人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ガウス記号について
ガウス記号で示された不等式n/4-1<[n/4]<=n/4の辺々をnで割る時に、nの正負を気にせずにそのまま割ってもいいのですか?
ガウス記号がまだよく分かってないのでできれば理由も教えてください

質問者からの補足コメント

• nは整数で、[n/4]/nのn→∞を求める問題です

A 回答 (1件)

たぶんこれ, 「ガウス記号がまだよく分かってない」ゆえの質問ではないと思うのだよ.

まず, 一般的な話をすると, 当然不等式に乗除算するときには掛ける (割る) ものの符号に注意しなければならない. これは「ガウス記号」がどうこうではない話.

ひるがえって今どういう問題を考えているかというと「[n/4]/nのn→∞」というわけだ. さて, ここで「n は正だろうかそれとも負だろうか」と心配する必要性ってありますか?
    • 0