人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

26歳の女です。パートでしか働けないのはいけないことでしょうか。
私は4年制大学で就活中にうつ病にかかり、自殺未遂で入院し、卒業後そのまま学生時代にアルバイトをしていた幼稚園でそのままパート勤務を始めました。そこで3年間パートで働いた後、正規で働いてみようという意欲が湧いてきたのもあり、民間の保育園に正規の保育士として雇っていただいたのですが、そこでの仕事や人間関係にくたびれ、やはり3ヶ月少しでうつ病を再発し、2ヶ月の休職期間を経て、勤務時間を減らすために再びパートに戻ってしまいました。休職中、なんとか正規で働ける方法を色々と模索しましたが、考えるたびに気持ちが落ち込み、死んでしまいたくなったり、布団を被って号泣してしまったりと、まともな精神状態を保てないため、諦めました。

正規で働かなければ生きて行くのが厳しいこの時代に、正規で働けず、パートしかできないのはやはり致命的なのでしょうか。小さい頃からずっと稼げる仕事につかなければいけないと言い聞かされてきたためか、パートでい続けることへの恐怖でいっぱいで毎日を過ごしています。パートの仕事はつらい、辞めたくてたまらなくなるなど感じることはなく、今は穏やかに過ごしてはいますが、将来のことを考えると不安で堪りません。それに、この先、たとえ結婚したとしても、子どもが生まれていなくてもパートでしか働くつもりはありません。でも、それも今どき非常識なのでしょうか。
ほとんどパートしかしたことがないような人間でも、今の世の中で生きていけるのでしょうか。やはり若いのにパートしかしたことがないというのは、おかしいことなのでしょうか。

A 回答 (5件)

働いていればいいんですよ。


正社員とかパートとか、
そんな事にこだわらなくてよろしい。

プレッシャーが無い方が向いてるんですね。
自分に合った働き方を見つけられて
本当によかったですね。
自信もってパート働きしましょう。
偉いです。悲観することなんて無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分誰かにそう言ってもらいたかったんだと思います。少し気が楽になりました。

お礼日時:2017/09/21 11:14

人によって本当に色々な事情を抱えています。



貴女だけが特別なのではないですね。たとえ正規でなくても病を持ちながら働いているのは、とても立派な事ではないでしょうか。

思い悩むのが この病気の特徴なので そういう症状が出てきたら休めばいいのです。

真面目に考えないで
なるようにしか
ならない

と、その都度自分に言い聞かせて自由に生きるのが一番なのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるようにしかならないって、大事な考え方ですね。そう思いながら、前向きに生きていけるようになりたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 11:20

おかしくないですよ。




私は、3つの高校で書道の非常勤講師をしています。
要するに、バイトみたいな立場の契約です。

当然、社保証も無く、ボーナスも無い立場で、
夏休みなどの長期休暇中は、収入がありません。


なので、常に、別の仕事と掛け持ちです。

去年までは10年程雑貨屋で、
今は、イ◯ンの花屋で働いています。

イ◯ンでは、決められた時間以上働けば、社保証が付き、
無料で健康診断も出来、少ないですがボーナスももらえ、
時間加給・日祝加給などもついてくるなど、
自分が不安に思っていた保証もついています。


学校の講師が、時給が良いこともあり、
月25〜30万程です。

それでも、確かに不安はあります。


ただ、
私は、手に職系ですので、自分次第でなんとかなりますし、
そもそも書道も花屋も、自分が好きで、興味がある分野なので
嫌な客とかしょっちゅうですが、多少の事は我慢できます。

人にも恵まれてる方で、職場の方に救われる事も多いです。


仮に嫌われる事があっても、
まぁ、合わない人が居ても当然だな…と思っていますので、ある程度割り切ることもでき、
そこまで苦労はしていません。


正社員とパート。
立場は違えども、仕事は同じです。
そこに差は無いと思っています。

まわりには、パートでも、正社員並みに働いている方はたくさん居ます。

正社員だから…とかパートだから…にとらわれるのではなく、

大事なのは、無理するんじゃなくて、「自分が出来る範囲」で、
どれだけ楽しく、どれだけ責任も持ち、
どれだけやりがいを感じるお仕事が出来るかどうか……じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パートでも、非常勤でも、しっかり働いて生きていらっしゃる方もいるんですね。少し安心できました。

お礼日時:2017/09/21 11:19

おかしくありませんよ


どんな形でも働いているということはいいことですよ
それであなたが穏やかに過ごせるのなら悪いことではありませんよ
この先の不安とありましたがあなたは女性だから結婚して旦那の扶養範囲で働けばいいので大丈夫ですよ
あなたとは少し違いますが卒業してからずっとアルバイトをしていて今は結婚して子供もいて幸せにしている人が身内にいます
大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那さんの扶養範囲で働けるのは、自分にとって理想的な形かもしれません。実際にそういう形で幸せに過ごしていらっしゃる方の話が聞けて、少し心が軽くなりました。

お礼日時:2017/09/21 11:18

焦る必要はありませんよ


今あなたができる事、与えられた仕事を一生懸命取り組んでいれば、必ず光は見えてくるはずです。あなたのペースで1日1日を大切に過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりにものんびりな自分のペースに焦ることもありますが、どうにか過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2017/09/21 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工場でパートをしています。長い間3日間ですが風邪の酷い状態だったため休んでいました。そうしたら、仕事

工場でパートをしています。長い間3日間ですが風邪の酷い状態だったため休んでいました。そうしたら、仕事も試用期間だったためなかなか仕事のベースも上がらないので辞めてはどうですか?と言われてしまいました。やめなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

>辞めてはどうですか?

単なる問いかけです。


辞める気が無いなら「今後は体調管理にも気を使い、遅れた分を取り返すよう頑張ります」って言うような事を言えば良いんじゃないの?

Q職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に

職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に言われました。警察官になった理由は、何ですか!志しとか無かったんですか!市民を守る気は、無いんですか!凄く悲しくなりました。腹もたちました。この出来事は、どうしたら良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
深刻なトラブルとは一体どんなことだったのでしょう?
単に人間関係の問題とかそういうことであれば、それは警察が介入する範疇の問題ではありませんね^^;。
職場でも、誰かに殴られたとか脅されたとか、会社が明らかに法律に反する商売をしているとか、粉飾決算であるとかそういうことであれば犯罪性のある問題かもしれないので、警察も腰を上げてくれるでしょう。
要は犯罪性のない問題を警察に持っていってもそれは迷惑だと思います^^;

Q自分がするべき事なのでしょうか?

自分がするべきことなのでしょうか?

小売業のパートとアルバイトしかいない部署で働いています。

現在フルパートは3人です。
・自分(勤務5年ですが最初の半年は別の部署)
・Aさん(勤務5年で最初から今の部署にいましたが1年前までは短時間勤務)
・Bさん(中年男性で以前半年ほど勤務していました。2年前に出戻りバイトから先月フルパートに)

パート同士で意見が合わずギクシャクしています。

Aさんに「○○さんは大事な仕事も任されているし長く勤めているんだから仕事がやりやすくなるように考えて部門を引っ張っていくべきだ」というようなことを言われました。

Aさんは自分とはひと月くらい前から挨拶以外口を聞いてくれず、何か不満があるのだろうとは思っていましたがそんなことを思っているとは考えもしませんでした。

前日Bさんが頼まれもしないのに残業をしていたり、手が空いたときは交代で他部門へ手伝いに行くと決めたのに行きたがらず結局Aさんが行ったりとイラッとすることがあったようで、自分の判断で残業していいなら私もそうしたいとか、きちんと手伝いに行くように指示を出して欲しいとのことでした。

自分は特に部門のリーダーとして手当を貰ったり権限を与えられたりしているわけではありません。大事な仕事をやっているのは単に1年前までフルパートが自分しかおらず他に任せる人がいなかったからだと思っています。

年齢も3人の中では一番下です。

他部門と掛け持ちの上司に相談してみると言ったら「そのくらい自分の判断で出来ないのか」「相談すればきっと自分が悪者になる」と言われてしまいました。

自分がそこまでやらなければならないのでしょうか?
また上司に相談するべきなのか、相談するとしたらAさんに言われたこということを話してしまっていいのかもアドバイスいただければと思います。

自分がするべきことなのでしょうか?

小売業のパートとアルバイトしかいない部署で働いています。

現在フルパートは3人です。
・自分(勤務5年ですが最初の半年は別の部署)
・Aさん(勤務5年で最初から今の部署にいましたが1年前までは短時間勤務)
・Bさん(中年男性で以前半年ほど勤務していました。2年前に出戻りバイトから先月フルパートに)

パート同士で意見が合わずギクシャクしています。

Aさんに「○○さんは大事な仕事も任されているし長く勤めているんだから仕事がやりやすくなるように考えて...続きを読む

Aベストアンサー

>自分がそこまでやらなければならないのでしょうか?
やる必要はありません。

>また上司に相談するべきなのか
相談しましょう。
貴方は決断できる立場(責任者)ではありません。
他の方と同じ臨時(パート バイト)人員です。

Aさんがいくつ年上なのかわかりませんが、同じ立場の年下同僚に頼って情けない印象です。
AさんはBさんに直接言えないから頼るんでしょうけど、自分より年下の同じパートさんに「代わって言ってくれ」とは。
年下でも正社員や上司という立場なら別ですが、同じ立ち場のパートである貴方が年上の男性に注意じみたことをいうと、トラブルになるだけ。

AさんからBさんに対する不満<正当
Aさんが私さんに対して「Bさんに注意してくれ、他部署の人には相談するな」<不当

Q試用期間2日でクビになりました。

クリーニング店に勤め作業を教えてもらってる段階でした。店長とはシフトの関係で2、3時間しか絡んでなく、特に忙しくもなかった為、雑談も交えながら仕事を教えてもらってました。出勤前にオーナーから電話で、仕事が合わなかったようで…と伝えられました。理由を聞いても言えないとの事でした。
2日の間に特に何かミスしたわけでもありません。
お客様への挨拶も心がけていましたし、仕事も覚えようと色々と質問したりもしていました。
研修2日目の日も店長は私を入れたメンバーで、回して行くとも言っていたのに、なぜ急にこんな事になったのか…。
2日で判断される理由がわかりません。
今まで仕事してきた中でも初めての経験でした。
良くある事なんでしょうか?

Aベストアンサー

> 良くある事なんでしょうか?

基本的には、良くあったらダメなことですね。

> 理由を聞いても言えないとの事でした。

そもそも、それがダメなんです。
解雇ってのは、労働者に対する死刑宣告な様なものであり、理由もなく解雇して良いワケがありません。

従い、労基法22条により、使用者は、解雇した労働者から解雇理由の開示請求があった場合、書面で通知する義務があり、拒否は出来ません。
拒否や交付が遅延すれば、罰金刑も設定されています。

就業開始後、2週間以内は法定試用期間であって、この期間の解雇は、解雇予告や解雇予告手当の支給は免除されていますが、上述の通り、労働者への死刑宣告である解雇に関し、解雇理由証明書の交付を免除される様な規定は無いかと思います。

また、たとえ試用期間中であっても、正当な事由なき解雇は、解雇権の乱用、すなわち「不当解雇」に該当します。

何にせよ、解雇された理由は聞けるハズ。
内容証明や送達記録郵便で、「在職時に解雇理由を問い合わせましたが、貴社より「言えない」との由につき、労基法22条の1により、解雇理由の証明を求めます。つきましてはお手数ですが、本書送達日より2週間以内に、書面でお送りください。なお、ご送付いただけない場合、労働基準監督署に相談の上、不当解雇の申立てを行う可能性もございますので、予めご注意ねがいます」くらい書いて、送りつければどうでしょう?

理由書が送られなかったり、送られても理由に納得できなければ、労基署に申し立てたら、不当解雇となる可能性があり。
まあ、関係がこじれちゃってる様なので、現実的には地位回復(復職)は難しいとは思いますが、不当解雇に認定された場合、その日から現在までの賃金が貰えますし。
不当解雇されなければ、失業保険なども得られたかも知れませんので、上手く交渉や手続きすれば、損害賠償請求が認められるかも知れません。

いずれにせよ、労基署や弁護士,社労士に相談してみては?

> 良くある事なんでしょうか?

基本的には、良くあったらダメなことですね。

> 理由を聞いても言えないとの事でした。

そもそも、それがダメなんです。
解雇ってのは、労働者に対する死刑宣告な様なものであり、理由もなく解雇して良いワケがありません。

従い、労基法22条により、使用者は、解雇した労働者から解雇理由の開示請求があった場合、書面で通知する義務があり、拒否は出来ません。
拒否や交付が遅延すれば、罰金刑も設定されています。

就業開始後、2週間以内は法定試用期間であって、この期...続きを読む

Q毎朝、目が覚めると、仕事辞めたいと思ってしまいます。 今まで、正社員や、契約社員、パートいろいろしま

毎朝、目が覚めると、仕事辞めたいと思ってしまいます。

今まで、正社員や、契約社員、パートいろいろしましたが、そこまで悩んだり、仕事を嫌で辞めたことはありません。

今は、仕事そのものは、大変ではないのですが、希望の休みが取れません。人間関係に悩みがあります。
介護の不安もあります。

フルタイムパートなのに‥‥給料安いのに‥‥ボーナスないのに‥‥希望休みももらえない‥‥不満だらけで、だけど、次、仕事あるかなと思うと辞める勇気もありません。

もし、同じような方がいらっしゃいましたら、気持ちをどのように持てば仕事にやりがいを感じ、頑張れるのか、教えていただければありがたいです。

世の中には、たくさん悩みを抱えてる方がいらっしゃるのに、こんな悩みで恥ずかしいとも思います。

Aベストアンサー

仕事を 辞めたい人は たくさんおられます。

恥ずかしいことではありません。

あなたは 介護しながらの フルタイム キツイですね。

パートは 所詮 使い捨ての立場です。


というわけで、わたしはフルタイムを 3つに分けて トリプルワークしてます。


所得税諸々 差し引かれず 働いた分をきっちり 受け取れますし

それぞれ 短い時間帯なので 人間関係も あっさりです。

低所得者対象者になるので 年金や国民保険料は全額免除です。


現代は ひとつの職場に 先時間 勤める 時代ではありません。


上手に 時間を 振り分けて 介護しながら

ダブル、トリプル、クワトロ してください。

参考までに。

Qパート採用後に面接時のと話が違う場合

スーパーとの精肉で採用されて勤務開始になったのですが、面接時と条件が違う事が色々あり戸惑っています
レジにトラウマがあるため絶対にやりたくありません。
精肉でも混んできたらレジ応援でやる事はありますか?と聞いたら「各部門に応援要員のパートさんがいるから大丈夫。手当が出るからレジもやるパートさんは挙手制になってる。やりたくない人は自分の担当部門だけで大丈夫だよ」
との事でした
ですが勤務初日に「パートとバイトは全員レジが出来るようになってもらう。混んできたら誰でもレジに入れるように。」と言われました
面接時と話が違います!と言ったのですが「ちゃんと説明しました。レジ応援も業務ですからやってもらいます」と・・・。
求人にはパート募集だったのに、アルバイトで入って1年経たないとパートに昇格出来ないとも言われました。パートは交通費支給ですがバイトは出ません
他にも家事があるので9時~17時の間で6時間勤務で了承してくれたのに、今日は18時半までの勤務で明日は7時50分までに出勤しないといけません
新人でまだシフト表が出ていないので、「明日○時に出勤してね」「今日は○時までの勤務だから」と言われます
他にも色々と面接時と話が違うのですが、スーパーのバイトやパートはどこもこんな感じなのでしょうか?

スーパーとの精肉で採用されて勤務開始になったのですが、面接時と条件が違う事が色々あり戸惑っています
レジにトラウマがあるため絶対にやりたくありません。
精肉でも混んできたらレジ応援でやる事はありますか?と聞いたら「各部門に応援要員のパートさんがいるから大丈夫。手当が出るからレジもやるパートさんは挙手制になってる。やりたくない人は自分の担当部門だけで大丈夫だよ」
との事でした
ですが勤務初日に「パートとバイトは全員レジが出来るようになってもらう。混んできたら誰でもレジに入れ...続きを読む

Aベストアンサー

面接後、採用条件通知書を採用時に貰っているでしょうか?企業として、条件などを明示しなければならない規則になっています。貰っていない場合、条件等が記載されているものを頂きましょう。
詳しくはhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456077044
パート採用とされているのにバイトからスタートというよくわからない企業側理屈がお見受けされます。

ただ、スーパーに限らず世の中全ての企業が労基法を遵守しているとは言えないのが現実です。
トラウマから投稿者様は対人業務(接客)よりも対物業務を選ばれているわけですから、
対人業務がつらいことを正直に伝える事も大切です。(ただ、言うことやること違うスーパーが聞く耳持つかどうか・・・)

理解してもらえないようでしたら、ご自身に合う別の仕事を見つけてみては如何でしょうか?

Q見栄を張りすぎました

まわりに影響されたと言えばその通りなのですが、インスタ映えが気になって自分で自分の首を絞めている状況です。
インスタを始めた頃に、私の持っているものなどをアップしていて、たくさんのいいねや、フォロワーがついてくれました。
それが嬉しくて、自分ではなかなか手の届かないものも無理してローンを組んで買ったりしていました。
コメントに『流石、できる女性は違いますね』などあると嬉しくて、次はもっとグレードアップしようと思いまたローンを組んで買い物をしたりしていました。
その結果、クレカはすべて限度額になり、消費者金融からも借金している状況で、月のお給料はすべて借金、ローンの返済に追われている状況です。
最近アップしているのも、レンタル品で自分のものではなく偽っています。。。
借金やローンの返済がもう、かなり苦しいです。
債務整理など考えた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる依存症になってますので、SNS系は辞めましょう。

身持ちを崩す様ですと、精神的に壊れてる部分も想定されますから、脅す訳では無いですが、心療内科などに相談して心のケアもされると良いかもしれません。

お金は借りれば返すものですから、返し方をしっかり考えて見据えて真面目に返して行きましょう。

人間失敗はありますから、立ち直り方次第ですよね。頑張りましょう!

Q転職3カ月。現在41歳。給料に強い不満を抱えています。 そこそこ大きな会社に転職したのですが、給料が

転職3カ月。現在41歳。給料に強い不満を抱えています。
そこそこ大きな会社に転職したのですが、給料が30歳の既存社員と同じです。社内規程に基づき決められており、計算すると年齢に対し11年程遅れています。
また、社内の人に確認しましたが今後給料が調整されることもないとのことでした。
未経験でもなく、経験を買われて採用されたのに、この給料。モチベーションが下がっています。

新たな職を探したほうがよいでしょうか。皆さん、どう思われますか。
ちなみに事前にモデル年収として聞いていた額より大幅に低いです。

Aベストアンサー

普通は入社前に給与額を提示され、その額に質問者が合意すれば採用というプロセスなんですが

入社前に実際の額を知らされず、入社してから実はいくらですと言われたとしたら、その採用プロセスに問題があるが、そもそも給料なんて転職で一番重要なことなんだから、いくらもらえるのか分からないのにほいほい入社しちゃダメですよ

勤務先の採用方法に法的問題があれば、訴えることも可能だが、いかんせんこの質問だけではなんとも言えない

Qパート先の賞与を頂く月を個人でずらして貰う事は出来ますか?

パート先の賞与を頂く月を個人でずらして貰う事は出来ますか?

Aベストアンサー

驚きましたが、扶養内におさめる為の希望だったのですね。

百歩譲って、例え賞与の支給日を1月にずらしてくれたとしても、会社の賞与月が12月なら、H29年分の給与賞与に含まれます。
会社の賞与月は税務署にも届け出ており経営トップが決めるものです。そんな臨機応変には変えられる性質のものではないのです。

Q五月一日から、契約社員として働いてます。 まだ、1週間程しか勤務してませんが、今後、とても勤務できま

五月一日から、契約社員として働いてます。
まだ、1週間程しか勤務してませんが、今後、とても勤務できません。理由は、頭痛、めまい等がひどくなったからです。
診断書を提出すれば、今月末に退職できますか?
一応、17日に退職したい事を伝えるつもりです。31日が給与締めなので。14日前にとおもい。

Aベストアンサー

身体の問題であれば、すぐに会社に申告すべきですよ。

まだ研修期間だと思いますので、すぐに、辞めさせてくれるはず!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング