アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

延べ床32坪でLDKが20畳って、狭いですか?
子供が4人います。
リビングを一段下げると、なお狭く感じるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    ちなみに第1種低層住居地域?と言うので、
    後ろの境界から、2メートル離さないといけないと言われたのですが、2メートルも離すものなんですか?

      補足日時:2017/09/28 22:21

A 回答 (6件)

20畳と言う表現が余りにも曖昧です


京間換算の20畳と
本間(ほんけん)では1畳は3割近く狭いです
本間は1メートル82×91センチです

自ずと広さを認識出来るのでは?

基準が何かの確認が先なのでは?無いでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
説明不足ですいません。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2017/09/29 23:44

延べ床32坪でLDKが20畳って、狭いですか?



=子育てが終われば十分広く使えます。子供が一々狭いとか文句言わないと思う

境界から=
建築物の位置は地域により違います。
家を建てるな最低限知っておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
20畳で十分な気がしてきました。

無知な質問すいません。
調べ、勉強します。

お礼日時:2017/09/29 23:43

後ろからに留まらず


隣地境界(4方向)から2メートルのセットバックが無いと建築確認が下りないと言う話は聞いた事が有りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

やっぱりあるものなんですね>_<
チョット勿体無い気がしますね…

お礼日時:2017/09/29 23:41

広さは人それぞれなので質問者さんの熟慮にお任せします。


子供の成長は速いですよ~。
んで一応、建築士ですが…
第一種低層住居専用地域として、隣地境界線から2mの離れ距離を求める制限は聞いたことありません。
離れ距離だと
・地区計画
・建築協定
などが考えられます。
それぞれ行政サイドまたは住民サイドが主体で街区の整備のルールを組めているわけ。
でも、今までどっちも2mという規制は経験ありません。
ほとんど1m。
もしかして、田園調布や等々力など、超高級住宅地ですか?

ちな、民法では50センチの離れ距離を決めていますが、民法は建築基準法での審査対象法令ではないために境界にぴったりくっついても建築確認申請は通ります。
(建ぺい率100%があり得ますから(^^;)
ぶっちゃけ言うと、建築協定も審査対象法令じゃないんで守らなくても確認申請は通ります。
ただしジモティからの訴訟覚悟のうえで。

おそらくですが、高さ制限ゆえに、結果として2mの距離になったんじゃないですか?
高さ制限とは、
・北側斜線制限
・日影規制
第一種低層住居専用地域だと、道路斜線制限を除けばこの2つ。
後者は3階建てや軒高7m超えなど、かなり高い建物じゃなければ該当しません。
北側斜線は全国一律、日影規制は各都道府県で詳細を決めています。

普通の2階建てならば北側斜線にしても日影規制にしても(土地の向きと建物の配置で最悪の条件としても)2mも離れることは考えられないので3階建てですか?
第一種低層住居専用地域での絶対高さは10mです。
普通の規模なら3階建ては可能です。
先の建築協定などがあると、高さや階数まで低く抑えられる場合が多いです。

担当の建築士の説明不足を感じます。
質問や疑問が生まれたら、遠慮なく担当者にガンガン聞いてください。
土地に関する情報で、用途地域(←これが「第一種低層住居専用地域」のこと)以外に規制のことが書いてあれば、それを教えていただければもう少し具体的な説明をできると思います。
(○○建築協定あり、など)
(↑ ○○は協定の名前で場所が特定できちゃうので、名前だけはここに書いちゃダメよ)
ほかにも建築士の回答者さんがおりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたm(__)m

なかなか難しいものですね>_<
説明不足ですいません。
無知なところはご勘弁くださいσ^_^;普通の2階建です。
たしかに日光の加減が…みたいなことは言われました>_<
全然高級な土地ではなく、12区画ある小さい団地です。
2メートルの加減で32坪が限界と言われたのですが、やっぱりチョット広げたくて…
もう少し調べてみます。
また、質問するかもしれませんが、
また、ご回答頂けると幸いです。

ご丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/09/29 23:39

> 延べ床32坪でLDKが20畳って、狭いですか?



何階建ての家なのかわかりませんが、2階建てで1階2階が同面積の家だと仮定しますと1フロアは32坪の半分で16坪。1坪は畳2畳ですから16×2で32畳。
このうち20畳がリビング、つまり1フロアの62.5%をリビングが占めると。
これを広いと思われるか狭いと思われるかは人それぞれです。

ちなみに1フロアの床面積の何パーセントをリビングにする、、、というルールや常識などはありません。建てられるご本人達が「このようにしたい!」と思われるものを建てれれればよろしいかと思います。お金を出すのも住まわれるのもご自身達であるのですから。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
参考になりました(^^)
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 00:40

1低層地域では外壁面までの後退距離は1mか1.5mです。


その他に離す理由としては斜線制限があります。
北側斜線制限は立ち上がりが5mでそこから1.25勾配の
斜線制限が入ります、それを躱すのに離すこともあります。
又、他の理由としてはそちら側からのみ採光している居室があると
採光を有効にする為に離すことがあります。
総2階とか部分3階とかで背の高い建物は苦労します。
又、1低層・2低層には絶対高さ制限もありこちらは10mか12mです。
恐らく確認申請図面には斜線が記入されているので見て下さい。

居間の広さは人それぞれ、でも子どもが大きくなると居間に皆で集まる事も
少なくなるケースが多いので20畳あれば十分では?
あまり物を置かないようにすれば感覚的には広いですよ、住まい方次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございますm(__)m
なかなか難しいものですね>_<
一度確認してみます。
たしかに住まい方しだいですよね^ ^
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/09/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!