プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ラミネートベニアを2本装着しました。装着したあとで不満や納得のいかない場合、無料で作り直してもらうことは可能でしょうか?
実施当日、歯科助手的な人に装着されました。普通は歯科医の先生が装着するものですか?先生は装着後の確認のみでした。装着する前にラミネートベニアを乗せた状態で鏡を見ながら歯科助手と一緒に確認され、その時は気付かなかったのですがライトを当てた状態での確認だったので馴染んで見えたんです。装着したあとに外などの明るいところで見たら隣の歯との色が合ってないと感じました。歯科助手が、装着後にフロスを通したら一本は通りませんでした。そのことが気になり歯科助手に最後に聞いたらこっちはフロス通さない方がいいかもって言われました。素人なのでその時は通さなくても大丈夫なものなんだと思いそのまま聞き流したのですがやはり気になり帰ってから他の歯医者で電話で尋ねたところ汚れなど溜まり歯周病にも繋がるので普通はフロスを通すようにするものだと言われました。これらのことを不満に感じ歯医者に電話してやり直してほしいと伝えたところ私が了承を出したことを強く言われ応じてくれそうにありませんでした。一度見てみると言われ来週予約したのですが不安でたまりません。やり直してもらうことは難しいのでしょうか?これらの対応に問題ありませんか?
分かる方教えてください。高い金額を払ってるのに悔しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

ラミネートやAllセラミックは一部で行うと色味と質感の違いで永遠に悩みます。

審美で行うなら前歯全部ラミネートで揃える。

基本は隣の歯に合わせる。 
そのうち自分の歯をホワイトニングしたら交換です。

ちなみに、隙間がない通らないのがほうが大成功です。 
歯並が揃ったAllセラミックなら歯間ブラシしか使いません。
奥歯でも隙間が無く揃えられる歯並びなら食べかすが入り込みませんので

全部の歯並びや色味、質感まで拘ると結構金がかかります。

保証、装着して、色が合わないなら無料で交換して貰えるハズ
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
補足ですが、数年前に前歯4本をラミネートベニア装着済みでして今回両サイドの3番目を二本ラミネートベニアにしました。前歯6本ベニアになります。元々装着済みのベニアの色と同じにして下さるよう打ち合わせでお願いしてました。でも装着してみると色は同じとは言えず、黄色ぽく浮いて見える気がします。同じラミネートでも色を全く同じにするということは難しいのでしょうか?
保証で無料で交換してもらえたらいいのですが。。

歯科助手が装着するなんて事はあり得ないでしょう。

歯科衛生士でも疑問がある部分ですし、若い歯科医師なのでは??
まぁ それはその歯科医院で聞いてみるしか無い事ではあります。
フロスが通るかどうかは、ラミネートの場合 単にセメント・接着剤がまだ完全に取り切っていないだけなのでしょう。ラミネートは薄い膜を歯に貼り付けますから あまり早くセメントを除去してしまうと非常に取れやすくなってしまいます。わざわざ1日空けて 次回の来院時にセメント除去を行う場合すらありますし、例えそうで無くても調整でどうにでもなるでしょう。さほどの問題では無いはずです。
が・・・・・・・
色合いに関しては なんとも言えませんねぇ~ かなりの主観が入る部分でも有りますし。一度は納得されたわけですから、その辺も難しい所でしょう。
確かに ラミネートなどの場合、自然光で色の判断をする物です。わざとライトを消して 窓際へ患者さんに行ってもらい、そこで色の判断をする事も多いと言えます。
その点は 歯科医師側にも問題は無いとは言えません。
ただ、ラミネートの場合は簡単に新製ができます。模型が残っていればほとんど歯を削ることもありませんし、またラミネート自体が比較的簡単に除去できます。
新しく作り直せと言うと 歯科医側もあまり納得はしないでしょう。少しばかり 色合いとか修正して欲しいと言えばなんとかなる場合も多いのです。
ただ あまりに細かい色調を要求されても困る場合もあります。ラミネートは薄いですから 下地の歯の色が出やすく それを防ぐためには歯を大きく削る必要があり 若干色合いを犠牲にしなければならない場合もある事です。外の明るい所で診たら色合いが合わなくても 室内では合ってしまうなんて事もあるのですよ~
程度問題ですから なんとも判断は難しいでしょう。屋外では自然でも 暗いバーとか飲み屋では 逆に目立って・・・・なんて事も考え無いと。
まぁ、無料での新製はさすがに無理だとは思います。でも修正ならば可能な事もあり、材料費や技工代だけで儲け無しで再製作してくれる場合もあるでしょう。
その辺は 臨機応変に。いろいろな解決策がありますから、無理に自分の意見を押し通すのは 返って損になりかねませんので、できるだけ穏便に事を運ぶ方が得策にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
装着してくださった人は40代の女性スタッフで手際が悪く不慣れな印象を受け不安になりました。私もその時言えばよかったのですが気が弱く女性を前にはとても言えませんでした。
フロスが通らない件とても参考になりました。
装着前にライトを付けて確認されたことを電話で歯科医師に訴えた時はそれはないです。ライトは必ず消して確認するので。というふうに言われました。その40代のスタッフに本当にライト付けたまま確認されたのです。否定された対応でいかにも私が嘘を言ってるという感じに言われたのでびっくりでした。
対応も時間を作ってすぐしてくれるものかと思ったのですが予約を取れたのは一週間後で何かがっかりでした。もうお金を払ったら用済みなのでしょう。
ラミネートベニア自体に色合いの修正はできるものなのですか?剥がして付け直さないと方法はないのかと思っていました。
確かにせっかく何ヶ月もかけて治療や打ち合わせをかけてきたので、作り直してほしいと言われたらいい気はしないですよね。でも私も時間をたくさん費やしてきてこれで思いっきり気にせず人の前で笑えると期待して楽しみにしてたのが大きかった分、納得ができませんでした。
高いお金を払ってので余計に。
新製は難しそうなので修正で対応していただければという考えに変わりました。ありがとうございます。