人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ガウス記号について
ガウス記号で示された不等式n/4-1<[n/4]<=n/4の辺々をnで割る時に、nの正負を気にせずにそのまま割ってもいいのですか?
ガウス記号がまだよく分かってないのでできれば理由も教えてください

質問者からの補足コメント

  • nは整数で、[n/4]/nのn→∞を求める問題です

      補足日時:2017/08/24 14:29

A 回答 (1件)

たぶんこれ, 「ガウス記号がまだよく分かってない」ゆえの質問ではないと思うのだよ.



まず, 一般的な話をすると, 当然不等式に乗除算するときには掛ける (割る) ものの符号に注意しなければならない. これは「ガウス記号」がどうこうではない話.

ひるがえって今どういう問題を考えているかというと「[n/4]/nのn→∞」というわけだ. さて, ここで「n は正だろうかそれとも負だろうか」と心配する必要性ってありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の成績で1つだけFが付いていて、不思議なので大学に問い合わせた方が良いでしょうか? ちなみに成績

大学の成績で1つだけFが付いていて、不思議なので大学に問い合わせた方が良いでしょうか?
ちなみに成績の付け方は、Dが単位不可でFは履修放棄、試験未受験です。
全部出席して、講義中に試験をやったので納得がいきません。

Aベストアンサー

もし「全部出席して、講義中に試験をやったので納得がいきません。」ということなのであれば、
先生に直接聞いた方がいいです。

Q赤線の所でなぜ判別式を使うのかわかりません。また判別式を使って何がわかったのかも教えてください

赤線の所でなぜ判別式を使うのかわかりません。また判別式を使って何がわかったのかも教えてください

Aベストアンサー

(a+2)(2a^2+a+2)=0というaの3次方程式を解きたい。(※)

a+2=0、2a^2+a+2=0となる。

前者は、a=-2

後者を解きたい

2a^2+a+2=0に実数解はあるのか?

判別式Dで調べよう

判別式D<0だった

2a^2+a+2=0に実数解はないことが判った

※の実数解はa=-2だけだった

Q数学のイコールの揃え方 中学三年生です。数学の先生に、 ○=△=□ と ○ =△ =□ という書き方

数学のイコールの揃え方
中学三年生です。数学の先生に、
○=△=□ 

 ○
=△
=□
という書き方は正解で、
○=△
 =□
という書き方をしてはいけないと教わりました。
これは本当でしょうか?今まで聞いたことのないことなのでよくわかりません。
また、その理由も教えてください。
分かりにくくすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認めません。
表面的でいいですから、間違いを受け入れましょう。
別の先生に言ったところで、その先生のプライドを傷つけて、目をつけられるだけです。

数学は、「正しいこと」が理解できていれば十分です。
テストの点数なんてどうでもいいじゃないですか。
数学なんですから、正しければそれでいいんです。
テストの紙に「×」って書いてあっても、正しいものは正しいです。
入試とかじゃないのならば、それでいいじゃないですか。

「大嫌いなあの先生に一泡吹かせる」
が目的ならば、追求すればいいですが、
「何が正しいのかを知りたい」
のであれば、あなたが100%正しいので、安心して、次の問題に取り組んでください。

ただ、「慣例」というものがあって、
「数学的には完全に正しいけど、記述方法として好ましくない」
というものはあります。

たとえば、文章題で、回答のはじめに
「"+"記号とは引き算を意味すると定義する」
として、「+」記号を引き算の記号「ー」のように使うことは数学的には
完全に正しいですが、好ましくありません。
ある程度、
「みんなで同じ定義や記述方法をそろえておく」
というのは、コミュニケーションの上では結構重要です。
みんなバラバラの定義を使ったら大変ですよね。

○=△
 =□
確かにこのような書き方は、
「3つの式が等しい」
ことを意味するよりも、
「○を変形したら□になりました」
とか
「○にある変数を代入したら□になりました」
みたいな印象を与えます。
そういう意味で、
「正しいけれど、慣例に従ったほうが良い」
として間違いにしたのならば、少し理解できます。
が、やはり数学的には正しいので、数学の問題である以上
「間違い」には出来ないと思います。

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認...続きを読む

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Qabsinθ・nのnの意味がわからないです。 よろしくお願いいたします

absinθ・nのnの意味がわからないです。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

http://fnorio.com/0126scalar_&_vector_product/scalar_&_vector_product.html


外積(ベクトル積)としての直交単位ベクトル(x,y,z座標における)であり、
具体的には、右手系を作る向きをもつ単位ベクトル(大きさが1)と記載してあるわけです。
この式は、剛体の力学を論じるときの必須の公式であり、
ベクトルの内積がABcosθ に対して外積は、ABsinθと表し、ベクトル積としての面積を表します。

Q理系科目をある程度捨てて東大へ

以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。
センターの得点は大きく圧縮され、文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、文系科目がかなり強ければ理数科目をある程度捨てても合格点に届きそうな気がするのですが、甘いでしょうか?(たとえば、数Iはしっかりやるけど数IIは完捨て、理科ニ科目も完全捨て)

Aベストアンサー

甘いです。

>以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。

これは誤りです。「なくなる年がときどきある」だけです。近年頻度が上がっている気もしますが、全国的に文系人気回復基調だそうで、来年以降どうなるかわかりません。

>文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、

配点が他教科より低い(英国社は120点満点)のは事実ですが、平均点は近年低くありません。合格最低点が文系のほうが理系より高いのは文系数学が易しくなったからです。

かつては数学完答ゼロで合格もあったそうですが、今は聞かなくなりました。ましてやセンター理数で悲惨な点数でも足切りを運よくくぐれた(実施されなかった)ところで、十数点の差は既につけられているということであり、さらに二次数学で沈むと合格は至難、ほぼ不可能になります。

後期で数学が選択だった時代があったらしいですが、その入学生の質の低さに懲りたという話もきいたような。某音楽家を夫に持つ某タレントの時代です。

Q複素系を実数になおすやり方がよく分かりません 解説お願いします!!

複素系を実数になおすやり方がよく分かりません
解説お願いします!!

Aベストアンサー

>複素系を実数になおすやり方

何をしたいのか、意味が分かりません。

画像の式であれば、オイラーの公式を使っているだけです。

オイラーの公式
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F

「どうして?」ということなら
http://www.ice.tohtech.ac.jp/~nakagawa/euler/euler1.htm

Q神戸の芦屋は富裕層の街なのに、芦屋大学が奨学金返還の延滞率が全国の大学の中でワースト3なのはなぜです

神戸の芦屋は富裕層の街なのに、芦屋大学が奨学金返還の延滞率が全国の大学の中でワースト3なのはなぜですか?

富裕層が行く大学で有名な芦屋大学なのになぜ滞納者が多いのか教えてください。

神戸や関西の富裕層家庭が会社倒産しまくってる?

Aベストアンサー

良く考えてみ。
芦屋のボンボンが奨学金もろて大学行くか?

芦屋のボンボンは関係あらせん。
(あ。最後は名古屋弁だった)

Q高校の数学の複素数平面って存在価値あるのですか? 別に習わなくても良くね?

高校の数学の複素数平面って存在価値あるのですか?
別に習わなくても良くね?

Aベストアンサー

複素数平面以外は、存在価値を見て解ているのですか?

三角関数、指数関数、対数なんかも同じでしょ。
ましてや、微分、積分なんて、いつ使う?

何にもしないあなたには、宝の持ちぐされです。

Q|x-5|=3を満たす整数xは全部で何個ありますかという質問で、 答えが5個になるわけを教えてくださ

|x-5|=3を満たす整数xは全部で何個ありますかという質問で、
答えが5個になるわけを教えてください。

Aベストアンサー

|x-5|<3なら
-3< x-5 < 3

X-5=-2,-1,0,1,2 これを満たすXは3,4,5,6,7の5個


人気Q&Aランキング