この事で本当に悩んでしまっていてとても自分情けないです。例え、私が理科大へ入れたとしても、周りが学歴コンプレックスだらけじゃ自分まで学歴コンプレックスになってしまいそうで怖いです。
あまりに理科大が不評であるため志望校を上位マーチ理系にするかどうかまで考えてしまっています…

どうか、回答よろしくお願い致します。

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理...続きを読む

Aベストアンサー

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・京大以外は、どこかを諦めて第一志望に、または第一志望に落ちて滑り止めへ通うわけです。気にすることがいかに無駄か。

それはさておき、確かにあなたの懸念通り、理科大よりもMARCHを選んでしまう人たちもいることはいます。すでに出ている回答もありますが、だいたい以下の3つのことが考えられます。
1つは理科大は理系単科大であること。どうせなら文系も一緒の総合大学でキャンパスライフを謳歌したい、女子が一定人数いたほうが楽しそう、そのようなことを考える人たちもいます。
2つめは学部(立地)格差。たとえ1年でも長万部は第一志望にはしにくいし、野田も避けたいと思う都内受験者は一定数いるでしょう。理学部や工学部なら理科大だけど、理工や基礎工ならMARCHでいい、という考えです。
3つめは文系の狭い世界しか知らない親の影響。文系目線のお茶の間知名度は、理系では役に立たないことを知りません。

いずれにしろ、理科大を始めMARCH関関同立など私立理系学部は辞退率9割、文系学部でも辞退率7割以上。辞退せずに通っている人たちはむしろ、「大学に納得して前向きに学生生活を送っている」と考えていいのではないでしょうか。コンプレックスがあるのならさっさと浪人を選んだはずです。浪人する勇気もなく、上位の大学院を目指すために勉強に没頭するでなく、いつまでもぐちぐち言いながら通っている人は友達ができにくく、キャンパスでは一人で過ごすことが多いもの。あなたと実際に交わることはないでしょう。
安心して志望してください。

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング