電子書籍の厳選無料作品が豊富!

拒食症について本当に悩んでおります。(一部不快な文章も含まれてます)


再三申し訳ございません。
再度拒食症について質問させてください。
拒食症を患って約20日が経とうとしています。

最初は唯一食べられたヨーグルト1口だけでもと、毎日ヨーグルト1口食べてやり過ごして来ましたが、
最近3日程、ヨーグルトですら口に出来ず、水のみで生活してきました。
何も食べていないせいか、精神科で貰っていた精神安定剤や睡眠薬やSNRIを飲んでも嘔吐してしまい、その後、今に至るまで薬すら飲めていません。
薬を飲んでいないせいか、離脱症状や鬱、自傷行為などが目立つようになってしまいました。
昨日、精神科を受診した際、入院を勧められました。
私の通っている精神科は医療機器等が全く無い為、紹介状を頂きました。

しかし、ネットで調べたら入院に至る条件は(抜粋)

1)拒食症で、体重が標準体重の55~65%しかなく、最低限の日常生活にも支障がある
※この場合は、入院して栄養療法をおこなうのがおすすめ

2)拒食症で、体重が標準体重の55%未満しかなく、内科的合併症の頻度が高い
※この場合は、入院による栄養療法が絶対必要

3)1カ月に5kgなど急激な、または明らかな体重減少が認められる

4)外来で治療したにも関わらず体重が増えない、またはむちゃ食い・過食嘔吐・下剤乱用が続いている

5)重篤な身体合併症(低カリウム血症、心臓異常所見、糖尿病の合併)がある

6)重篤な精神疾患の合併症(うつ病、強迫性障害、境界性人格障害、自傷行為等)がある

7)治療環境として問題のある家族環境、心理社会的に不適切な環境にある場合

と書かれてました。
私は今、身長158cm体重38㌔で標準体重の70%です。血液検査はしていないので詳細は分かりません。
確かに、貧血のせいか歩くとフラフラして、何かしら行動するとすぐに疲れてしまうため、ほぼ1日をベッドの上で過ごしています。
でも上記の入院対象ほど酷い状態ではないと思うので、自宅療養も出来るのではないか?と思っています。
精神科から帰ってから昼食に野菜ジュースを1口飲みました。夕食には離乳食の様なうどんを1口食べて…嘔吐しました。固形物はまだ早いのなら、野菜ジュースだけでもと今思っている所です。

また、1ヵ月ほど前に
私と同じ部屋で
私の顔が見えて
私の声が聞こえて
話しかけられる状況で仕事をしたくない。
と言われ、会社をクビになり、今は無職無収入です。
そんな状態で入院費用を払うのは親です。
親に金銭的負担を掛けたくないのです。

どうか、今私の現状を自宅療養で打破出来る方法をお教えください…

長文失礼致しました。
不明な点があればできる限り補足いたします。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様から入院した方がいいとご助言頂いてますが、病院の日まであと3日。
    闘病中や、こんなのがお勧めという料理がありましたらお教えください。

      補足日時:2017/07/02 14:05
  • 今日、37.5㌔で69%になってしまいました。
    ですが、明日はようやく病院へ行くことが出来ますので、そこの先生の指示にちゃんと従い療養していきたいと思います。
    入院は嫌でしたが、皆さんのお言葉で、
    医師から入院しなさいと言われれば受けると決めました。
    ネットで拒食症を調べれば私なんてまだまだだと思ってましたが、これはもしかして、初期段階で、何もしなければ本当に30㌔を切るかもしれないのでは?と気付くことも出来ました。
    まだ、流動食1口程しか食べられない私ですが、
    沢山の方からのご助言ありがとうございました。
    機能的に無理ですが、私の気持ちとしては皆様にベストアンサーをお送りしたいと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/07/04 22:29

A 回答 (4件)

標準体重の70%台からの回復は難しいので、必ず専門医を受診して下さい。



お勧めの料理についてですが、体の状態によって食事の内容は変わってきますから、
yukosaitoさんの診察を担当した医師から直接アドバイスを受けた方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
最近はすり潰したうどんを1口食べられるようになり、前より少し量も増えた気がします…
ただ、体重は今日測ったら37.5と減り続けています…
食べる量が増えたのに何故だろうとは思いますが…
明日、主治医に紹介してもらった病院へ行きます。
そこで、栄養の相談をしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/04 22:23

無理です!もっと親や他の人に迷惑をかける前に入院しましょうね。

あなたが記載している入院に至る条件はあくまでも条件なんです。人それぞれ違いがありますから人それぞれの条件があります。会社がクビになった。丁度良かったじゃないですか。健康1番健康あっての仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
そうなんですか!これに当てはまらないと入院しろとは言われないと思っていました…
確かに仕事をしてない今だからこそ、入院は金銭面以外では気軽に出来るかもしれませんね…
後は水曜日に医者がなんと言うか…ですが…
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/02 10:26

>どうか、今私の現状を自宅療養で打破出来る方法をお教えください…


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

>でも上記の入院対象ほど酷い状態ではないと思うので
それはあなたの勝手な思い込みに過ぎません・・  
第三者から見ればこのままじゃあなた死ぬよ・・と言いたいぐらい
かなり深刻な非常事態だと思います。

自宅で対応できないから今の事態まで陥っている訳ですよね
こんなところでいくら山ほど素人考えを集めてもしょうがありません

はっきり申して
>親に金銭的負担を掛けたくないのです。
という以前に、あなたのそんな容体を見て知っていながら、
親は何も言わなというかしないのですか
考えられませんね 
とにかくこれはこの際、親としっかり相談して
医師の紹介先病院に素直にすぐ入院するのが最善手です。

自宅でどうたらと考えているうちは、残念ながらまず改善は無理でしょう。

>薬を飲んでいないせいか、
処方された薬を途中で勝手に止めてしまうことはとても危険ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます!
できる限り今の状態を記載致しましたが、私はそんなに酷い状態なのでしたか…
親は入院に猛反対してる訳ではありませんが、賛成してる理由でもありません。
親はまだ自宅療養を諦めてはいません。精神科の帰りに母親は買い物をし、これなら食べれると思って!と色々買ってくれました…
親はあくまで医者の言うがままに…と言った感じです。
紹介された病院で即入院と言われれば入院させる。そんな感じです…
無駄な金は使うなと前に言われたので、なるべく自宅療養をしたいと思っていました。

薬を飲んでないのは、勝手に止めたからではなく、止めざる得ない状況だったからです…
精神科医もそれは把握してか、その日処方箋は出してくれませんでした

お礼日時:2017/07/02 09:58

あなたの今の状態では、とても自宅療養で治るレベルだとは思えません。

医者もそう判断したから入院を勧めたんですよね?
このままだと死ぬと思います。親に迷惑かけたくないと思うのは立派だけど、死んだらもっと親不孝だと思います。
まずは、しっかり身体を治すことですね。入院代は、後で働いて返すということでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
自宅療養では無理ですか…
医者から頂いた紹介状は水曜日に持っていく予定です。
その時医者がなんと言うか…ですが…
医者が入院の必要は無いと言えば、親は入院に反対するでしょうし…
そうなれば、自宅療養の選択しか残ってないのです…
死ぬと言われるとリアリティが増しますね…これで通院して…と言われると怖いですね…
勿論、社会復帰出来るまで回復すれば、出世払い(ちょっと違う?)は出来ると思います。

お礼日時:2017/07/02 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!