プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは

51歳になる私です

長くサラリーマンしてきましたが、この三年ほとアルバイト生活しております

ローン、借金が無いため年収100万前後で節約生活出来ております

国の法律が変わったのか?年収106万を越えるなら社会保険加入が義務ですよね?

数年間、国民健康保険生活でした

この先もよほどのご縁がなければ現在の年収100万前後生活と思います

あと一時間でアルバイト面接します

企業によるものと労働時間で自動的に社会保険加入が義務ですが法律に定められた週20時間など越えなければ国民健康保険生活でいられますか?

大手企業ですと関係なく自動的社会保険加入と聞きました

もう少ししましたら面接で相談します

今年、1月に数年ぶりに一日の労働時間が10時間のブラックらしき会社で勤務して社会保険加入しましたが怪我、労働時間の約束より長くストレスで退職しました

今回は四時間、五時間の国民健康保険のままでの仕事を年内は希望しております

良きアドバイスございましたら
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

面接の時に、伝えてあれば会社(バイト先)で保険加入にならないようにしてくれるハズですよ。

以前居たところは、保険加入にならない様に、会社から書類が来てましたよ。
でも、今国保なら社会保険のが収入も増えて、楽になると思いますけど。。。おおきにお世話でしたらすみません
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございました