アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に住む女性の友人からの依頼なのですが。ご主人を亡くされて財産を相続するに
あたり、未成年のお子さんがおられるので、私に特別代理人になってもらえないか?という
相談を受けました。

義理の親族は、遠くにいるから頼むのも面倒なのでということのようですが。。。
近所の友人という立場でも、簡単にお受けしてもいい相談なのでしょうか?

質問1. 代理人の手続業務や今後の申請事項などどんなことをしなければならないのでしょうか?
   やはり、一度でなく成人になるまで 何度も手続きが発生するのでしょうか?
   特別代理人は、家庭裁判所が適当だと判断する人を指名するそうで、私がOKすれば
   申請するとのことでしたが。
質問2. 簡単にお受けしてはいけないもののように思いますが、その家の財産のことなのに
   親族でなく知人という立場で特別代理人をやっておられる方は多いのでしょうか?

全く知識がなく、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

相続人全員の承諾が必要ですよ。

頼まれてはいはいと出来るものじゃないですよ。
裁判所か、弁護士の立ち合いも必要かな。
    • 1
この回答へのお礼

メールで頼まれて、少し戸惑っておりました。
やはり、簡単な頼まれ事ではないですね。
早速のご回答、ありがとうございます。

>近所に住む女性の友人からの依頼なのですが

見も知らぬ相手の、相続問題に首なんか突っ込んだら、大変な目にあいますよ。
友人の近所に住む女性と言う人がなるほうが、あなたより良く知っている筈ですが、それを見知らぬあなたにというのは、おかしいですね。
絶対にやめましょう(断りましょう)。
    • 1
この回答へのお礼

わかりにくくてすみません。私の友人です。
近所に住むママ友からの依頼です。
友人からの依頼ですが、昔からの親友というわけでもありません。
ご助言ありがとうごあいます。